電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が号泣してしまいました


初めまして。
今後どのような対応をすれば、うまくやっていけるのか
妻の心情について教えて頂きたく質問しました

結婚3ヶ月目です
妻は結婚とともに仕事を退職し、現在は専業主婦です
子供はおりません
雇用保険もらい終えてから正社員もしくは派遣社員として働きたいとは言っています

最近の話ですが、
妻は家事が苦手です(めんどくさがり屋?)
しかしまぁ専業主婦として最低限のことはこなします、ご飯、洗濯、掃除。
で、妻が晩御飯を作って並べた直後、
急に泣き出して「別れたい・・実家に帰りたい」と言い出したのです
私には晴天の霹靂とでも申し上げましょうか、頭が「???・・・なんで?」
となりました

理由が、「ご飯が上手く作れない」だそうです(唖然)
私は別に妻の料理が不味いとも思いませんし
時たま味が薄い時もありますが、根本的な味付け方法が間違っている訳でもないので
あえて指摘もしません
失敗したとよく言ってるのですが、そういう時でも、食べれない味では無く普通って感じなんです

私は一度も料理に関して文句を言ったこともないし、
感謝の気持ちも伝えております

妻からすると「美味しいものが作れない、あなたも美味しいと言ってくれないし
我慢して食べてるんでしょう!」と・・・
それで「毎日毎日、美味しいご飯を作らなきゃいけないのがかなりのプレッシャー
独りの時は、自分さえ食べれればそれでいいから、味は気にしなかった
今は毎日味や材料に気を使って考えて、しんどい」とのことです・・

私はそれに対して「そんなに気を使う必要はない。今のご飯で十分だよ、それでももし料理にそれ程気を使うなら、交互に料理を作ろうか?」
と提案しても「専業主婦なのにご飯作らなくなったら、私がいる意味がない」と・・

ずっと泣いていて、実家に帰りたいの一点張りだったので大変でした
疑心暗鬼になってるように感じます。私はもともと食べれたら何でもいいので、
ほんとに妻の料理に不満は全くありません。
しかし妻は、美味しくないのに無理やり食べてると言ってきて
何を言っても、素直に言葉を受け取りません

妻が変わってるのかもしれませんが、
今後どのような態度をとっていけばいいのでしょうか・・

美味しいと言うようにしたらしたで「私がこの間言ったからあなたは言うようにしたんだ。ほんとは美味しくないと思ってるくせに!」と言われる始末・・

世の奥様方助けてください・・
妻は一体どうしたいんでしょう??
このままじゃ落ち着いて飯も食えません

A 回答 (42件中11~20件)

再びnoozukaeです。



ヨシケイ等の進め方は、メニュー考え無くていいよ、と言えばどうですか?
毎日のメニューを考えるのが大変なんですよね。
で、メニュー考えても買いに行く手間がある。

食材配達なら、メニューも材料も、もってきてくれます。

味付けは、指定された物が気に入らないなら、自分の気に入ったように変えたり、煮物のメニューなら、自宅にある野菜を足したりすればいいんです。


会社の女性陣やが食材配達について話していたとか、同僚の奥様が頼んでいて、同僚も作ってみたら、ラクだったと言っていた、とか、ウソついて進めてみたらいかがでしょうか?

ちなみに、食材配達は、ヨシケイや、ママ食材等いろいろあります。地域によって違いますので、ネットで調べてみてください。
    • good
    • 0

今、きっと奥様は何もかも気に食わないのではないでしょうか?



料理はキットきっかけです。

自分だけだったらこんな事しなくても良いのに…
自分だけだったら~
自分だけだったら~

つまり、今環境に馴染めてないんじゃないですか?

私も結婚して転勤し
知らない土地、知らない方言

ホームシックにかかり毎日泣いてました。

家事も料理も苦ではありませんでしたが
日中は顔を見て会話をする人がいないんです。

私もバリバリ仕事してました。

寂しくてお友達にメールをしても
相手は仕事をしていて…返事もすぐ帰って来ない…

つまらないんです…

もやもやしちゃうんです。

だから、レトルトと自分で作ったソースの違いに気づかない!って怒るのは

どんなに頑張っても気付いてくれないんでしょ?
じゃぁ頑張ってる意味ないじゃない?

