アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂、トイレの換気口からの騒音が気になります。換気扇ではなく、ただ穴があいていて空気を吸い上げるタイプですが、分譲マンションに住み始めて数ヶ月間気がつきませんでした。例えると外で飛行船が飛んでいるような音で、一回鳴り出すと数時間止まりません。稼働していない時も音がするので、隣人の使用時に聞こえるものなのでしょうか??

住み始める前にリフォームをしておりますが、その時は気がつきませんでした。
管理会社に相談すればよいのか、リフォームが原因でそうなったのか、掃除をしていないからなのか解らないです。

考えられる原因と対応が解らないので、御回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく換気扇の動作音が聞こえるのだと思います。

質問者さんのお宅は、複数の室の換気を同時に行うタイプの換気扇が、天井裏に隠れているか廊下や洗面所等に設置されているかしているのではないかと思います。どこかに設置されている換気扇の作動音が天井裏のパイプを伝って聞こえてくるのだと思います。

どのような仕様の換気扇が設けられているか判断できませんが、例えば便所の照明器具に連動して「強運転」切り替わり、一定時間経過すると通常の24時間換気に戻る様にしている場合などもあります。
「強運転」の時はうるさく感じるでしょう。24時間換気の場合は常時「弱運転」で作動していますから、なんとなく聞こえるでしょう。

築何年ほどのマンションなのか判りませんが、リフォームの際に24時間換気扇を取り替えたのではないでしょうか。このリフォームの内容をお分かりの方に、換気扇の作動方式を尋ねてください。

24時間換気なのか?
換気扇はどこに設置されているか?
24時間換気ならば、換気経路(給気口から排気口へ至る経路)はどのように計画されているか?
センサーはあるか?
などなど。
    • 1

換気扇はトイレ・バス兼用型ですか?

ユニットバスの天井に点検口(ふた)があるだろうから、そこを開けて天井内の換気扇が異音を発生してたり、共振していないか確認する

屋外の音をダクト経由で拾ってきてるなら、インチキな手としてはダクトの中にナイロンたわし詰め込んで吸音材代わりにするってな手もございます。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
バス、トイレ兼用です。今、見てきました。
換気扇を動かしていない時に音がしてますので、見える範囲での騒音の原因は解りません。
だいたい決まった時間、決まった音です。

• 0