プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が号泣してしまいました

初めまして。
今後どのような対応をすれば、うまくやっていけるのか
妻の心情について教えて頂きたく質問しました

結婚3ヶ月目です
妻は結婚とともに仕事を退職し、現在は専業主婦です
子供はおりません
雇用保険もらい終えてから正社員もしくは派遣社員として働きたいとは言っています

最近の話ですが、
妻は家事が苦手です(めんどくさがり屋?)
しかしまぁ専業主婦として最低限のことはこなします、ご飯、洗濯、掃除。
で、妻が晩御飯を作って並べた直後、
急に泣き出して「別れたい・・実家に帰りたい」と言い出したのです
私には晴天の霹靂とでも申し上げましょうか、頭が「???・・・なんで?」
となりました

理由が、「ご飯が上手く作れない」だそうです(唖然)
私は別に妻の料理が不味いとも思いませんし
時たま味が薄い時もありますが、根本的な味付け方法が間違っている訳でもないので
あえて指摘もしません
失敗したとよく言ってるのですが、そういう時でも、食べれない味では無く普通って感じなんです

私は一度も料理に関して文句を言ったこともないし、
感謝の気持ちも伝えております

妻からすると「美味しいものが作れない、あなたも美味しいと言ってくれないし
我慢して食べてるんでしょう!」と・・・
それで「毎日毎日、美味しいご飯を作らなきゃいけないのがかなりのプレッシャー
独りの時は、自分さえ食べれればそれでいいから、味は気にしなかった
今は毎日味や材料に気を使って考えて、しんどい」とのことです・・

私はそれに対して「そんなに気を使う必要はない。今のご飯で十分だよ、それでももし料理にそれ程気を使うなら、交互に料理を作ろうか?」
と提案しても「専業主婦なのにご飯作らなくなったら、私がいる意味がない」と・・

ずっと泣いていて、実家に帰りたいの一点張りだったので大変でした
疑心暗鬼になってるように感じます。私はもともと食べれたら何でもいいので、
ほんとに妻の料理に不満は全くありません。
しかし妻は、美味しくないのに無理やり食べてると言ってきて
何を言っても、素直に言葉を受け取りません

妻が変わってるのかもしれませんが、
今後どのような態度をとっていけばいいのでしょうか・・

美味しいと言うようにしたらしたで「私がこの間言ったからあなたは言うようにしたんだ。ほんとは美味しくないと思ってるくせに!」と言われる始末・・

世の奥様方助けてください・・
妻は一体どうしたいんでしょう??
このままじゃ落ち着いて飯も食えません

A 回答 (42件中21~30件)

食べれるご飯つくれれば十分です。

http://sabacurry.blog104.fc2.com/

↑奥様に読ませてあげてください。
気が楽になるとおもいます。
    • 0

奥様 あなたのために 一生懸命なんですね。

子供が出来ると もっともっと大変になります。きっともっともっと頑張ってしまうでしょう。
奥様とデートしてますか?月に1度でも この1ヶ月を二人で振り返り お互いにありがとうを伝える日として デートしてみたら、どうですか?
もちろん 日頃から 声をかけてあげる事も大事ですが… おいしい まずい より苦手な家事を一生懸命してる事にありがとうと 言ってあげてもいいのでは。そして美味しい まずいは あなたが気にならないなら奥様の味を二人の『味』にしてもいいのではないでしょうか。二人で味見をしながら一緒に料理をしてみるのもいいかも…まだまだ新婚さんなので、いろいろと不安もあるんでしょうね。二人の時間を大切に 幸せになって下さいね。
    • 0

料理を作って欲しいから結婚したんじゃない。

この人となら一生を共に生きて行きたいと思えたから結婚した。
 なんて。

まぁ、結婚して3ヶ月でしょう。自分の中に『理想の妻』を作りすぎていただけですよ。そのうち、「ま、いっか」って言葉を使い始めますから、その時のギャップを受け止める準備をなさっていてください。
 ここが踏ん張りどころですよ、旦那さん。ここで旦那さんが「面倒くせぇなぁ」と思っておざなりな対応をすれば、奥様の気持ちはどんどん意固地になりますから。
 ハーレクインばりのくさい台詞の1つでも吐いて、「毎日楽しい、毎日家の帰るのが楽しみで仕方ない。早く週末になって2人でゆっくり過ごしたいと思っている」と恥ずかしさを押して言って見てください。
 女なんてね、大抵はそういうクサイ台詞に弱いもんです。例外もありますが。