って感情から始まって

っていうか、家事をやる為に結婚したんじゃないんだけど?

って思いつつ

でも…今私仕事してないから…家事をやってなかったら…いる意味ないじゃない…

って自問自答

で、優しい質問者様に
イチイチつっかかり

結局ストレスのはけ口として
号泣…

号泣って本当はとってもスッキリするんです。

多分奥様、環境に馴染めずストレスが溜まってるんですよ。

習い事が面倒っていうのも
知らない土地で知らない人達の間にイキナリ入るのは勇気がいる事です。

なので、土日どちらかで
一緒にお料理教室に通ってみるとか

一緒に地域の何かに参加してみるとか

奥様の目を外に向けるきっかけを考えてみてはどうでしょうか?

私の場合は
土日も殆ど主人は家にいませんでしたので

苦し紛れに猫を拾ってきてしまいました…
ですが、それを期に生活のリズムが出来て
だんだん不満がなくなりました。

実家に帰りたいなら
暫く実家で遊んでおいで~って
送りだしてあげても良いんじゃないですか?

そのうち寂しくなって帰ってきますよ★
    • good
    • 0

すみません・・・独身なんですけど、奥さんの気持ちがなんとなくわかったもんで。



他の方もおっしゃってますが、たぶん専業主婦向きではない人なんだと思います。だから、ご家庭に問題がなければ、パートでもなんでも奥さんが働きたいと言ってきたら一度認めてあげるといいと思います。

それで、この、専業主婦向きじゃない人が家事で号泣するのはですね、まず、奥さんはまじめで、完璧主義に近いか、お仕事がよくできた(自分がそうだとはいいませんが)、そして何より旦那さんのことが好きでおいしいものを食べさせてあげたいと思っている、のだと思います。で、問題なのは”家事”特に料理というのは評価が主観で絶対値では評価できないし、おいしさを数値では表せない。
(仕事とか絶対値で評価されることで自信を得たり満足したりするタイプの人間にはつらいんですな・・・これ)
そうなってくると、毎回、何かしら気になる点は出てくるわけですよ、ちょとしょっぱいかしら?とかあの店のはああだったのに、イメージはこうだったのにって。
でも、人気店でパスタ担当してる友人が言ってましたけどねー、人間なんだから何回作っても同じ味になったらむしろ気持ち悪いだろって。まあ、そこを調整するのが彼らプロなんですが・・・奥さんは素人ですからね、完璧を目指す必要ないし、今だって十分おいしいよって根気よく伝えてあげてください。

あとは奥さん、お仕事なさらないまでも習い事するとか、たまには外食するとか、外に出る機会を定期的に作った方がいいんじゃないですかね??早いうちに。

まあ、帰ってこなくなっちゃうのはまずいけど・・・事前にちゃんとあちらのご両親に状況と自分は全然そうは思わないんですけど(ここ重要。これ抜けるともめます)って言って休暇+料理を習うってことで一週間くらい帰省したら気分転換になるってこともありますよね。自分の母親に”あんたの料理はまずくない、おいしい”って言ってもらえば自信になるかも知れないし。

