【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年の公務員試験落ちてしまい東京アカデミーか大原法律公務員専門学校のどちらかにいこうと思っているのですがみなさんはどちらの方がよいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アカデミーは2年通っても専門卒になりません。


大原は専門卒になるので短大卒と同等のお給料がもらえます。
(公務員なら一緒のお給料かと)

アカデミーの生徒はチャラチャラした不良が多かったですが、大原は指導が入るので落ち着いてます。

アカデミーの事務員もチャラチャラしていて御世辞にも頭が良いとは思えず不安を感じましたが、大原は真面目で知的でした。

個人的な結論:大原
    • good
    • 0

専門学校とただの塾との違いはわかっていますかね。

アカデミーは、ウチの進路指導部から前年度進路実績の提示を要望しましたが、拒みましたよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員専門学校の費用はどれくらいですか?

来年公務員専門学校に行こうかどうか迷っています。公務員専門学校って大体年間でどれくらいかかるんでしょうか?webサイトなどをみてもあまり詳しくわからなかったので平均的に金額でいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。私が以前請求しました資料によりますと(東京アカデミー)、全日制が、3月生(3月入校のことでしょう)だと、595,000円から、795,000円で、4月生だと、580,000円から、780,000円です。夜間部ですと、3月生が215,000円から、315,000円。4月生が、191,000円から、271,000円でした。なお、ローンも組めるようです。他にも、LECや、大原等ありますが、似たりよったりだと思います。どの程度の試験を受けられるかがわかりませんので、何とも言えませんが、高卒程度でしたら、通信教育や、独学でも充分いけると思いますよ。私も、今年、高卒程度の採用試験を受けましたが、独学のみで最終合格することができました。どうしても、不安でしたら、夏期講習等もやっているようなので、そちらを受けられたらいかがでしょうか?ただし、こちらも1ヶ月で、12万程度とられたような気がしますが(夏にきた東アカのDMにはそう書いてあったような気が。)あと、実務教育出版が出している「こうなろ」も、独学派にとっては強い味方なので、一読されることをお勧めします。今言ったことは、すべて、初級試験に関することなので、上級試験を受けられるのであれば、金額のみ参考にしてくださいませ。

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/

こんばんは。私が以前請求しました資料によりますと(東京アカデミー)、全日制が、3月生(3月入校のことでしょう)だと、595,000円から、795,000円で、4月生だと、580,000円から、780,000円です。夜間部ですと、3月生が215,000円から、315,000円。4月生が、191,000円から、271,000円でした。なお、ローンも組めるようです。他にも、LECや、大原等ありますが、似たりよったりだと思います。どの程度の試験を受けられるかがわかりませんので、何とも言えませんが、高卒程度でしたら、通信教育や、...続きを読む

Q東京アカデミーに通おうかと思っています。

現在大学2年生です。お金のめどがついたら、公務員専門学校に通おうと思っています。学校は東京アカデミーに決めました。
できれば通信は避けようと思っています。
今、漠然と「公務員になりたいな~」と思っている段階です。地域発展に貢献できるような仕事をしたいと思っています。
そこで、東京アカデミーに通っている、通っていた方や、公務員を目指している方や、現在公務員の方など幅広くお話を聞きたいと思っています。今、自分が何をすればいいのかがよく分かりません。ただただ「公務員になりたい!」と思っているばかりです。
あと入学は随時受付なのでしょうか?
それとも期限があるのでしょうか?
パンフレットやホームページはいまいち分かりにくくて…。
よく分からない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ayamasaさん、こんにちは。
私は一応「東京アカデミー」に通ったものです。
短大1年の冬くらいから、夜間で通いダブルスクールしてました。
私も特にどういう公務員になりたい、というものは無くて、ひとまず受けられるものは全部受けました。
で、短大2年の夏、腕試しに受けた中途採用の試験に受かってしまったので、短大も面白くなかったし、退学して公務員になりました。
(何を受けたのかはゴメンナサイ)
入学は随時ではなくて、確か期間があったような気がします。9年前の事なので変わっているかもしれませんが。直接アカデミーの方に電話してみたらいかがですか?結構親切に教えてくれた気がしますよ。
入学したら、友達を作ればいろいろ情報の交流ができますよ。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。

