作曲?の手法として、変奏曲というのがありますよね。

元のオリジナルの曲をテーマにして、変奏を加えていって何度か繰り返すなどして、一つの曲に仕上げるというやつですけど。

これって、元の曲に対する著作権の影響を受けるものなのでしょうか?

楽器の小品集などでは、いくつものそういう曲が紹介されてますが、自分で変奏曲を作った場合、どういう扱いになるのか教えてください。

http://www.jasrac.or.jp/ などや、ここの関係しそうな過去ログは見てみましたが、全く判りませんので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

作曲技法には必ずしも詳しくないので、ごく一般的なお答えになりますが、



まず、変奏曲を作ることについては、オリジナル曲の著作権が存続している場合(作曲者の死後50年を経過していない場合など(一部の外国の作曲者の場合さらに長い期間経過していないといけない場合もありますので、御注意ください。))、その著作権者(通常は作曲者)の権利(著作権法第27条の翻案権等)が及ぶことになると思います。
条文上は変奏曲を作ることも、「編曲」に当たると理解されると思われます。したがって、このような変奏曲を作るに当たっては、著作権者の許可を取ることが必要です。

また、そうして作った変奏曲については、変奏曲を作った方の権利と、元の曲を作った方の権利が重なって及びます。
ですから、変奏曲を作った方が、元の曲を作った方の許可なく、その変奏曲を公に演奏するなどしてはいけません。

もちろん、すでに著作権が切れている作曲家(バッハとか)の曲を材料として変奏曲を作ることについては、著作権の影響は一切受けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど。原曲の著作権が生きている間は、編曲として扱われるという事ですね。
この分野って、すごく微妙で、素人がちょっと勉強した位じゃ判らない部分が結構多いんですよね。
大変良くわかりました。ありがとうございました。

他にも意見がもらえるかもしれないので、もう少し意見を募集させていただきたいと思います。

お礼日時:2001/04/13 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

QJASRAC管理外曲のカバー曲の使用について

著作権について質問があります。
JASRACが管理していない曲のカバー曲を使用する場合についてです。


JASRACの「J-WID」で×がついている楽曲を、動画サイト(ニコニコ動画)上でカバー曲としてアレンジされ投稿されたものがありました。
この楽曲は公式機能でダウンロードを許可しているものでした。

この楽曲を、ホームページ上でBGMとして使用したいと考えているのですが、
この場合の楽曲使用の許可は、誰に取ればいいのでしょうか?
動画サイトに投稿した方だけでいいのか、JASRACが管理していない原曲を制作した方にも許可をいただくべきなのか。

また、原曲がCDとして発売されている場合は、カバー曲の使用だとしてもCDを発売しているレーベル側にも問い合わせたほうがいいのでしょうか?


以上の2点を回答いただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニコニコ動画が提携している著作権管理団体は、JASRAC、JRC、イーライセンスの3社あります。

JASRAC登録楽曲ではないとのことなので、まずは、JRCかイーライセンスの管理楽曲でないかを確認してください。どちらかが「インタラクティブ配信」の支分権を管理している場合、ホームページ等への掲載可否、および、掲載時の利用料金等はその管理団体の規定にしたがいます。

一般的には、ニコニコ動画やYouTubeは管理団体と包括契約を結んで利用料を支払っているため、一般の投稿者はお金の心配をする必要がありませんが、個人のホームページで利用する場合は自分で利用料を負担する必要があります。

JRC
http://www.japanrights.com/search/

イーライセンス
https://ssl.elicense.co.jp/piece_search/search

どちらもインタラクティブ配信の支分権を管理していない場合、直接作曲家、作詞家とコンタクトして許諾を得る必要があります。

なお、その他に、ニコニコ動画にカバー曲を公開している方の許諾が必要です。演奏・歌唱が全て動画作成者によるものである場合、オリジナルCDのレーベルに許諾を得る必要はありません。

ニコニコ動画が提携している著作権管理団体は、JASRAC、JRC、イーライセンスの3社あります。

JASRAC登録楽曲ではないとのことなので、まずは、JRCかイーライセンスの管理楽曲でないかを確認してください。どちらかが「インタラクティブ配信」の支分権を管理している場合、ホームページ等への掲載可否、および、掲載時の利用料金等はその管理団体の規定にしたがいます。

一般的には、ニコニコ動画やYouTubeは管理団体と包括契約を結んで利用料を支払っているため、一般の投稿者はお金の心配をする必要がありませ...続きを読む

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Q学校でのJASRAC管理曲の使用について

※質問するカテゴリーが微妙ですが著作権についての事なので法律カテゴリーに質問させていただきました。

現在、中学生の者です。
直接今回の質問内容の関係者ではないのですが、著作権についてやっていることは正当な事なのか調べたくて質問させていただきます。

昼の放送などに(授業外)JASRACが管理している曲を、学校内に流す場合にはJASRACへの申告等は必要なのでしょうか?

