プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏タイヤの冬季使用に関して

スタッドレスタイヤに履き換えずに、冬季の運転をしても良いのか悩んでいます。
冬季に所謂「夏タイヤ」は以下のような運転条件で使用しても問題はないでしょうか?

運転条件について
1.運転するときは休日の昼間が多い。休日の朝(午前6時から7時)にも運転することあり。
2.雪の降るときは運転する予定はない。
3.自動車を運転する際の天候は主に晴れもしくは雨の日。
4.運転を行う道路は街道(かいどう)や高速道路、街中が中心になります。
運転を行う地方としては、愛知(尾張・三河)・岐阜(愛知県寄り)・三重(鈴鹿・伊勢志摩)静岡(浜松、伊豆等)・長野・滋賀となります。

車としてはホンダ CR-Zです。
タイヤサイズは16インチです。

ご回答よろしくお願いします。

居住地区は岐阜県寄りの愛知県内です。

A 回答 (11件中1~10件)

御近所の車がどうしているか見れば、おおよその見当は付くと思います。

    • good
    • 0

同じ、CR-Z乗りです。


雪降る場所にいます。当然のように、夜間、早朝、必須ですので買います。

夏場履きつぶす予定ですので、セット販売のアルミ+ミシュラン(今年のモデル)約11万円です。

多少、燃費が悪くなるので、雪道で使えなくなった冬タイヤは夏使うべきではありません。
しかし、エコ運転なさるのでしたら、おそらく大丈夫です。

ただ、愛知が多いようですので、たぶん要らないとは思いますが、保険としては、車を溝に一回落とすとおつりが出ますので、ご利用になられてみてはいかがでしょう・・・?

私は、スタッドレスさえあれば、テールハッピィー(リアが出易いCR-Z)でもほとんど気になりません。
VDC(ホンダは名称が違いますが・・)付きでしょうから、あまり気になさらなくとも、追い越しなどされなければ大丈夫だと思いますよ。

でも、凍ったらアウトです。特に北側影の斜面ののぼりでは、ほぼ、渋滞の原因になるので、どうぞ、お買いください。

会社に遅れてしまうスタッドレスを買った人たちには大変な迷惑になりますので。
    • good
    • 0

雪を見たことが無い、路面も凍結しない地方ならば不要ですが、


一般的にスノーチェーンは携行必須でしょう。

但し、雪が降ってきたり、凍結箇所に出くわした時に
即、駐車場に車を入れて後は別な交通手段(バス・タクシー・電車)で移動することが出来れば、
チェーンは要りません。
「まぁ、行けるところまで、、、」と走った結果、立ち往生すると渋滞の原因になりますから
それは止めてください。

日本の面積の51%は豪雪地帯だということを忘れないでください。
    • good
    • 0

いったん雪になったら、冬タイヤでもいつもの半分の走りくらいに考えたほうがいいのでしょうね…。



自分なら、この条件でノーマルでいくなら、
冬はチェーンは必ず持ちます。(チェーンに触れられていませんが・・・)
少々の雪が降っても乗りたいほうなので。・・・、無理は禁物。

チェーンを持ってそれを適切に使えれば、かなり動ける範囲は出てくると思います。(冬タイヤほどにはいかないけれど)

それとノーマルにしても、ノーマルにチェーンにしても、冬タイヤではない分、天気、気温、時間帯、ルート、は厳しめに判断していかないと、と思います。

雪は降ると予報されてもたいして降らなかったり、予想外に降る時もあるので・・・。
    • good
    • 0

私はスタッドレスタイヤは装着したことがありません。

以前はゴム製のチェーンを常備していましたが、使う機会が無いので今は積んでません。居住地は大阪府です。

雪が降ってもパラパラ降っている程度で、路面に雪が積もったり、凍結している訳で無いのなら、夏タイヤで十分走れます。もちろん、完全な乾燥時よりは注意が必要ですが、それは夏場の雨降りでも同じことです。

ただし、路面に一定量の雪が積もったり、もしくは凍結しているエリアが散見されたりしてくれば、その途端に夏タイヤでは危険となります。

従って、

・基本的に「降雪地域」と呼ばれるエリアには行かない。
・どれだけ時間的に余裕が無い状況であっても、不意な降雪で路面が危険と判断される状態になれば、躊躇無く安全な場所に停止し、改善されるまで待てるという強い確信がある。

という方であれば、スタッドレスタイヤやチェーンの常備は不要と思います。上記が「確信」までは持てない場合は、よほど暖かい地域しか走らないという方で無い限りは、「念のため」チェーンは常備しておいた方が良いと思います。

なお、実は降雪時においても「凍結」さえしていなければ、一定レベルまでなら夏タイヤでもある程度の技量があれば運転出来ますが、これは万人にはお勧めしません(こういう場では詳述出来ません)。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

雪の中で走らないなら、スタッドレスの必要はないです。


但し午前は晴れてても午後に雪になることもありますね。岐阜よりは雪になることも多いですし、滋賀なども降ることがあります。天気予報には注意が要ると思います。降りそうな時に無茶しなければ大丈夫でしょう。

私も仕事で愛知に住んでいたとき、スタッドレスは使っていませんでした。年に数回は雪になり、雪の中を戻ることもありました。周りみんな普通タイヤなので速度はせいぜい30Km/h。車間等注意すれば無事帰ることができました。
 
    • good
    • 0

普通のタイヤでも大丈夫かと思います。

凍結路では4WDに切り替わるときにタイムラグがありますので、それを承知で運転すれば大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

私はあなたと同じエリヤで使いますが、冬用は用意していません。


急な冷え込みのときは使わないと決めています。
以前は緊急用にチェーンを搭載してましたが、ここ10年以上搭載もしていません。
アンチロックは搭載された車です、これが案外効果ありました。
    • good
    • 0

雪や路面凍結でなければ、問題ありませんが日陰とか橋などは雨が凍ったりしていて、気が付かないとスリップしたりしますから注意が必要です。

    • good
    • 0

愛知県内ならまず不要です。



スタッドレスというのは積雪路や凍結路のためのタイヤです。


冬でも乾燥路はもちろんただの雨でしたら夏タイヤのほうが高性能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!