いや・・・しかし、奥さんは幸せ者ですねぇ。ちゃんと旦那さんに心配してもらえて。
    • good
    • 1

う…それは面倒くさい(笑)質問者さん大変ですね。


こんな人どうすればいいんですかね……。
レトルトと1から作ったのとの違い、料理に精通してる人くらいでないとわからないかも。少なくとも私はわかりません(笑)
でも春巻きは面倒かな。中の具が。私も面倒くさがりなのでいつも市販のを揚げてます。
シチューやカレーは簡単で失敗もあまりありません。それも『具切ってルー入れただけやし』と返されるんですかね。。グラタンやハンバーグ、カツなどもそんな技いらずでできますよ!
私も独身のときはほとんど料理なんかしなかったんで、結婚してからは必死ですよ。結婚後は味も気にしなきゃいけない…当たり前です(笑)それが結婚です。どっちかが作るんやなく、一緒に作ろうという提案はいかがですか?
平日は難しいなら、せめて休みのときとか。
奥さんはほんまにスネてるだけやと思います。
まだ結婚という意味をわかっていないのでしょう…。あまりにヒドければ、一度カツーンっとキレてみてもいいのでは?『どうしてほしんやっ!?』と。
それでお家帰るというのであればそれでよいかと。
ただ、言い方には注意。根も歯もないようなことを実家の両親に伝えるかもしれないので。
きっと、こんな理由でお家には帰れませんよ。
だって、質問者さんが悪いことしてるわけじゃないんで。
質問者さん、優しすぎます(笑)私ならすでにブチ切れです。
    • good
    • 0

当方30代 女性です。


結婚三年目ですが、同じような体験を致しました。
とても他人事とは思えず、書き込みさせて頂きます。
他のご回答者様と重複する部分がありますが、ご容赦下さい。

私は、同県ではありますが、ちょと離れたところに嫁いだ為、やむなく仕事を辞めました。
なれない土地で、就職活動をしてもなかなか決まらず、落ち込みがちでした。
家族や友達と離れ、夫が唯一の話し相手だった毎日でした。
いかがでしょう、ちょっとgotame082さんの奥様のシチュエーションと似ているかも。

お料理は大好きなので、全く苦ではないのですが、心をこめて作った料理を、夫はテレビを見ながら無言で、ものの5分でかきこむように食べていました。

実家では、5人家族で賑やかに、いろいろおしゃべりしながら楽しく食べていたのに。
週に一回は、仕事帰りに、友達と、美味しい居酒屋さんで楽しく飲んでいたのに。
二人きりの食卓の、なんと味気ないことか。

で、気付いたら「お家に帰りたい!みんなに会いたい!!」と大泣きしておりました。
夫は大慌てです。
「美味しいからお箸が止まらなくてすぐ食べ終わっちゃうんだ」だの
「一人暮らしのクセで会話しながらは食事できないんだ」だの
「テレビ見ながらがイヤなら消していいよ」だの
一生懸命言ってましたが、どうにも涙が止まりません。

その頃の私と、gotame082さんの奥様のお気持ちが近いとしたら、こんな感じです。
gotame082さんに不満があるのではないのです。
ここが自分のお家なのだという実感が、まだまだ湧かなくて、実家が恋しくなってしまうのです。
自分がもう社会に不要な気がして、寂しくなってしまうのです。
仕事は一応、終わりがあるのに、家事はどこで区切りをつけたら良いかわからないから、達成感がないのです。
大勢の人の中に居ながら、一人の時間を楽しむのと、本当に一人ぼっちになるのは、全然違うのです。
家族や友達と離れて、気持ちをぶつける人が、gotame082さんしか居ないのです。

今後どのような態度をとっていけばよいかというと、特に正解はないように思います。
ご結婚されて3ヶ月、gotame082さんと奥様、両方が心地良い生活スタイルを、あせらず探していくことが大事かと思います。

手作りご飯に関しては、ご機嫌を取るようなことは言わなくても大丈夫で、率直な意見を聞かせてくれると、作る側としては参考になるし、嬉しいです。

春巻きはですね~
豚肉、もやし、竹の子、ピーマン、長ネギなどの具を全て細切りにして、炒めて、ゆでた春雨を加え味付けし、片栗粉で固めのとろみをつけ、それを冷まし、冷ましたあんを春巻きの皮で包み、最初は低温から徐々に温度を上げてパリッと揚げるのです。
文章読むだけでも、ちょっと面倒くさそうでしょう?でも、二人で作れば早く出来ます。
gotame082さんのお仕事がお休みの日に、ビールでも飲みながら、奥様と一緒にお料理するのも、楽しいと思いますよ。

あと、奥様のホームシックがとても強いようでしたら、あまり渋らず、ご実家に送り出すのが良いかと思います。
2~3日滞在したら、奥様、きっと元気になって帰ってこられると思います。
帰ってこなそうで心配なのでしたら、休日に、小旅行を兼ねて、gotame082さんもご一緒に、奥様のご実家を尋ねてみてはいかがでしょう。
あちらのご両親も、奥様も、きっと大喜びです。

ちなみに、我が家では、私がテレビを見ながら食事することに慣れ、夫が会話しながらの食事に慣れ、落ち着いてご飯が食べられるようになりました。
とはいえ、まだまだいろいろ模索中です。きっとこれからもそうです。

お互い、頑張りましょう!