ちなみに、原曲(流す曲)は生徒会費用から放送費用として出ていて、レンタルショップから借りてきたものです。

みなさんお忙しいと思われますが、著作権に詳しい方知恵を拝借願います。

Aベストアンサー

校内放送で流す分には生徒からお金を取ったりする訳では
ないので(非営利)なのでJASRACへの申告・手続きなどは
不要です。
参考URLで学校内での手続きが必要な場合・そうでない場合の基準がわかり易く解説されていますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/park/inschool/

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

Q素人ですが、自作の曲をJASRAC(日本著作権協会)に登録したい。

 今すぐではないのですが、近々ホームページ(以下HP)を作りたいと考えておりますが、そこで、どうせなら自分の趣味を反映し、なおかと収入に繋げたいという願望もありまして、「自作の曲を公開するか、有料にて配信できないか?」と考えております。
 そこでJASRACのHPを開いてみて、自分の該当する項目を調べようと見てみたのですが、何がなにやらチンプンカンプンです。とりあえずJASRACに問い合わせをしてみたいと思いました、「Q&A」や「サイトマップ」を見ても、問い合わせのメールフォームを見つけることができまでんでした。
 最終的には「資料請求」をしないと何も始まらないかも知れないのですが、登録料や、加入するに於いての決まりごと等は、加入する前に「大まか」には把握しておきたく思いまして、詳しい方いらっしゃいましたら「アホにでもわかる言葉」で教えて頂ければ・・・とここに助けを求めた次第です。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JASRACは「日本音楽著作権協会」です。《音楽》が抜けています。

>自作の曲を公開するか、有料にて配信できないか?

公開するのも、有料で配信するのもJASRACと契約する必要はありませんし、たぶん契約できません。

ここに条件がありますが、
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/result.html
CDなら1000枚以上製造していることとか、自分以外が主催する定員500人以上の有料コンサートとか、全国に流通する出版物で使われているなどの実績が必要です。

著作権そのものは、JASRACと契約しなくても、作品を発表しただけで自動的に発生します。
JASRACと契約すると、面倒なことになります。

JASRACは、著作権者の代わりに著作権使用料を集める団体です。配信料などを代わりに集めてくれるわけではありません。JASRACがやってくれるのは、たとえばこういうケースです。

・あるミュージシャンが、質問者様の曲を聞いて、自分のコンサートでその曲を演奏するとか、自分のCDにその曲を入れることを希望する場合。
・質問者様の曲が評判になったので、楽譜を売っている会社が曲を掲載したいと希望する場合。
・映像作品の制作者が、質問者様の曲を作品中に使いたいと思った場合。

注意しなければならないのは、「著作権者自身」も《自分の曲を使用するときに》JASRACに料金を払わなければならない点です。たとえば、Webで公開したり、売ったりするたびに手続きをとって、料金をJASRACに払うことになります(手数料を引かれてあとで自分に返ってくるわけですが。)
プロのシンガーソングライターも、自分のコンサートやCD発売のたびにJASRACに料金を払っているわけです。

>問い合わせのメールフォーム
>登録料や、加入するに於いての決まりごと等

ここにあります。http://www.jasrac.or.jp/contract/index.html

JASRACは「日本音楽著作権協会」です。《音楽》が抜けています。

>自作の曲を公開するか、有料にて配信できないか?

公開するのも、有料で配信するのもJASRACと契約する必要はありませんし、たぶん契約できません。

ここに条件がありますが、
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/result.html
CDなら1000枚以上製造していることとか、自分以外が主催する定員500人以上の有料コンサートとか、全国に流通する出版物で使われているなどの実績が必要です。

著作権そのものは、JASRACと契約しなくて...続きを読む

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

Q曲名などのランキングを作りたい。権利などはどうなっている?

地域新聞などを作っている学生です。
その中で、気になるアーティストやマンガといったランキングを独自に作りたいと思っております。
その場合、有名なアーティストやマンガといった項目が出るわけですが、アーティスト名やその曲名、マンガのタイトルなどの権利はどうすればよいのでしょうか?やはり許可が必要でしょうか。

例)
編集者が選んだ好きなアーティスト
1位:○○○
2位:△△△
3位:□□□

Aベストアンサー

それは、事実の適示に過ぎないので、権利関係が問題になることはありません。

また、ランキング等はコーナーの一部にしか過ぎないので、部分的な引用として著作権法の例外にあたり、曲名等のジャスラックの承認は不要です。

Q今日、Twitter見ていたんですがあるものが目に入りました、共謀罪法案 調べたらあまり分からないん

今日、Twitter見ていたんですがあるものが目に入りました、共謀罪法案 調べたらあまり分からないんですが簡単に言えば上司殴るとか暴言?言ったら逮捕されるってことですか?

共謀罪法案はまだ決定ではないですよね?

Aベストアンサー

ほとんど無関係ですね、一般国民が、普通の生活をしている分には無関係な法律です。
一部のグループやマスコミが、煽っているように思います。
独立国家なので、共謀罪(テロ防止罪)やスパイ防止法があるのは当然ですよ。
外国籍(特別永住者を含む)の人の一部が、政治活動やデモを正々堂々としている国は、多くないでしょう。
母国に帰って、そのような運動をして欲しいものです。

「憲法改正」という安倍総理の発言があったので、連休明けには、話題がそちらに移るように想像します。

QJASRACについて

ダンス教室を開いた者ですが、知らなかったのですがCDの著作権使用料を払うように即効で通達がきました。これがまたものすごいアバウトな請求法で結構な額の請求です。他の教室経営者では合法的に使用料を切り抜けている所も多いそうですが、そんな方法があれば教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

 ジャズ喫茶などが主体となって、JASRACに対する利用者代表団体結成を目指す「全国音楽利用者協議会」なる組織ができました。活動に参加するかはともかく、情報収集の場として利用してはどうでしょう。(参考URL)
 また、この問題については民主党(川内博史衆議院議員)が熱心なようです。
http://blog.goo.ne.jp/kawauchi-sori/e/3cde067ddd566c6e1954bfd93968fe26

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sphere/kyogi-syui.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報