ホームシックもあるかもしれませんね。
 料理は慣れです。作り続ければ、味も定まります。こればかりは、作り続けないと上達はしないんです。何事も初めから完璧に出来る人間なんて居ない。美味しいモノを食べてもらいたい、と思う新妻なんて、可愛いじゃないですか。頑張れ、新夫
    • 0

はじめまして 二児の母です。

実家に帰せば どうせ 実家に帰るって言っても引き止めてくれなかった、もっと強く引き止めてくれれば良かったのに
って言われますよ。

この先 これが続きますよ。
ご飯じゃなくて 次は 洗濯か、掃除か、、、育児なんてきたら 手に負えません。

俺の言葉が信じられないのか?
ってだけ 聞きましょう。
信じられる/信じられない で答えて貰いましょう。

否定言葉が出るなら 離婚しましょうね。この先ずっとになりますよ。
    • 0

うわ。

邪魔臭い妻だなあ、と言うのが第一印象です(笑)

これ、本音でしょうかね。本当にそんな理由だけで実家に帰りたいって
言ってるんでしょうか。実家に帰れば料理が上手くなるのかしら?

努力する方向が間違ってますよね。

ただ他にもなにか理由があるなら、それは私達には分かりません。
そばにいる質問者様が「本当の原因」を見つけなければなりませんね。
仕事を辞めて、専業主婦になったので「完璧にやらなきゃ」という
ストレスもあるのかも知れません。ヒマでよけいなことを考えてしまうというのも
あるかも知れませんね。

うちは結婚25年過ぎましたけど、100点満点の料理なんてそうたびたび
作れるものではないですよ。逆に結婚してすぐに完璧に料理が出来る、と
思っていたなら、それは大きな間違い。甘いですよ。
味覚の違う他人が同じ物を食べるんです。自分では「おいしー」と思っても
相手にすると「ちょっと辛い」と思うかも知れません。それを少しずつ
修正を重ねていって、初めて二人揃って「美味しいね」言える味が完成するのです。

「三度炊く 飯さえかたし やわらかし 思うままには ならぬ世の中」

こんな言葉を知っていますか?会社でもそうでしょう。入社3ケ月の新人が
「ぼく仕事が完璧に出来ないんですううう」って号泣したら「何言ってんの」
って思うでしょう。私もそう思います「3ケ月で料理が出来ない、ってあなた主婦を
なめちゃダメよー。そんな簡単になんでも最初から出来ると思ったら大間違いなんだから」
って。

ベテラン主婦でも失敗なんてしょっちゅうです。
このスレッドを奥さんに見せてあげると良いですよ。
そんなことぐらいで、いちいち実家に帰ってたら何回結婚したって失敗しますよ。
もっと精神的に大人になって欲しいですね。この先、トラブルがあるたびに
泣いて実家に帰っちゃうんでしょうかね。私の娘だったら家にいれませんよ。
そんな理由でダンナさんを置いて出てくる子なんて。

美味しい・美味しくないなんて日々変わるものです。大事なのは「作ってくれることに
心から感謝してるよ」という気持ちじゃないでしょうか。同じ物でも体調が変われば
味の感じ方も違います。それをいちいち気にするのは意味がありません。
ほめなきゃうるさいし、ほめりゃ皮肉にとられる。これでは疲れますよね。

まあ、たまの息抜きに実家で休養もいいかも知れませんが、そのまま行ったっきり
って事がないと良いですね。ホームシックなんでしょうか。「頑張りすぎなくていいよ」
ぐらいしか今は言って上げられませんよねえ。
    • 0

実は私は28歳になるまで全部外食か出前かコンビニのお弁当などを食べていて

料理をしたことかない女性でした。
彼と同棲をはじめて 始めて料理をしなければいけなかったときには
ものすごいプレッシャーでした。 親指くらいの分厚いお料理の本を
教科書の様に読んで必要な部分には黄色のマーカーでマークまでつけていました。
まず にんじんや大根に皮があって 皮を剥かないといけないと書いてあり
びっくりしました。にんじや大根に皮があるなんて 28歳になるまで
知らなかったからです。

チキンの胸肉か何かの鶏の肉を買ったときに
まな板に乗せたのですが 気持ち悪くて触れませんでした。
触らなくて澄むように左手のフォークでチキンの肉を固定してと右手で包丁で切りました。

