プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風俗雑誌の編集デザインに転職




はじめまして、20代前半女です。

現在、一般企業で事務職をしています。

もともとデザイン職希望であったことと、今の仕事は昔ながらの風習で、お茶だしやルーチンワークがほとんどで、
結婚するまでの腰掛けのような雰囲気があり辞める決意をしました。

学校で学んだことを生かし、DTPの仕事をしたいと思っています。

illustrator photoshopは 軽く使える程度です。

求人情報を見ると、やはり未経験者では転職が厳しい状況で、なかなか難しいと理解しています。

先日、風俗雑誌の編集ですが、未経験者でも応募できる企業を見つけて応募すると、面接の機会をいただくことができました。

実は私は風俗経験があり(半年)
偏見などはなくて、むしろ知識を生かすことができるかもしれない!と思いました。

経験者の方に教えていただきたいです。

しかし、いざ入社するとなると、親になんて言えばいいか…(まだ内定をいただいていないので、気が早いですが)
女の子がそういう関係の企業で働くのってやっぱり難しいでしょうか…
会社自体は怪しいのではないか…
もんもんとしてしまいます。

親切な方どうか
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



今の不況で、風俗関係も儲かりません。

業界紙?内外タイムズも廃刊になりました。

今後は、取締りも強化しているのでこの業界は淘汰され消滅すると
思います。

もっと、まとも?な仕事をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業界自体が不況で危ういんですね…

とりあえず、面接で色々聞いてみます


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 06:50

私の住む地域の風俗情報誌が先日挙げられました。


理由は、売り上げの一部が暴力団の資金源になっているから、だそうです。
まあ、取締りの際の常套文句です。

雑誌そのものは良くできたもので
ああした雑誌に必須の「画像処理」などは、
とても私には出来そうにない高度なものでした。

雑誌そのものも、そうした画像処理の巧さも手伝って
一見して眉をひそめるようなものではありませんでした。
どちらかといえば編集デザイン、製版などのノウハウを活かせば
他の分野でも充分以上にやっていけそうなくらいです。

が、それでも挙げられます。理由なんか後付けでどうにでもなります。
新聞には代表者の名前(よく知った名前でした)が出ただけで
従業員には触れていませんでしたが
恐らく何らかの取調べがありますから名前はすぐに出回ります。

せっかくいい仕事をしても
それを誇るどころか隠していなければいけないんじゃ悲しいでしょう。
その後に転職するにしても益にはできないでしょうし。
今回は見送ったほうがいいように思います。

---

私は、現時点で「経験者か?」と言われれば違いますが
まだ学生の頃にアルバイトで、
俗に言う「ビニール本」(知らないかな?)の撮影を手伝っていました。
私の撮った写真もけっこうな数が使われました。
でも、少なくとも友人知人家族にはその事は話していません。
撮影者名も偽名でした。所詮はそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う~ん、


不安なことがたくさんありますね。


どんな会社なのか、


自分の目で確かめたいと思います。


ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 00:11

いいと思います。


将来やりたいことがあるなら(目標)、その過程がどうであれ
自分のスキルのためになるならやった方が良いでしょう。

どんな雑誌も、読者がいて成り立つわけですから
その読者にとってよい媒体を作ればいいと思います。

会社自体が怪しいかどうかは
面接時にいろいろ質問し、全体の雰囲気から判断するしかないですね。

あと、風俗経験があると言うことは
DTPの現場ではなんの役にも立たないと思います。
※風俗の方と接する編集者なら別ですが

では、新しい道でぜひ
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、


自分で確かめてみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 00:13

20代女です。

長文になります。

以前風俗誌のデザインやってました(笑)けっこうおもしろかったですwww


隣のデスクではだけたOLコスの女の子が撮影してたり、エレベーター開いた瞬間、
全裸で入管許可書を首からぶらさげた女の子に遭遇したり、女の子からオモシロ情報教えてもらったり
テクニックを伝授してもらったり。ソープに行ったり。
なぜか縛れるので「失礼します」とか言いながら女の子縛ったり。

そこが新卒で入った会社だったのですが、親にも普通に言いましたしよ。
まぁ、結果「風俗誌もやってたっ」て会社だったので知らなかったんですがね。
けっこう女性スタッフもいますよ。

今はお堅いプロダクションでまともなデザイナーやってますが、「元風俗雑誌デザイナー」ってのが
かなりウケがよく、某大手広告代理店の方々も私の話を興味深々で聞いてきます。
カシワな世界のデザインサラブレッド達にとっては「秘密の花園」なんでしょうねw
あとあとネタになったのでやっててよかったと思ってます。


それと、フォトショをかなり駆使するのでフォトショテクが磨けます。
あと、構成も難しいのレイアウトのセンスも取得できます。
一般的なDTPの流れもつかめますし。

私もある程度ソフトは使えてたのですが、実践で覚えた事の方が多かったです。
お金貰って専門学校に通う感覚で仕事やってましたよ。


昔、風俗をやってたそうですが、それは言わない方がいいと思います。
入社が決まって、スタッフとワイワイの飲みに行けるようになるまでは。

特に面接で言うのは絶対NGですよ。
こーいう雑誌って店の関係者と密接につながってるので。
ヤクザ的なことじゃなくて、会社同士の付き合いとしてやりにくくなるでしょう?
まぁ打ち合わせとか営業がやってましたけどね。

あんま重く考えないで、気軽にね!
受かるといいですね!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


わかりました(^-^)/ちょと勇気がわいていました(^-^)


頑張って面接に行きたいと思います!

有効なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!