プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害年金2級を貰っています。

症状が長く続いているため1級に申請したいのですが、どこに言えばいいでしょうか?

主治医でしょうか?役所でしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

障害の級の認定は、症状の長さではなく、重傷度合いのようです。

1級は 日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度 とされています。
つまり、他人の援助を受けなければ、ほとんど自分の用を弁ずることができない程度です。

例えば、入院患者においては、院内での生活に常時援助を必要とする。
在宅患者においては、医療機関等への外出を自発的にできず、付き添いが必要である。
家庭生活においても、適切な食事を用意したり、後片付けなどの家事や身辺の清潔保持も自発的には行えず、常時援助を必要とする。

という状態です。
時々支援を受けて、お1人で暮らす事が可能な状態でしたら、その状態が長くても1級相当とは認められないと思います。

食事の支度、片付け、入浴、着替え、その他の日常生活全てについて、ご家族が常に支援を行っている状態になっていらっしゃるのであれば、役所から申請用の書類を頂いて、診断の部分について、医師に記入をお願いすれば良いと思います。

まずは、次回の診療時に、主治医の先生に1級相当なのか?をお尋ねになってはいかがでしょう?

(ご家族のことですよね? ご自身のことでしたら、通院ができたり、このような質問文を自発的に書ける時点で1級には相当しそうになさそうですが・・・・・・)
    • 0

まず、一級の取得は厳しいです。

病院に長期入院の方も二級だそうです。携帯いじれるならなおさらと思いますよ。
    • 0

役所で書類をもらい

主治医に書いてもらう

ただし

主治医の判断での診断になるので

1級になれるかどうかは役所関係の判断次第。
    • 0