【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

妊娠10週でインフルエンザの予防接種を打ってしまいました。
受けないほうがいいことを知らずに、子供の行きつけの小児科で打ったのですが、
(小児科の先生は大丈夫と言われたのですが・・・)婦人科に聞いてなくて・・・
いろいろ聞いてみると6か月以上でないと打てないとかいわれるので、
不安でたまりません。
おなかの子供は何事もなく成長してくれるのか心配です。
だれか詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

インフルエンザの予防接種の妊婦に対する影響は、はっきりした統計的な結論はでていませんが、現在報告されている件数からは影響が有るとはいえないということになっています。

(以下、添付文書より抜粋)

妊婦、産婦、授乳婦等への接種

**,*妊娠中の接種に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には予防接種上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ接種すること。
なお、小規模ながら、接種により先天異常の発生率は自然発生率より高くならないとする報告がある2)、3)。

2)
*Birth Defects and Drugs in Pregnancy,1977.

3)
**山口晃史 他:妊娠中のインフルエンザワクチン接種の安全性,感染症学雑誌 84(4)449-453(2010)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しでも安心できました。ありがとうございました。