アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が号泣してしまいました

初めまして。
今後どのような対応をすれば、うまくやっていけるのか
妻の心情について教えて頂きたく質問しました

結婚3ヶ月目です
妻は結婚とともに仕事を退職し、現在は専業主婦です
子供はおりません
雇用保険もらい終えてから正社員もしくは派遣社員として働きたいとは言っています

最近の話ですが、
妻は家事が苦手です(めんどくさがり屋?)
しかしまぁ専業主婦として最低限のことはこなします、ご飯、洗濯、掃除。
で、妻が晩御飯を作って並べた直後、
急に泣き出して「別れたい・・実家に帰りたい」と言い出したのです
私には晴天の霹靂とでも申し上げましょうか、頭が「???・・・なんで?」
となりました

理由が、「ご飯が上手く作れない」だそうです(唖然)
私は別に妻の料理が不味いとも思いませんし
時たま味が薄い時もありますが、根本的な味付け方法が間違っている訳でもないので
あえて指摘もしません
失敗したとよく言ってるのですが、そういう時でも、食べれない味では無く普通って感じなんです

私は一度も料理に関して文句を言ったこともないし、
感謝の気持ちも伝えております

妻からすると「美味しいものが作れない、あなたも美味しいと言ってくれないし
我慢して食べてるんでしょう!」と・・・
それで「毎日毎日、美味しいご飯を作らなきゃいけないのがかなりのプレッシャー
独りの時は、自分さえ食べれればそれでいいから、味は気にしなかった
今は毎日味や材料に気を使って考えて、しんどい」とのことです・・

私はそれに対して「そんなに気を使う必要はない。今のご飯で十分だよ、それでももし料理にそれ程気を使うなら、交互に料理を作ろうか?」
と提案しても「専業主婦なのにご飯作らなくなったら、私がいる意味がない」と・・

ずっと泣いていて、実家に帰りたいの一点張りだったので大変でした
疑心暗鬼になってるように感じます。私はもともと食べれたら何でもいいので、
ほんとに妻の料理に不満は全くありません。
しかし妻は、美味しくないのに無理やり食べてると言ってきて
何を言っても、素直に言葉を受け取りません

妻が変わってるのかもしれませんが、
今後どのような態度をとっていけばいいのでしょうか・・

美味しいと言うようにしたらしたで「私がこの間言ったからあなたは言うようにしたんだ。ほんとは美味しくないと思ってるくせに!」と言われる始末・・

世の奥様方助けてください・・
妻は一体どうしたいんでしょう??
このままじゃ落ち着いて飯も食えません

A 回答 (42件中1~10件)

妻は旦那のために料理を作ります。

旦那がご飯いらないときは作りません(笑)
まだ結婚して3ヶ月。奥さんはきっと、毎日『おいしい』とも何とも言われないでただ食べるあなたの姿にスネてしまったんでしょうね…。感謝の気持ちとはどのような言葉を発してたんですか?
妻にとって『おいしい』という言葉は本当にうれしいんです。料理って毎日するの面倒ですからね。おいしいとでも言うてくれないとやる気がおこりません(笑)
まぁ奥さんは少しひねくれてるような気がしますが…。
食べる前に『わぁおいそうっ!』とか言ってみるとか…。『今度○○作って』と提案してみるとか。高度なものはダメですよ(笑)
今はそうやってひねくれちゃんになってますが、おいしいと言われて嫌な気になる奥さんはいないと思いますよ。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません

補足なのですが、初めのころは回答者さまの言うとおり「おいし~」とかなり言ってました
しかしうちの妻が天邪鬼なのか、
「は?それ肉と野菜切って一緒にレトルトソースと炒めただけだけど・・
誰でも出来るし」とかなり地雷を踏んでしまいました

でも、最近の惣菜ソースは大変よく出来ており
1から作った味となかなか見分けがつかないのです(汗)
まだ大根の煮物とかなら、1から味付けしたんだろうな~と予想が付くのですが
炒め物が・・・???で
妻は1から自分が作った料理を褒めてほしいみたいなのです
しかし私にはそれは至難の業!!
レトルトソースでもほんとにうまいんです(汗)

そうして、私は確実に1から作ったであろう物にしか「旨い!」と言わなくなり
その代わりに、「ご馳走様。今日もご飯作ってくれてありがとう」と
言うようになったのですが、
妻にとっては不満いっぱいのようで。。

ひねくれとゆうかもう天邪鬼すぎてどうすれば・・・

• 0
この回答へのお礼

提案はするようにはしています。
しかし私はあんまり料理をしないので、どういったものが高度なのか・・・・
この前春巻きを希望したのですが、
一向に作ってくれる気配はありません(笑)
レトルトの春巻きはさすがに手作りとは味が違うので分かるとは思いますが
めんどくさいんでしょうか??