どうぞ末永くお幸せに。
    • good
    • 0

新婚4か月の女性です。

共働きでフルタイムで働いています。

私も同じ理由で号泣したことがあります。
さすがに「実家帰る」なんて思いませんでしたが、
「もう料理できない」って言いました。

主人は、なんでこれしきのことで号泣するのかぜんぜん理解できないって感じで
面喰ってましたけど、それからは、努めて料理の感想を言ってくれるようになりました。

そのうち私も、感想言われなくても別に平気になったし、
手抜き料理もできるようになり、、、
なんというか、別に料理が抜群に上手じゃなくても、
この人は私から離れていかない、私を否定しない、私に失望しない、
ということがわかったので。そういう信頼関係が構築できたからでしょうか。

結婚したばかりの頃は、毎日ものすごいプレッシャーで押しつぶされそうでしたもん。
「お料理上手な奥さん」と思われたい、喜ばれたい、自慢に思ってもらいたいと思って。
私と結婚してよかったって思ってほしくて。

今では、お互い結婚してすっごく幸せだーってわかってるし、
事あるごとに多少大げさに言い合ってるバカップルでして、
おかげで精神的にとても安定できています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

奥さん、専業主婦向きの人ではないんだと思います。

私自身がそうなのでそう思うのですが、自分にあってないことをやって、更に上手くできないととても落ち込みます。多分外に出て働けば、そんなことをいちいち気にしなくなると思います。私も一時期仕事を辞めて専業主婦になろうとしたとき、頭がおかしくなるのではないかと思うくらい辛かったです。お仕事することを勧めてあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

No.23の方へ


すみません 上手く伝えられなくて 子供がいた方がいいとか悪いとかではないんです。 これからの二人にとって 身近に妊娠という事があると思うんです。結婚と同じように初めての事ばかり思うように出来ない事も 食事の事以上に 大変な事が出てくると思うんです。 そんな時 上手く出来ないからと泣いていられないと思うんです。
No.23の方のように思った回答者様がいたなら
すみませんでした。今回も上手く伝えられていないかもしれませんが、
きちんとしなきゃ 美味しいもの作らなきゃということもいけないわけではありません。でも涙が止まらないぐらいまで頑張りすぎないでほしいんです。質問者様に二人の今を涙ではなく笑顔で過ごしてほしいだけなんです。
質問者様にも 誤解があったのなら すみませんでした。
    • good
    • 0

おなじく新婚3ヶ月です。

なんだか、一種の同級生みたいですね!


奥様のお気持ち、少し分かる気がします。

きっと、奥様は責任感が強かったり、完璧主義だったり、基本的に優等生で通ってきたタイプ、とかではないでしょうか?
そういう人は、他のことがかなりうまくやれても、学校でも仕事でも習わなかった家事は、うまくやれないことも多いと思います。

だから、料理がとくいとは言えないご自分が、恥ずかしいし許せない、好きになれないのではないでしょうか。
苦手意識があるだけで、実際に出来上がった料理は、きっとそれなりにおいしいものだと思います。


私も、料理には苦手意識があり、すごく悩んで来ました。正直、結婚でいちばん怖かったのが、そこでした。
母が、あまり料理が好きでなかった影響かな、と思います。

夫にも、つきあっていた当初から、コンプレックスがあって自信がない、と打ち明けつつ、
焼きそばなど簡単なものを差し入れしたりしていました。

夫は、
「買ってきてもいいし、一緒につくってもいいし、簡単なものでかまわないよ。作ってくれるだけでうれしいよ。」と言ってくれていました。

わたしも実は家事がめんどうに思えるときがあります。
特に、夜は料理の後疲れてしまいます。夫が皿洗いを一手に引き受けてくれているので、調理器具なども気にせず使います。
(自分で洗うとなると、いかに洗いものをへらすか、に、気持ちが傾いて、料理に集中できません)