Q公務員試験 アルバイトと両立可能でしょうか。

現在24歳です。地元の県庁を目指して、9月初めから予備校で公務員講座を受講します。

今は予備校に通える所で一人暮らしをしており、通学で受講をするのですが、
生計を維持するためにアルバイトもしなければならず(週6日・1日5時間前後)、
実家に帰って勉強に専念した方がいいのかもしれないとも思っています。

しかし、実家に行けば予備校へは通学はできず、講義を収録したDVDでの学習となり、
疑問点をすぐに質問できなかったりと通学よりも不利になってくることが考えられます。

私としては通学で受講したいと思っており、1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが、まだ始っていないということもあり、勉強時間の確保で不安になっています。


また、公務員の勉強が少し遅い開始になってしまったかなと思い、
その点でも勉強時間の確保で不安になってしまっているのですが、
やはり一般的には9月からでは遅めの開始となるのでしょうか。


勉強時間の確保は自分の努力次第ではありますが、
助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪いことは言わないので、バイトは辞めてor軽めに変えて
“全ての時間を勉強に費やしたほうがよい”かと。

今県庁の倍率もすごいですよ~。(15人に1人しか入れません)
勿論、質問ができるという意味では、通学の方がいいに決まってますが
それを補足できる制度があれば(予約して個人質問できるとか)DVDもアリかと思います。

一番、気をつけることは「授業を受ける=完成」ではないことです。
授業を受けた後に、『問題集を5回解く』ことが、最低ラインです。
(授業受けるだけで、200時間ほどは費やしてしまうので、結構ロス)

恐らく、県庁となると問題集は15冊程になると思いますが(1冊100問として)
それを5回は解かねばならないのですから、
時間は、かーなり厳しいですよ~。

 一般:自然科学1,2・人文科学1,2・社会科学、数的処理、文章理解
 専門:マクロ・ミクロ経済、憲法、民法1,2、行政法、財政学or行政学

この辺りは絶対必須です。

来年試験に落ちて、再試験となると、1年またアルバイトになります。(初年度落ちたわたしのように)
軽めのバイトに変えて、足りないお金は、親に誓約書書いて
生活費を出してもらって、通学が理想なんじゃないかな・・・

「試験に受かればあなたの30年の安定は保証」されるわけだから、
意地を張らずに、親に土下座して説得した方がよいかと思うのです。


>1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが

脅かすようだけど、来年受かる保障は何ひとつないですよ~。
予備校生でも半分以上は落ちますからね・・・(ココが盲点)
その辺りは、肝に銘じてくださいな。

予備校行った=合格ではないです。
自分で考えて、対策を練って練って、全力を尽くして初めて門が開かれます。

キツイこといいましたが、本当に今公務員試験は難関なんですよ(汗)
この就職難ですし、国家一種や司法試験組も国II・県庁に流れてきてます。
彼らは当然法律科目はパーフェクトですからね・・・

私は初年度試験に失敗し、計2年フリーターで地獄を見たので・・・
この回答で、厳しさを少しでも感じてもらえればよいかと思い、キツメに言いました。

成功を祈ってます!!

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪い...続きを読む

Q公務員試験 TAC、LEC、東京アカデミーどれがいい?

公務員試験予備校は数々ありますが、TAC、LEC、東京アカデミーの3つのうち、どれがおすすめでしょうか。

Aベストアンサー

どういった公務員試験なのかによりますので、受験を考えている試験を明記するとよろしいと思います。例えば、国家1種(行政職)なら断然LECです。難関法律系資格に強いのが特徴ですから。ちなみに、知人はLECのビデオ講義コースで、国家1種(技術職)に合格していました。

あとは、通いやすいのが一番です。いくら評判のよい学校でも遠い・乗り換えが大変で、行き帰りで疲れてしまうというのは避けたいです。駅からの距離もポイントです。重たい教科書を持っていると、たとえ1分だけでも大きく違うと感じてしまいます。