どのようなものをリクエストすれば喜んで作ってくれますかね?
カレーをリクエストしたときは翌日には作ってくれましたが

毎日「旨い」って言ってりゃ妻もそのうち何も言わなくなりますでしょうか・・
..

こんばんは。

40代の子供のいない専業主婦ですが、5年ぐらい前まで働いていました。

奥様の気持ち、なんとなくわかりますよ。

自分も家事が苦手なのですが、
夫は「家事をしてもらいたくて、結婚したわけじゃない」
と言います。
でも、仕事をやめたばかりの時は、満足に家事もできない自分が情けなかったのです。

かといって、
何もしないと自分の存在価値がない感じが、すごくしたのです。

結婚によって、なぜ奥様が専業主婦になったのかはわかりませんが、
自分が思っていたのよりも、結婚生活によって、
自分が世間から切り離されてしまった感じがしたのではないでしょうか?

決して質問者様が嫌いとか、不満とかではないと思います。
ただ、結婚によって、より大きな変化があったのは(例えそれが自分の希望だったとしても)奥様の方だと思うので、
色々不安定になりやすいのでしょう。

質問者様も大変だと思いますが、
そんな時は意見を挟まずに、
奥様の話を充分聞いてあげて下さい。

まあ、夫婦なんですから、時には喧嘩もあった方がいいかと思いますが、
今の奥様はけっこう弱っているので、
そういう奥様と喧嘩しても
後味が悪いだけです。

再度働いたり、
子供ができたりしたらまた変わりますし、

今奥様に理解を示す事で、奥様は必ず質問者様への感謝と愛情が深まるはずです。

ぐったりされているのでしょうが、
「苦楽を共にする」って
こういう事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

妻の立場にたっての回答ありがとうございます

そうですね私も回答者様の旦那様と同じく
家事が出来るから結婚したわけじゃありません

妻とは遠距離でしたので、結婚とともに引っ越してきまして
専業主婦になったんです

確かに友達もいない為
孤独なのかもしれません。

2人でいる時は会話も多いし、一緒に買い物も行くし、
お互いの趣味が共通してるので、休みの日なんかは一日一緒に行動しています
不満を表には出さないし
明るい性格で話も面白いし、
弱っている様子は微塵も見せないので、そういった風には考えておりませんでした

時たま何か些細なことが癪に障るようで、
イライラしてしまうみたいです

これも環境が変わって情緒不安定になっているんでしょうか??

今後も話は聞くようにしますが
しばらくしたら落ち着いてくますかね・・

あなた、勘違いしていますよ。

>私はもともと食べれたら何でもいいので、
ほんとに妻の料理に不満は全くありません。

この言葉を言い換えると
「料理はまずくても、私は何でも食べられるよ」と聞こえます。

そうではないのです。
積極的に「この煮つけおいしいね。ジャガイモのほくほくしたところがたまらないね」などと、具体的にほめましょう。

まずくても私は何でも食べるよ・・・けなしているのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
確かに言われてみれば表現が悪いですね(笑)

妻の前でそんなこと言ったらご飯作ってくれなくなりそうなので
気をつけます。

なるほど
具体的にですね。。
おいしーとしかあまり言わないので。
素材の煮方を褒めるのはいいですね^^
実践してみようかな。

しかしまたレトルトで地雷踏むのが不安です 笑

30代♂です。

「これ、おかわりないの?」

とかどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おお 単純ながらも相手を嬉しくさせる台詞ですね

最近タバコを辞めて、太ってきたので
ご飯を減らしてたんですが、
おかわりとかした方が喜びますよね

しかし食べすぎで太ったら
また文句言いそうだな 笑
太ってみっともない!!とか

奥さんはたぶん完ぺき主義者なのでしょう。

もしかしたらそのことにさえ気がついていないかもしれません。
まずは気付かせてあげましょう。で、質問者さんもそういう人の
扱い方を心得るべきです。いろいろ研究してみてください。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

完璧主義者・・・?
どうなのかな

仕事している時は、すごく仕事が出来る人として評価されていました
(同じ会社だったので評判とかがよく耳に入ってきてました)
仕事においては完璧を求めてたような気もするのですが
家事においては結構手抜きが目立ちます(笑)

貼り付けて頂いたURL参考に妻に当てはまるか見てみようと思います

もし奥様さえ宜しければ料理教室に通ってみるのは如何ですか?