あまり考えず おいしそうな安い魚を見つけて買ったときは
家に帰って いざ生の魚を料理するときに
気持ち悪くて生の魚に触れられない事を自覚し
お箸でオーブンに入れようとお箸で魚の尻尾を挟んで
入れようとしたときに魚の重量が思ったよりあってすべって
床に落としたことを鮮明に覚えています。

魚を手で拾って 流水で洗うという行為をしなければならなかったのが
とても苦痛でした。

料理が下手な人は他人からは考えられないくらいの劣等感があるんです。

その彼は食べ物なら何でもいいという人だったので
救われて そのうち料理は普通にようやくできるようになりました。

先ほども言いましたが料理が出来ない人の劣等感は思った以上に
すごいので 一緒に料理したり 美味しいよ!ありがとうと必要以上に
言う必要はあります。でも 私が美味しくないと思っている料理に 
美味しいといわれると
又 疑心暗鬼になりますが 味が足りないときに自分の好みの量の
塩 コショウや しょうゆを自分で勝手に足してくれて 美味しいと言ってくれると
それは本当だなと思い ああ良かったと思い
私はそれで救われました。

あなたは やさしい いいご主人ですね!
上手くいくよう願っています!
    • 0

私の想像ですが 奥さん 自分なりの主婦としての理想像があったのだと思います

上手に仕上がった料理に あなたが おいしいねって 食べてくれて それを見て 微笑む
って感じで ほんわかした気持ちになる
でも 実際は 思うように はかどらない家事 手順が悪いのか 時間がかかるわりに おいしくない料理 がっかりして 悲しくなったのだと思います
結婚して環境が変わり ナーバスになってるのだろうと思います

ほめるテクニックとしてひとつ提案があります
具体的にほめるのです
野菜の切り方が上手になったね 食べやすい形になってるね 硬さがちょうどいいね 彩りが綺麗だね とか ご飯をみて 今日ちょうど こういうの食べたかったんだ とかね
もともとなんでもいい なんていわれたら 面倒くさいなって思うし つくりがいがないなって思います
で 奥さんが 安定したら これでおいしいけど 僕は もうちょっと 塩と胡椒がきいていたほうがいいかな とか 気に障らないように 自分好みに かえさせるのです
一番悪いのは 食事に興味がないって 思わせないこと 
ここでは 食事のことで 奥さんが 泣いているようにかかれてますが もしかしたら あなたに何か要望があるのかもね

• 0

料理が原因ではないと思います。

仕事を辞めたことで暇な時間が多く出来たが
暇を楽しむ友達が上手く見つからない…
会社の友達・子育て中の友達・独身者、いかなるグループ
にも入れず孤独なのではないでしょうか?
日々、淡々と貴方の帰りを待つ事に胸が張り裂け号泣されたのでしょう。
会話を多く持ち、外出したり、メリハリのある生活、趣味のサークルへ参加される等
彼女がリフレッシュできる様に気を配ってあげて下さい。
    • 0

もの静かな家庭なんでしょうね。

号泣ってよほど何かがたまっていたんですから。 奥様は、貴方からの 『お言葉』が欲しいんでしょう。もし、逆の立場だとして?貴方が主婦をして、うちにずーっといたら、なんか寂しくないですか!?そんな時、何でもいいから、喋ることなんですよ。奥様は、この先、何十年と黙って食べている貴方を見ているのが、辛くなってしまったんだと思いますよ。今さらながらも、ご飯を作ってくれる人に感謝の気持ちも、言葉に出してみる勇気も持ったほうがいいと思いますよ。
    • 0

私なんかボロクソですよ。

口に入れられないほどまずいものは作ったことありませんが、結婚当初より上達したといいます。九年目にもなりますから。それでも、味薄いとか言われます。

一人で寂しいんじゃないですかね~。子供もいないし。

真面目な方なのでしょう。例えば、今日は○○が食べたいとリクエストして、晩御飯を食べ、ありがとうという。
美味しいとか言うとまた、嘘とか言われるなら、
「ありがとう」と。
味を聞かれたら、薄いとか濃いとかちゃんと答え、「最初から美味くできる人はいないし、俺は、好きなやつの作る料理がただ好き」と。

見て「おっ美味そう」食べて「ウンウン(うなずいて)、うまい、うまい、」で、いいとおもいます。

やっぱり作った側としては、うまいって言ってくれるとつくりがいがありますよね。濃いけどうまいよとか。
    • 0