プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の(大量)夕飯メニューについて

会社で夜勤時の夕飯係をしています。大体男性5~6人分くらいを月に5~8回くらい用意します。
いつもカレーかハヤシライスを昼の休憩時間に仕込み、ちょこちょこ休憩の度に煮込みつつ夕飯時を迎えるような感じです。

夕飯は一斉ではなく、交代で休憩を取って順次食べていきます。
ですので、カレーをドンッと作ってご飯を炊いておくとみんな勝手に食べていけるので都合が良い感じです。ちなみに、この人数でカレー20人前ほど、ご飯8合位を食べてしまいます。

皆さんにご相談なのですが、具や味付けを変えたりはするのですが、さすがに何時も何時もカレーかハヤシライスでは飽きが来てしまいます。
なにか、私達の会社の夕飯にぴったりなメニューをご存知の方、ぜひドバイスをお願いいたします。


なお、1人から1食300円を徴収し、これで食材(米・ルー・具)を賄っています。
米は1合60円で計算し、約500円。
カレーのルーは可能な限り安売りの時にまとめ買いをして1箱平均約120円、これを1回に2箱使うので約250円。
1回の食費は1500円なので、具などに、ざっと750円ほど使える計算になります。

まともに作ると赤字なので、カレー等のルーは20人前ですが、中の具は5人前くらいにしています。トッピングに業務用とろけるチーズを置いておいて、物足りなさをカバーしています。

このとろけるチーズも1食300円の中から捻出しています。

A 回答 (10件)

おでん


はいかがでしょう?
一度煮込んでしまって、あとは火を止めて冷ませば味がじっくりしみこみますから、あとは食べる時にあたため直せば良いだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます!

おでんですか~
考えたこと無かったです。
楽天市場で探してみると、業務用で1人前7種くらいで300円くらいでした。

ちょっと予算オーバーかな?という感じです。
でも、検索をしていて思ったのですが、予算が余ったときに煮卵とか添えたらおいしそうですね

お礼日時:2010/11/04 11:06

炊き込みご飯


松茸ご飯(^_^;
くりご飯
中華丼
マーボー丼
シチュー

猫まんま
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

炊き込みご飯、いいですねー
最近、調理の手間を省くために無洗米に変えたのですが、まだ水加減が上手くできなくて(^^;
今度挑戦してみようと思います!

お礼日時:2010/11/04 11:08

はじめまして!



 豚どん
 煮しめ
 おでん
 親子丼鍋に最初から作っておいてご飯にかけるようにする
 シチュー チーズをのせてドリア風に
 ひき肉を甘辛く煮てご飯に乗せる
 卵丼 卵と玉葱だけの具材で
 野菜肉を細かく切って甘辛く煮てご飯にかける
 
オニギリを大量に作るのは?
 中身の具を少しボリュームあるものにして お味噌汁をつけて
塩オニギリに豚汁でもお腹満たされますよ♪

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

親子丼は作った経験がないのですが、大きなお玉みたいなものが親子丼鍋ですよね?
フライパンで作って、アルミホイルかなんかで1人前ずつ小分けして置いておくことも可能なものでしょうか?

オニギリ大量生産、いいですね^^
塩オニギリに、豚汁なんていうのも冬はいいですね♪

お礼日時:2010/11/04 11:12

カレールーより、味噌や醤油の方がお安い。


なので、具を沢山増やして豚汁や芋煮。
具を変えてもつ煮なんかもいけそうです。

食べるラー油とか作るのは簡単なので常備しておくと便利ですよ。
いろんな物にトッピングできるので目先が変わります。
http://cookpad.com/recipe/1140891
コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソース・保存ビンなど
殆ど、100キンで手に入ります。
ルーの分のお金を浮かせて作っておくと良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます!

今度スーパーを物色して、豚汁や芋煮を調査してきます!
モツ煮は考えたことが無かったです。みんな焼肉行くとホルモン好きですから、いいかもしれないです。

クックパッドのご紹介、有難うございます!
早速私のPAD長のお気に入りに登録させていただきました。
今度食べるラー油作ってみます♪

お礼日時:2010/11/04 11:17

あまりにもかわいい質問で回答しています。


色々一生懸命考えていて本当にいい方なんだなぁーと とても好感が持てました。

簡単!ツナのトマトクリーム風(ハード)パスタ
http://cookpad.com/recipe/480640

に行ってみてください めちゃ安で簡単に作れるスパゲティソースです。
(ソースを作るのには五分もかかりませんが
スパゲッティを茹でるのには7-8分かかる) 簡単ですがでもそれなりに美味しいです。

ツナ以外に何かのの野菜を投入したらそれなりの夕食の一品になると思います。

時間があるときに 
cookpad.comに行くと 結構いろんな料理の技を教えてもらえます。

こんなかわいい質問久しぶりです。

あなたみたいな人大好きです!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます!