たぶん本当の原因は孤独感だと思うのですが・・・
環境の変化に対応しきれないなどのストレスもあるかもしれませんから
外へ出る機会を設ければ良いと思います。

料理教室であれば苦手を克服するにちょうど良いですし
知らない人ばかりでも目的が同じ人の集まりですから会話も弾みやすいんですね。
加えて「旦那様のために努力している」となります。
ベテラン主婦でも料理のレパートリーを増やすため、と頑張っておられますよ^^

確かに炊事が家事の中で一番大変です。
食の好みやバランスや季節なども考慮して献立を考え、慣れていなければ2時間立ちっぱなしで奮闘することも珍しくないですからね。
ご主人方は分かっているようで分かっていない方も多いのでは?^^;

とりあえず実家に帰らせて充電してもらうのも良いでしょうけど
帰ってこなくなる人もいますから、そこは慎重に。

奥様のお気持ちはとても分かります。
ちょっと頑張りすぎちゃったんですね。
可愛い奥様じゃないですか^^
    • 0
この回答へのお礼

やはり孤独感は大きいのでしょうか
私は割りと1人の方が好きで、
帰りも大体7時頃くらいで
飲みに行ったりするのもあまり好きではなく
常に土日祝は妻と過ごすようにしていたのですが
私が仕事に行ってる時の孤独感は耐えられないものなのでしょうか?

電話で実家や友達とは話してるみたいなのですが

「別れたい」といわれた時に
「そんなに追い詰められてるなら、気分転換に習い事でもするか?」
と聞いたのですが、「お金もかかるしめんどくさいから嫌だ」
と言われてしまいました。。

確かに毎日炊事をするのは大変だと思います
私も1人暮らしをしていた時は、ほんとうにめんどくさかったですから
今は妻がすべてしてくれて、すごく感謝しています。

頑張らなくてはと張り詰めすぎたんですかね。
私はそんなに気を使わなくても全然いいんですけどね

一度実家に帰して楽させてあげたい気持ちもあるんですが
妻は帰ってこなさそうなタイプので
そこは同意してあげれないのですが(笑)

30年位経ったら笑い話になりそうですね。

現実に戻ってアドバイスしますか。

家事が苦手だと思う女性は案外多いです。そういうタイプの人はプレッシャーも多いようですが、そうでなくても日々の献立には苦労します。子供がいれば子供向けの料理になりがちだし、年代が違えば趣向もかわりますからね。昼に食べたものと見事に重なった場合など苦笑するしかないと言います。昼にカレー夜にカレーなど・・・・。子供は「カレー好きだから良いよ」と慰めてくれます。給食の献立表を見なかったりするとそういう事が起こるのです。ツレもさすがに二回重なると「他のがいいなあ」と言ったりします。恐縮しますが実家に帰りたいとは思いません。てかここ自分ちだし。

奥さまはちょっとナーバスな時期なのかなと思います。生活に慣れてきて「幸せなのが怖い」時期ってありますよ。優しい男性の裏の顔はどうなんだ?とかね。

一番の問題は日本の男性は大概は感謝の気持ちを表さないのが「不満ではない」という表現であることが理解できていません。

我が家でも張り切って作った料理よりも、間に合わせの箸休め料理が良く食べてくれたりして、納得がいかない事も多いです。仕事で忙しい時は外食になったり、弁当になったり、ツレも子供も食事を作ってくれたりと色々です。妻はパチンコしてたりしてね。帰宅すると「ご飯あるよ~」とツレが言う。
 こんな女もいます。土日は「お母さん」は休みだから!と宣言する。納得する家族。日帰り温泉でアカスリエステを楽しむなんて勝手にしてます。くっついて来ますけど(笑

抱きしめてあげて下さい。本当に俺は君の料理やその他について文句はない。言葉が足りないかもしれないけれど、本当に君を妻にして幸せだと思う。これからも君のやりたいようにやってくれればいいよ。