Q社会人から公務員へ転職した方へ。勉強法を教えてください。

社会人から公務員へ転職した方へ。勉強法を教えてください。

28歳事務職独身OLです。
会社から突然「契約社員へ」という通達を受け、市役所受験を一大決心しました。
長年働き続けたいが一番の理由です。
もちろんこれだけでは甘い事は承知ですが、絶対に受かるようこの1年弱は勉強に使います。
某市役所(教養のみ)と東京I類に受験資格がまだあるのでこの2つに絞り込んだ勉強を始めます。

ご質問(1)勉強方法はなんでしたか?予備校通学・通信教育・DVD講習・独学等。
ご質問(2)予備校に通ったかた、東京都内で社会人におすすめの予備校はありますか?
    個別質問が気兼ねなく出来る場所を探しています。
ご質問(3)社会人の方は時間を縫って勉強をされてると思いますが、1日何時間くらい確保しましたか?
ご質問(4)1人で勉強するモチベーションを維持するのは大変だったと思います。焦りがどうしても出てくるとおもいますが、どう持ち直して乗り切りましたか?

質問だらけですみません。(4)は覚悟を決めたとはいえまだ「本当に受かるのか、自分に公務員が務まるのか」が不安なためちょっとお聞きしてみたかった事です。。
よろしくお願いします!!

社会人から公務員へ転職した方へ。勉強法を教えてください。

28歳事務職独身OLです。
会社から突然「契約社員へ」という通達を受け、市役所受験を一大決心しました。
長年働き続けたいが一番の理由です。
もちろんこれだけでは甘い事は承知ですが、絶対に受かるようこの1年弱は勉強に使います。
某市役所(教養のみ)と東京I類に受験資格がまだあるのでこの2つに絞り込んだ勉強を始めます。

ご質問(1)勉強方法はなんでしたか?予備校通学・通信教育・DVD講習・独学等。
ご質問(2)予備校に通ったかた、東京都内...続きを読む

Aベストアンサー

仕事しながら、地方公務員になりました。

1、ほぼ独学です。
  大学時代には通信教育をみっちりやって、あとは書店で問題集を買ってひたすら解きました。
  それで落ちたわけですが、大学卒業後もあきらめきれずに、仕事をしながら勉強して毎年受験したら何とか受かりました。

3、3時間くらいでしょうか?
  自分の中の鉄則として、「ミスは絶対にしない」でした。
  なので得意分野は絶対に点を落とさないように勉強しました。
  時間的に足りない状況ならば、勉強を満遍なくやるよりかはある程度苦手教科を切る必要もあるかもしれません。

4、がんばり過ぎないことですかね。
  結局精神的にきついものは、どうやってもきついものです。
  そんな中でたくさん勉強をがんばろうとしても、すぐにばててしまいます。

  私はとにかく好きな教科を優先的に勉強して、自信をつけました。
  自信をつければ他の教科を勉強してもある程度モチベーションを持つことが出来ます。

  他にもクイズ番組を見ることで楽しみながら勉強したりします。
  戦国時代のゲームをして歴史の勉強とか、DSとかで楽しみながら勉強できるソフトを買ったりとか。
  とにかく勉強=辛いというのをなるべくなくそうとしました。

  それでもかなり精神的にきついなと思ったときは、もう何もしません。
  酒をたくさん飲んで、好きなテレビを見て、そして寝ます。
  時間がたてば少し回復しますしね。

  基本的にまじめに仕事をする気があれば、公務員は務まりますよ。

仕事しながら、地方公務員になりました。

1、ほぼ独学です。
  大学時代には通信教育をみっちりやって、あとは書店で問題集を買ってひたすら解きました。
  それで落ちたわけですが、大学卒業後もあきらめきれずに、仕事をしながら勉強して毎年受験したら何とか受かりました。

3、3時間くらいでしょうか?
  自分の中の鉄則として、「ミスは絶対にしない」でした。
  なので得意分野は絶対に点を落とさないように勉強しました。
  時間的に足りない状況ならば、勉強を満遍なくやるよりかはある程度...続きを読む

Q東京アカデミーの学費が高いのはなぜ?