それに、結婚直後は、夫の反応があいまいで、さみしかったので、
「わたしは料理コンプレックスあるから、悪いんだけど、すっごく大げさによろこんでもらえないかな?」と素直にたのみました。

それからは、毎日毎日、とにかく喜んで食べてくれてます。
わたしが頼んだから言ってくれてる、とやっぱり思ってしまいますが、頼まなければ、わからないですからね。
結婚は、「言わなければ伝わらない」の連続だと思います。

でも、夫は、ほんとうによろこんでくれてると思います。その笑顔みると、幸せです。


今日の朝食のホットケーキ一つにしても、本当にうれしそうに食べてくれます。
ハート型のホットケーキを焼いて、バターのせて、メープルシロップかけて、牛乳つけました。^ー^v
なんかそれが、夫の子供心を刺激するみたいで、目がキラキラしてます。

おいしいよ、見た目もかわいいね、作ってくれてありがとう、君の手作りごはん食べられて、幸せだなあ、って、毎回たくさんいってくれます。
多少の失敗も、かわいいうちに入るみたいです。


うちはお互い、心全開の夫婦なので、万一夫が言うのを忘れても、また私から言ってほしいって頼みますよ。
夫婦の心が離れて行くのは、ちゃんと心を開かなかったり、長年のうちに愛情表現を省略していくからだと、思っていますからね。


夫の喜ぶ顔をみたい、ただそれだけのために、料理がんばれます。一人だったら、ほんとできないなぁ、と思います。

喜んでくれるのが分かっているので、少しずつ、新しいものにも挑戦してますよ。



やっぱり、喜んでくれること、感謝してくれることが、一番の原動力です。
夫は皿洗いほぼ100%やってくれますから、ホントうれしいです。

あと、少しずつ、上手に手を抜きながら、それでも十分なものを作れるようになっていけば、十分だと思います。

100%を目指しつづけていたら、持ちません。
70%でも80%でもいいから、むりなく続けられる、バランスポイントを見つけられれば、それでいいと思います。

昔の私は、とてもそんな風に思えませんでしたから.... むりなく続けるってどういうことか、わかってませんでした。


むしろたまに休息するほうが、うまく上達できるものですから、
そう言ってさしあげて、「デート」といって外食を定期的にするのも、よいと思います。

わたしも今、専業主婦ですけど、その役割に自分をガチガチにはめないよう、気をつけてますよ。

まだお子様はいないと思いますが、お母さんは家庭の太陽です。お母さんが幸せでいることが、家庭全体の幸せの、大前提なんですよ。

わたしがわたしらしくしていて、ストレスとか抱え込まないで、幸せにやっていることが、家庭円満の秘訣だと思ってます。

だから、わたしもリラックスした笑顔で、夫に心から感謝できるし、夫のストレスも家で癒されます。
    • good
    • 0

まず一言・・NO21の方へ・・


「子供が出来たら云々・・」というのは如何なものかと・・。
この方の質問に「子供が欲しい」等というものは一言もありません。
「子供が出来れば、生活が変わるのでは?」等というのは、
「新しいおもちゃでも与えれば」・・・とも取れてしまいます。「子供が居れば良いのに」・・そういう問題ではないでしょう。
・・・で、主様へ・・・
奥様は「自分の居場所」を探しているのではないかと・・。
私も長くOLをし、結婚退職。。
「身の置き所」に不安を感じ、主人の帰りを待つ・・。苦しかったですね::。
短時間のバイトに行かれるのも有りですよね^^。
常に「お互いを求め合う」のは、お互いが窮屈になってしまいます・・。
「専業主婦だから、家はピカピカが当たり前」なのか「兼業主婦だから、汚れていても仕方がない」のか
・・。
それは、「夫婦間」の許容範囲で話すしかないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!