と・・・・・・言ってあげて下さい。

専業主婦もいいけれどパートに出るとかね。子供でも出来たらまた違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません
回答ありがとうございます

みなさんの意見を頂いてやはり妻もプレッシャーがあるのかなと
思えることが多々ありました。

おいしいものを食べてもらいたいというプレッシャーと
決められた食費の中でやりくりするのもかなり大変だということも言っていました
(給料は全部渡してますので食費に使う額は妻自身が決めてます)

独身のときはそこまで細かく食費を考えていなかったようで
どうもそれもナーバスになる一つの要因だそうです

疑心暗鬼になっている時は、常に言葉で「君が大切」だからというようにはしているんですが
今の状態が良くないのか、素直に言葉を受け取れないみたいです

仕事をしたりすれば状況は変わると思うのですが
今は雇用保険もらってるし、この地域のことがまだ良く分からないから
もらい終えてから、就職活動をすると本人は言っているもので、
なかなか現状打破は難しいです

はじめまして。

こんにちは。
結婚して4年半、現在3か月の子どもを子育て中の専業主婦です。

ご結婚おめでとうございます☆
新しい生活が始まって、奥様、ナーバスになられているようですね。

私も、よく号泣するタイプで、家事が苦手です。
とくに、妊娠中は、つわりもないのに、まったく家事が出来なくて、
毎晩泣いてたので、奥様に共感してしまいました。

私の場合ですが、ナーバスになって、ネガティブ思考になり、
泣いているときは、小さい子の話を聞くように、
手を握ったり、背中をさすったり、頭をなでたりして、
ただ話をじっくり聞いてくれると、すごくホッとします。

ただ、男の人には、問題解決せずに、
「うんうん、そうか。そう思うんだね。」と愚痴を聞くのは、
とても難しいらしく、夫にそういう対応をしてもらえるまで、
時間がかかり、そのたびに逃げ出したくなりました。

結婚生活を金婚式の50年とみると、まだ始まったばかりです。
お二人にぴったりの答えは、二人でしか見つけられないでしょう。
50年後、新婚の頃はあんなだったよね~と
微笑ましく思い出されるときを楽しみに、
今は、落ち着かないご飯を楽しんでくださいませ。

お二人のこれからの幸せをお祈りしております☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おそらく妻もナーバスになってるんだと思います
泣き出したときは、ひたすら話を聞いて、落ち着かせていたのですが、、、

話を聞くだけでとりあえず気持ちが楽になってくれると、こちらも安心なのですが
なかなか根本的な解決がすぐには出来なさそうな問題なので

そうですね。
遠い未来にそういう風に語り合えるように作りあげていきたいですね^^

専業主婦でお子さんもいないのら料理教室にでも通えばどうですか?

あなた「ボクはね、君が作ってくれる料理が不味いなんて一切思わないけど、それほど料理の味が気になるなら料理教室でも通う?レパートリーも増えるだろうし新しい発見があるかも知れないしね。時間が取れるのは今くらいだし、料理教室で習ったもの作ってくれたら、おかずをあれこれ考える手間も省けるしね。丁度いいんじゃないの?ね?」

奥さん「そんなこと言って、ホントは不味いから上手くさせようとしてるんだぁ~(泣)」

あなた「違うよ。君が作ってくれる料理なら何でも好きだよ。それこそインスタントラーメンだって、レトルトカレーだって一向に構わない。いつもあーだこーだとボクの為に一生懸命に考えてくれた料理なら何でも美味しいし、それにその気持ちが一番嬉しいんだよ。」

奥さん「でも、上手く作れないし満足いかないよぁ~(泣)」

あなた「ボクにはとても美味しいし充分満足なんだけど、君が満足いかないなら料理教室に何かのヒントがあるかも知れないし、他の人の空気に触れるのは新鮮でリフレッシュにもなるし、料理方法だって色々参考になるかも知れないしね。働き出したり子供が出来たら思うように時間も取れなくなるし丁度いいと思うよ。」

