アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC-9801シリーズに関して質問です。

型番はPC-9801BS2

状況は、起動時に以下のメッセージが表示され、
起動できなくなりました。

CPU MODE HIGH
EMS ERROR
MEMORY 640KB +1024KB OK
MEMORY ERROR 0000200000 FFFFFFFF
CACHE ERROR

電源投入時の「ピ」という音は正常です。

通常であれば、こののちHDD内のシステムが起動していたのですが、
突然、こうなってしまいました。
メモリの交換を行ってみても変化はありません。

どなたかお分かりになる方があるでしょうか?

A 回答 (5件)

メモリエラーとキャッシュエラーが同時に出ているということは


マザーボードの故障の可能性が高いです。

これが起こる原因として
日付などを保持しているバックアップ用のNi-Cdバッテリーが経年劣化で液漏れを起こしていたり
ほこりなどで信号線がショートしていたり、極度に酸化がすすんで信号線が断線していたり
といったことが考えられます。

中古のPC-9801シリーズを売っている業者に相談してみることになると思います。
業者によって、修理は面倒だから受け付けていないというところと
送ってくれれば故障箇所を診断して部品があれば修理するというところがあります。


あまり書くと業者の宣伝になってしまうのでためらいますが。
(というのも自分、下記のところのどこかの中の人間なので・・・・)

  98factory http://www.pc98factory.com/

  98-shop http://www.98-shop.com/

  PC-98のミシマhttp://www.pc-98.net/

  ぱそこん倶楽部 http://www.pasocomclub.co.jp/
  PC-98CLUB http://www.pc-98.jp/
    この2つは同じところ(ビワコム)がやってます。ここは修理はやってないと聞いたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の紹介は、さておき、結果的にマザーボードの異常でした。
そのためベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/27 15:57

(1)単純ですが、いったんEMSメモリを使用しない設定にしてみてはいかがでしょうか?


+1024のメモリ(拡張スロットのEMSメモリだったかな?)を抜いて、MS-DOS起動disk(OSのオリジナルDISK)から起動してみては? 優先ブートの設定はフロントのディップスイッチにも設定があったような気がします。

(2)それで起動できたら一応使えると思います。
その状態で、HDDのDOSのあるドライブのconfig.sysとautoexec.batを・・・して、HDDから起動できるような気がします。

(1)がだめなら、どうしようもないかもしれませんね。PCを購入するしかないでしょう。windows3.1時代のNECのPCは98なのでMSDOSが動いたのを記憶しています。widowsとDUAL-BOOTできていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ただ、ベストの回答は別の方になってしまいすいませんm(__)m

お礼日時:2010/10/27 15:55

>EMS ERROR


と、ありますから、EMSボードの故障ではないでしょうか。だとすると、この場合のCACHE(キャッシュ)は、CPUのキャッシュではなく、FD,HD用のキャッシュのことになります。

EMSボードを抜けば動きだすかもしれません。
ただ、PC-9801は、拡張ボードの変更があるときは、ディップスイッチか、不揮発メモリの設定が必要だったような気がします。

それにしても、よく、まだ、動いているものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
EMSボードという疑いは、私ももったのですが、このボードが
ないために、困っておりました。
それでも、本当に回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/27 15:59

http://www2s.biglobe.ne.jp/~asmpwx/story/error.htm

ここのリンクは、結構役に立ちますねw

CACHE ERRORということは、CPUのキャッシュでしょうから
CPUの破損でしょう。交換できるCPUなんてあるのかな?

この1-2年の場合だが、ジャンク屋においても、Pentium2より古い
CPUは見た事がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかし結果的には、CPUの破損ではなかったようです。
このころのマシンは、簡単なようで、複雑なエラーを返すので、
処置に困ります。
しかし、本当に回答ありがとうございました。
困ったときは、またここで、相談させていただきますm(__)m

お礼日時:2010/10/27 16:01

たぶん、壊れたと思われますね


ヤフーオークションなどで買われると
よろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早い回答ありがとうございました。
結果的に、古い同型を探し、購入、修理しましたm(__)m

おせわになりました。m(__)m

お礼日時:2010/10/27 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!