そっさくPAD長に登録させていただきました^^

パスタを用意しておいて、各自茹でてもらうのもいいですね~
今度やってみます♪

お礼日時:2010/11/04 13:06

安くて栄養あり、ボリュームも。



冷凍食品って、多くのスーパーで半額セールがしょっ中あります。
近所のイトーヨーカ堂は、水曜日にいけば、必ず半額です。
ネットスーパーで、配達できる地域だといいですけど。

ハンバーグは、一個135円で調達できてます。
これに、みそ汁と漬物、茹で卵、なんて、いいかもしれません。

ほかにも、冷凍食品の半額セールでシュウマイだって一パック150円程度で調達できます。


麻婆豆腐。
漬物とスープをつけても、予算の範囲内でしょう。


ちらし寿司。
ご飯を酢飯にして、のり、カイワレ、納豆、いなりずし用の味付けされた油揚げ、炒り卵などをおかず的にお皿に別盛する。


このような、業務用のスーパーは、活用されてますよね?
地域にもよりますけど。
http://www.kobebussan.co.jp/
http://www.hanamasa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます!

会社近くのスーパーはちょっと高くて、業務用スーパーなのか分かりませんが、安いと評判のOKが家の近所にあります。ですので、野菜とかカレールーとかはOKで買い物をして、仕事のカバンに詰めて出勤しています。

ちらし寿司、いいですね~大好きです。
冷凍食品を上手く活用できたら、おかずの幅が広がりますね!

お礼日時:2010/11/04 13:11

会社の費用で鍋焼きうどんに使うふたつきの一人前ずつの鍋を買ってもらう。


これで、作れるものがかなり広がります。

ぷらん1
牛鍋定食 豚でもいいです。まとめて煮込んで一人前ずつに分け
生卵は、中に入れても、そのままつけてもいいように横においておく。
シンプルに牛丼、豚丼でもいいですが野菜と豆腐でボリュームがでます。

ぷらん2
お米を、たまねぎのみじん切りと一緒にバターで軽くいためブイヨンで炊いて
バターライスにする。鶏肉を使ったクリームシチューをつくり
小分けの鍋に入れたバターライスの上からかけ、ピザ用チーズか
粉チーズをふりかけてオーブントースターで焼き ドリア

ぷらん3
焼きギスをねぎ、豆腐などと、薄口で鍋仕立て
マグロの切り落としなどを使えばネギマ鍋
山椒か唐辛子をふりかけて。

ぷらん4
餃子鍋、なべ用の野菜と豆腐などを出しで煮込んでおき鍋に取り分ける
湯にくぐらした餃子を一緒に入れ、ポン酢でいただく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます!

個人的にはぷらん4を食べてみたいです^^
餃子とポン酢、体が温まりそうですね。

鍋、ちょっと交渉してみます♪

お礼日時:2010/11/04 13:14

NO3です



 親子丼はもう大きな鍋にいためて煮て 最後に卵落として作っちゃうんです。
 一つ一つ作ったら大変でしょ?(笑)
大鍋で作って 食べる時にご飯の上にお玉で具材をすくって乗せてしまう(笑)
 見た目は綺麗ではないかも知れないけど 味は親子丼です。

我が家は私をいれて6人家族なので 一つ一つ作ると最後の人が食べる時には最初の人のが冷める・・・
 気にしないで最初の人が食べてって言うと最後の人が食べる頃には最初の人が食べ終わるって感じでなかなか一緒に食べられない(笑)
 だから大きな鍋に最初にどこ~~~んって作っちゃいます(笑)

思春期の上の息子はサッカーもやっているせいか 一つ一つ作ってもすぐにおかわり!でこっちが食べられないし(笑)
 見た目より味は確かだ!って事で 最近は親子丼 卵丼は大鍋で(笑)
でも 逆に大鍋で作った方が卵の量が減るのでちょっと節約(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)うふふ

 モツ鍋も書いてましたね・・・
 モツ鍋を作る時はホルモンは1回茹でて脂を落としてから鍋にしてね・・
一度脂を落とさないと臭いし 脂が凄い出て汁も汚いです(実家が焼肉屋です(笑))
 冷凍庫が使えるのならば・・・ホルモンは茹でた後に冷凍がきくので安いときに買って茹でて冷凍しておくと良いかも知れないですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます!

