プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が号泣してしまいました


初めまして。
今後どのような対応をすれば、うまくやっていけるのか
妻の心情について教えて頂きたく質問しました

結婚3ヶ月目です
妻は結婚とともに仕事を退職し、現在は専業主婦です
子供はおりません
雇用保険もらい終えてから正社員もしくは派遣社員として働きたいとは言っています

最近の話ですが、
妻は家事が苦手です(めんどくさがり屋?)
しかしまぁ専業主婦として最低限のことはこなします、ご飯、洗濯、掃除。
で、妻が晩御飯を作って並べた直後、
急に泣き出して「別れたい・・実家に帰りたい」と言い出したのです
私には晴天の霹靂とでも申し上げましょうか、頭が「???・・・なんで?」
となりました

理由が、「ご飯が上手く作れない」だそうです(唖然)
私は別に妻の料理が不味いとも思いませんし
時たま味が薄い時もありますが、根本的な味付け方法が間違っている訳でもないので
あえて指摘もしません
失敗したとよく言ってるのですが、そういう時でも、食べれない味では無く普通って感じなんです

私は一度も料理に関して文句を言ったこともないし、
感謝の気持ちも伝えております

妻からすると「美味しいものが作れない、あなたも美味しいと言ってくれないし
我慢して食べてるんでしょう!」と・・・
それで「毎日毎日、美味しいご飯を作らなきゃいけないのがかなりのプレッシャー
独りの時は、自分さえ食べれればそれでいいから、味は気にしなかった
今は毎日味や材料に気を使って考えて、しんどい」とのことです・・

私はそれに対して「そんなに気を使う必要はない。今のご飯で十分だよ、それでももし料理にそれ程気を使うなら、交互に料理を作ろうか?」
と提案しても「専業主婦なのにご飯作らなくなったら、私がいる意味がない」と・・

ずっと泣いていて、実家に帰りたいの一点張りだったので大変でした
疑心暗鬼になってるように感じます。私はもともと食べれたら何でもいいので、
ほんとに妻の料理に不満は全くありません。
しかし妻は、美味しくないのに無理やり食べてると言ってきて
何を言っても、素直に言葉を受け取りません

妻が変わってるのかもしれませんが、
今後どのような態度をとっていけばいいのでしょうか・・

美味しいと言うようにしたらしたで「私がこの間言ったからあなたは言うようにしたんだ。ほんとは美味しくないと思ってるくせに!」と言われる始末・・

世の奥様方助けてください・・
妻は一体どうしたいんでしょう??
このままじゃ落ち着いて飯も食えません

A 回答 (42件中41~42件)

こんばんは。



40代の子供のいない専業主婦ですが、5年ぐらい前まで働いていました。

奥様の気持ち、なんとなくわかりますよ。

自分も家事が苦手なのですが、
夫は「家事をしてもらいたくて、結婚したわけじゃない」
と言います。
でも、仕事をやめたばかりの時は、満足に家事もできない自分が情けなかったのです。

かといって、
何もしないと自分の存在価値がない感じが、すごくしたのです。

結婚によって、なぜ奥様が専業主婦になったのかはわかりませんが、
自分が思っていたのよりも、結婚生活によって、
自分が世間から切り離されてしまった感じがしたのではないでしょうか?

決して質問者様が嫌いとか、不満とかではないと思います。
ただ、結婚によって、より大きな変化があったのは(例えそれが自分の希望だったとしても)奥様の方だと思うので、
色々不安定になりやすいのでしょう。

質問者様も大変だと思いますが、
そんな時は意見を挟まずに、
奥様の話を充分聞いてあげて下さい。

まあ、夫婦なんですから、時には喧嘩もあった方がいいかと思いますが、
今の奥様はけっこう弱っているので、
そういう奥様と喧嘩しても
後味が悪いだけです。

再度働いたり、
子供ができたりしたらまた変わりますし、

今奥様に理解を示す事で、奥様は必ず質問者様への感謝と愛情が深まるはずです。

ぐったりされているのでしょうが、
「苦楽を共にする」って
こういう事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の立場にたっての回答ありがとうございます

そうですね私も回答者様の旦那様と同じく
家事が出来るから結婚したわけじゃありません

妻とは遠距離でしたので、結婚とともに引っ越してきまして
専業主婦になったんです

確かに友達もいない為
孤独なのかもしれません。

2人でいる時は会話も多いし、一緒に買い物も行くし、
お互いの趣味が共通してるので、休みの日なんかは一日一緒に行動しています
不満を表には出さないし
明るい性格で話も面白いし、
弱っている様子は微塵も見せないので、そういった風には考えておりませんでした

時たま何か些細なことが癪に障るようで、
イライラしてしまうみたいです

これも環境が変わって情緒不安定になっているんでしょうか??

今後も話は聞くようにしますが
しばらくしたら落ち着いてくますかね・・

お礼日時:2010/11/05 12:45

妻は旦那のために料理を作ります。

旦那がご飯いらないときは作りません(笑)
まだ結婚して3ヶ月。奥さんはきっと、毎日『おいしい』とも何とも言われないでただ食べるあなたの姿にスネてしまったんでしょうね…。感謝の気持ちとはどのような言葉を発してたんですか?
妻にとって『おいしい』という言葉は本当にうれしいんです。料理って毎日するの面倒ですからね。おいしいとでも言うてくれないとやる気がおこりません(笑)
まぁ奥さんは少しひねくれてるような気がしますが…。
食べる前に『わぁおいそうっ!』とか言ってみるとか…。『今度○○作って』と提案してみるとか。高度なものはダメですよ(笑)
今はそうやってひねくれちゃんになってますが、おいしいと言われて嫌な気になる奥さんはいないと思いますよ。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません


補足なのですが、初めのころは回答者さまの言うとおり「おいし~」とかなり言ってました
しかしうちの妻が天邪鬼なのか、
「は?それ肉と野菜切って一緒にレトルトソースと炒めただけだけど・・
誰でも出来るし」とかなり地雷を踏んでしまいました

でも、最近の惣菜ソースは大変よく出来ており
1から作った味となかなか見分けがつかないのです(汗)
まだ大根の煮物とかなら、1から味付けしたんだろうな~と予想が付くのですが
炒め物が・・・???で
妻は1から自分が作った料理を褒めてほしいみたいなのです
しかし私にはそれは至難の業!!
レトルトソースでもほんとにうまいんです(汗)

そうして、私は確実に1から作ったであろう物にしか「旨い!」と言わなくなり
その代わりに、「ご馳走様。今日もご飯作ってくれてありがとう」と
言うようになったのですが、
妻にとっては不満いっぱいのようで。。

ひねくれとゆうかもう天邪鬼すぎてどうすれば・・・

補足日時:2010/11/05 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案はするようにはしています。
しかし私はあんまり料理をしないので、どういったものが高度なのか・・・・
この前春巻きを希望したのですが、
一向に作ってくれる気配はありません(笑)
レトルトの春巻きはさすがに手作りとは味が違うので分かるとは思いますが
めんどくさいんでしょうか??

どのようなものをリクエストすれば喜んで作ってくれますかね?
カレーをリクエストしたときは翌日には作ってくれましたが

毎日「旨い」って言ってりゃ妻もそのうち何も言わなくなりますでしょうか・・
..

お礼日時:2010/11/05 12:32
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!