プロが教えるわが家の防犯対策術!

カロリーオーバーした後の対処法を教えてください。
必須カロリーから800kcalは超えたと思います。
良質なカロリーでもなく、甘いものによるカロリーです。

あと、家に必ず甘いものをかっては冷蔵庫にいれるふとどきものがいるので
1週間以上我慢できる対処法も重ねておねがいします。
(一応2日まで我慢することができます)

A 回答 (3件)

こんにちは



私の場合は歩くことが毎日の日課なので
いつもの倍歩くようにしています

あと甘いものを食べないようにすると言うことですが
私は朝ならOKと言うルールを作っていますので
少しだけ食べるようにしています
    • good
    • 2

> カロリーオーバーした後の対処法を教えてください。



カロリーオーバーしたら、2時間以内に運動すれば良いのです。
甘いものは、胃を通過するのに2時間以上かかってから、ブドウ糖に分解されて体内に入り、肝臓に蓄えられます。
ただし、肝臓がブドウ糖を蓄える量は400Kcalまでで、それ以上甘いものを食べると、肝臓に入りきれないブドウ糖が血液中に滞留します。

ブドウ糖が血液中に滞留した状態が高血糖で、これはちょうど糖尿病患者と同じ状態です。健康に良いことではありません。
糖尿病患者は食後に運動することを奨められますが、甘いものを食べ過ぎた場合も食後に運動すれば良いのです。

もしも、食後に運動をしない場合、肝臓に入りきれなかったブドウ糖は、脂肪組織に取り込まれて、脂肪に変換されて貯蔵されます。
400Kcalのブドウ糖は、400 ÷ 7.2 = 55g の脂肪になって貯蔵されます。

もしも、食後にウォーキングなどの運動をすると、血液中に滞留したブドウ糖を筋肉が燃やすので、血糖値が高くならず、したがって、余ったブドウ糖が脂肪になることもありません。

> 家に必ず甘いものをかっては冷蔵庫にいれるふとどきものがいるので1週間以上我慢できる対処法も重ねておねがいします。

私も冷蔵庫に甘いものがあると、どうしても食べてしまいます。それは、もう不可抗力だと思います。
家族の人にお願いして、冷蔵庫に甘いものを入れっぱなしにしないようにしてもらうか、または、ダイエットコークや低カロリーのゼリー、トコロテンなどをたくさん買ってきて、冷蔵庫の中をダイエット食品でいっぱいにしてしまえば良いのです。
でもまあ、あなたの気持ちを家族の人にきちんと伝えるのがやはり良いだろうと思います。
甘いものがあったら、どうしても食べてしまいますからね。
    • good
    • 0

こんにちわ。

現在看護師として働いているものです。
良質なカロリー? たんぱくや脂質のことでしょうかね?甘いもののカロリー?菓子類ですかね?
そうと仮定しますね。

細かいことは除いて、摂取しすぎた場合は、前後日で調節してください。
他の回答者様に突っ込むのもあれなんですが、何時間以内に運動したら大丈夫だとか朝だけ食べても良いだとかぶっちゃけ関係ないです。食べたら食べた分だけ太りますし、食べなかった分は痩せます。それと何時に何を食べようが変わりません。


もう一つ甘いものが全くダメな訳ではありません。
ストレスがたまらない程度に摂取してもよろしいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!