都道府県穴埋めゲーム

40代女性です。15年5センチでしたが、年一回のMRIで6.5センチになったところ、総合病院へ行くよう指示され、本日行ってきました。 大きな総合病院の医科長先生のアポを入れ、お会いしたところ、会うなり紹介状だけ見て、”手術がいいですね。残しておいても仕方ない。治る病気じゃないから”と言われました。知っている内容だったのですが、何故かとても動揺してしまい、”全摘出なんでしょうか?”と伺うと”40代で残しても意味ない。片方は大丈夫そうだし、再発の危険もあるからね”とのお答えでした。

動揺はさらにひどくなり、その後は良く覚えておりません。情けないですが。
それで、1)内容物だけ抽出するのでは、本当に意味が無いのでしょうか? 2)残しておくのは、それほどおかしな治療なのでしょうか? 3) 片方になったら、生理は2ヶ月に一回になる? ホルモンバランスとかおかしくならないのでしょうか?

お詳しい方、ご教示くださいませ。 宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんばんは。



再度回答させていただきます。

私は何も、必ず手術した方がいいと言っているわけではありません。
でも、15年間5センチであったものが、たった1年で1.3倍に成長・・・
悠長なことを言っている時間はないと思います。
万が一悪性に変異していた場合、命にかかわる問題ですよ?

ただ、セカンドオピニオンには賛成します。
情報は多ければ多いほど良いと思います。

いずれにしても、一時の迷いが命取りになること、どうか御認識ください。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたり、ご親切に有難うございました。 おっしゃるように、急に大きくなっているのはおかしいです。別の病院に行って、早めに処置したいです。 有難うございました。

お礼日時:2010/11/15 22:36

お気持ちわかります。

できるだけ残したいですよね。片方の卵巣だけでも2つの時のようにちゃんと機能はするようですが、もしもう片方も何かあったら、とか思ってしまいますよね。私だったら別の病院に行きます。というのも以前卵巣脳腫といわれ、すぐに手術、しかも3ヶ月の経過観察のみでお医者さんに勝手に決められてしまい、とても納得できなかったので、知り合いの産婦人科医に近くの病院を紹介してもらったところ、手術はしないで経過観察と言うことになりました。その新しいお医者さんは卵巣などもできるだけ残す「主義」らしいので、私と求めているものが合うため、信頼しています。前のお医者さんには最初これから子供を産むことも無いので卵巣自体を取る、といわれました。お医者さんによって、この辺の考え方が違うことがよくあるようです。本当に取らないといけないなら納得しますが、「残しておいても仕方が無い」と言う考え方には納得できないですよね。一度摘出したら元には戻りません。別の病院に行って調べてもらって、そこでも全摘といわれたら、手術の決心をされたら良いのではないでしょうか。私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 別の病院を探していくつもりです。 今度は動揺しないよう、質問票を持っていこうと思います。ご親切に有難うございました。

お礼日時:2010/11/15 22:34

こんばんは。



わけあって詳しいことは書けません。簡単に経験上のことを書かさせていただきます。

1)2)
手術中に迅速病理にかけ、嚢種の細胞を調べます。この時クロと判定されることも。すなわち癌・・・
実際はもっと詳しい検査をして病巣の細胞を調べ、後日結果を聞くことになるのですが、癌と分かってからまた手術を受けるのも時間、費用、体への負担、病気の進行、何もいい事はありません。メスを入れるからには取りきってしまった方がいいと思います。

3)
きちんと月に1回来ますよ。それまで3週間~2ヶ月単位で不順だった生理が片方の卵巣だけで28日サイクルで安定するようになりました。

参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間をつかって、ご回答いただき有難うございます。
お辛い経験なのに、感謝いたします。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/12 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報