奥さん「分かった!私頑張る!!(ニッコリ)」

あなた「そうか!わたくし○○は、そんなあなたを応援します!」

奥さん「・・・。やっぱり止めるぅ~!!(泣)」

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

思わず笑ってしまいました

>奥さん「そんなこと言って、ホントは不味いから上手くさせようとしてるんだぁ~(泣)」

料理教室を勧めたら、確実に言いそうですね(笑)
性格も妙にピッタリ当てはまってる感じで・・

でも料理教室を勧め方としてはすごくいいと思います^^
参考にさせて頂きます

似たような経験があります。

私の旦那も、出された物に文句言わず食べてくれる、私には、とてもありがたい旦那です。

私は、結婚前、自分は、人並みに家事ができるだろうと、安易に思っていました。独身時代から、料理やお菓子作り、裁縫も好きだし、大好きな旦那と一緒に暮らして、彼のお世話が出来る事に幸せを感じていました(笑)←結婚して数年たった今、なんだか、書いていて、寒くなってきました。

やはり、結婚して三ヶ月位ですかね?ちょうど妊娠もわかった時でした。仕事と家事の両立や、毎日作るごはんが苦痛になってきました。なれない生活、決めた家計の買物の中から毎日、おかずを考える事で、パニックになってしまいました。

旦那に泣いて、「ごめんなさい。私は、結婚したのに、家事が上手くやれない、自分がこんなに主婦に向かないと思わなかった。部屋はぐちゃぐちゃ、料理も毎日、何か買わないとおかずが作れない。あなたには、私よりもっと、いい人、もっと家庭的な人がいると思う。主婦は、何事も丁寧な人じゃないとダメみたい。私のように雑な人間には向かないんだ、わーんわーん、えーんえーん」と泣きました(笑)

でも、その時、旦那が「みんな最初から、上手くいく訳がない。お母さん達(私の母や主人の母)だって、最初は、泣いていたのかもしれない。主婦歴数十年の母親と自分を比べて出来ないのは当たり前。それに、俺は、家事をしてもらいたくて、結婚した訳じゃない。一緒にいたいから、結婚したんだよ。一緒にいる事が大事なんじゃないの?」と、言われました。
優しく慰めてくれた旦那の言葉に、私は、なんてくだらないことを思ったんだろう、と気がつきました。

という過程を経て、今は、結婚6年目。すっかりかかあ天下、二人の子供がいる我が家です。ちなみに、未だに、冷蔵庫の中味だけで、料理を作るのは、苦手です。

私は、料理云々に、コメントをするより、奥様の存在が、あなたにとってどれだけ大切かを、奥様に諭す事のほうが効果があると思います。「だから、離婚なんて、安易に言わないで欲しい。悲しくなるよ」と、伝える。

料理に対してなら、例えば、そんなに気になるなら、ヨシケイとかの食材配達を頼んだら?(ちなみに、私は、週二位で頼んでいます。ラクですよ)や、NHKの今日の料理とかを見て、本を買ってみたら?(今日の料理も、キューピー3分クッキングも、なかなか参考になります)と、提案してあげるとか?で、ヨシケイ等の配達を頼んで、数ヶ月したら「配達の物もいいけど、たまには、キミの○△が食べたいよ」とか言っちゃう。

奥様がなんとか元気になるといいですね。

参考になれば……と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

妻と似たような経験をしてきた方のアドバイスすごく心強いです

妻も一緒に暮らす前は「ご飯作るのは得意だよ~」
と言ってました。
一緒に住み始めてしばらくして言わなくなりましたね・・・
出来上がってくるのは早いので、手際は悪くないとは思うんですが・・・
(1人の間に下ごしらえはしてるかもしれませんが・・)

回答者さまの言うとおり、毎日、「いてくれるだけで幸せなんだから」ということは
伝えるようにしているんですが、
しかし、”いるだけ”ということに満足できるタイプではないようで・・・
難しいです。。

ヨシケイは聞いたことがなかったので調べてみました
夕食食材配達なのですね^^
なかなかいいですね。回答者様のように週2回とかすれば妻も楽かもしれませんし

>数ヶ月したら「配達の物もいいけど、たまには、キミの○△が食べたいよ」

ていうのもかなり効果的な気がします^^

しかしこれを薦めるのに妻の自尊心を傷つけないようもっていくにはどうすれば・・
普通に「こんなのあるらしいよ。どう?」って言ったら
「今のご飯満足してないんだ・・・」ってまた疑心暗鬼になりそうですから
妻自身が「お、これいいじゃん」ってなるのが一番なんですけどね

1  2  3  4  5 次の回答→