アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとします。次の日の朝の体重は44キロ。

それからジムなどで800キロカロリーくらい消費して体重が42くらいに減ったら前日オーバーしたカロリーはどこにいくんでしょうか?

A 回答 (4件)

その設問には、こういうのもありでしょうか。


「ジムで運動したあと、水3だけで一日過ごしたら体重が46くらいに。
 食べてないのにカロリーはどこから来たんでしょうか。」
    • good
    • 2

>前日オーバーしたカロリーはどこにいくんでしょうか?



オーバーしたカロリーは体脂肪として溜まっています。
使わなければどこにも行きません。

その程度のカロリーオーバーで増えた脂肪などせいぜい100gぐらいだろうか。
体重計に乗っても、増えたか減ったかわからない誤差と見間違うレベル。
    • good
    • 1

 1日過食して3,000kcalを余計に摂取し体重が2kg増えたとしても、それは体脂肪が増えて太ったわけではありません。

一時的な過食で体重が増えるおもな要因は、体水分量の一時的な増加です。飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますから、一時的に多く食べると体水分量が平常の状態よりも増えます。それが体重が2kg増えたおもな要因です。

 一時的に増えた体水分量は数日ほどはそう変わりませんが、その後は体から抜けていき、1週間後には体重はほぼ元に戻ります。

 3,000kcal余計に摂取して800kcal消費したのがもし正しいとすれば、残りの2,400kcalは体脂肪などとして体内に蓄えられます。2,400kcalの体脂肪換算すると300gほどです。この余計な体脂肪は通常の食生活に戻せば消費されて徐々に減っていき、やがては体重は元に戻ります。
    • good
    • 3

便器に流されて、処理場へと行きます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A