なるほど、大鍋に親子丼ですか!
一度につくってしまえば、手間もかからないし、予算内でおさまりそうですね♪

クックパッドをみていたら、「豚汁の残りをモツ煮にするといい」みたいなレシピがあったので、スーパーの肉が安いときを狙って買い込んでおきます^^
茹でてから冷凍しておくんですねぇ

お礼日時:2010/11/04 13:24

No7です



大食漢がそろっているようなので、小鍋は1.5人前がいいかも

ついでに ぷらん5
カレー鍋 なべ用の肉、野菜、豆腐などを出しで煮込み、
通常の半分くらいのカレールーをいれる
小鍋に取り分けたら生ラーメンをさっと湯通ししていれる。

ぷらん6
玉ねぎ、白菜、人参、ピーマンなどを軽く炒め、なべにいれて、
中華スープかブイヨンで煮込み、水溶き片栗でとろみをつける。
鳥のから揚げを安く仕入れておいて、大きければ2つ3つに切り、
中華餡のなかにいれて、糖酢鳥。
味付けは醤油、ケチャップ、酢、砂糖などで酢豚と同じです。
もちろん他に、豚肉の薄切りや、肉団子でもいいです。

番外 
正月明けには、社長さんに焼き鯛をもらうよう予約しておき
冷凍しておくと、鯛めしが作れます。
炊飯器に仕掛けた米の上に昆布を敷き、その上に冷凍の鯛を乗せて
スイッチを入れるだけ。炊き上がったら、鯛を取り出し、骨をはずして
くずした身をごはんにまぜあわせます。ゆかりを交ぜると塩加減も丁度だと思います

食事って、士気にもかかわりますから、重要です。
会社の業績上がるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!お礼が遅れて申し訳ございません。

カレー鍋、いいですね~
私も仕事の休憩中に作るので、手早くチャチャっと作れるものはうれしいです^^

お礼日時:2010/12/05 08:53

牛丼:


基本の食材は、牛肉とタマネギ。お好みで卵を追加。牛肉は牛コマ(細切れ肉)を使うといいです。材料を炊き込んで置けば、各自カレー同様にかけて食べられます。煮込み汁のレシピは、ネットに沢山あります。大体、醤油、酒、みりん、砂糖、だし汁ぐらいの感じです。
http://www.google.com/search?aq=f&sourceid=chrom …

粕汁:
大根、にんじん、こんにゃく、あげ、ネギ、酒粕に豚コマ、塩鮭、ブリ、などその時安価なものを入れます。こちらもまとめて作れるので、ご飯をよそって椀に粕汁を各自で入れることができます。だしで材料を煮込んで酒粕を入れて味を調えて、仕上げの煮込みをすればできあがり。短時間で仕上げるには酒粕が板かすだと溶かすのにちょっとコツが必要。豚粕汁の酒粕の代わりにみそを入れれば豚汁。
レシピ:
例えば(粕汁)http://erecipe.woman.excite.co.jp/backnum/soup/m …
(豚汁)http://www.google.com/search?sourceid=chrome&ie= …

おでん:
半日炊き込めるなら。じゃがいも、にんじん、こんにゃく、だいこん、卵、手羽、手羽元など。練りもの、牛すじは安価な出物があって予算が許せば。
http://www.google.com/search?sourceid=chrome&ie= …

やきそば:
キャベツ、にんじん、豚バラ薄切りぐらいで。個別に皿に盛り、ラップをかけておく。各自電子レンジで再加熱。

スパゲティーミートソース:
スパゲティーは茹でて小分けにしておく。食べるとき麺をざるに入れ流水でさっとほぐす。水をよく切り皿に戻し、ソースをかけて電子レンジで加熱。ミートソースは缶詰めを1缶買って基本の味にして水、トマトの缶詰め、牛ミンチで増量、コーンスターチか片栗粉でとろみを。味が薄まるので、塩、ケチャップで戻す。手元にブイヨンがあるなら少し入れると元の味をかなり維持できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!

粕汁いいですね~
これからの寒い季節にはあったまりそうです。

先日豚汁を作ったのですが、大好評でした。
教ええ頂いたレシピを参考に、作ってみます!

お礼日時:2010/12/05 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!