来年の公務員試験に向けて予備校に通おうと思い、大原、TAC、東京アカデミー、伊藤塾等々調べてみたのですが、東京アカデミーだけがずば抜けて学費が高いです。
なぜ高いのでしょうか。

Aベストアンサー

 可能性として

 宣伝費がかかっている。講師陣の給与が高いなども考えられます。

 学費だけで考えると難しい面として、私が専門学校で体験した話しですが、コンピュータの学校。出力したプリントの費用は一定の金額を払うだけで、後はどれだけ使用しても問題が無かったが、他の学校では別途、都度費用がかかるという仕組みだった。
 諸経費込みでしている場合と、そういったものは出さないで入ってから寄付金とか別途支払いを要求されるなどの形もあります。

 少人数でとなると、先生の数も増えて行きますので、自然と負担金額が多くなる。教室の場所が一等地とか高い場所だと賃貸だとしても費用が高いなどもあります。

 後は心理的な意味も有る。安いとそれなりという感覚もあるからね。


 どういった授業内容なのかも調べてみてね。

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q消防士の人たちは普段何をしていますか?

近所に消防署があります。
朝決まった時間に朝礼をやっているのを毎日のように見かけます。

ところで、わが町には火事がほとんどありません。
この5年間で一度も見たことも聞いたこともありません。
消防士さんたちは、普段なにをしているのでしょうか?
毎日訓練と車の掃除とパトロールをしているのでしょうか?

勤務実態についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

再び回答します。

夕方5時を過ぎると、基本的に待機の時間のようです。テレビを見たり、卓球をしたり、トレーニングルームで筋トレもOKみたいです。仮眠をとるのも自由です。
1~2時間づつ電話受付当番もします。夜中の道聞きが意外と多いそうです。

それ以外に主人に何をしていることが多いか聞いてみました。
それは移動でした。常に出動できる態勢をとっていますから、単独行動はできません。3人一組ですから、本署に行ったり、出張所に行ったり。
消防車でコンビニに行ったなんてニュースがありましたが、主人に言わせると、許して欲しいって。常に出動態勢をとっているからこそ、消防車ででかけなければならないのです。

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q公務員試験:独学か予備校か

 私大文系3年の男です。公務員になりたいと思い、勉強を開始しようと思います。しかし、独学か予備校かで悩んでいるところです。予備校の無料体験講義に参加したり、パンフレットを読んだりしているのですが、やはり経済的な事情で行きたくありません。2次試験対策だけ申し込めばいいかな…などと考えています。
 1次試験対策は独学ではだめでしょうか?予備校は圧倒的な情報量があり、効率の面からも通わないと合格できない、と予備校や友人にいわれます。予備校の良い点というのは、このような2点だけでしょうか?「ここが出る!ここはいらない!」等と言うのを聞きに行くための対価として30万円を支払うのでしょうか…。分かりやすさもあると思いますが…
 なんだか変な文章になってしまい、疑問点が複数ありますが、どなたかご教示くださいますよう、お願いします。他にもアドヴァイスなど、どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

返答します。

教養試験も、独学で何とかなるかとは思います。ただ、私は数的推理などの「ちょっと難しい算数」みたいな問題が苦手でした。結局ずっと苦手なままでしたが、出来そうな問題の種類を選んで、それだけは確実に点を取れるようにしたのはよかったかもしれない。私の場合は図形だけは得意だったので、これは数少ない得点源でした。あと、自分の受験する自治体にでやすいところなどを研究するといいでしょう。狙いをしぼりやすくなります。

テキストに関しては、洋泉社のテキスト評論本があるのでそれを参考にするといいでしょう。ただ、この人の言ってることは結構無茶なところもあるので、テキストの選定以外はあまり信用しないこと(笑)。

洋泉社の本とも被るのですが、数的推理はいわゆる畑中の「ワニ本」というのがいいかと思います。特に苦手な人はコツがつかめるかと。判断推理・資料解釈版もあり、どれも定評のあるテキストです。

専門試験は、実務出版から出ている「スーパー過去問」シリーズがスタンダードですね。特に行政系、経済系は良くできています。ただ、行政法については別のテキスト(ウォーク問あたりがいいでしょう)で補わないといけないかも。質があまり良くないです。

経済学のサブテキストとしては、「速攻!まるごと経済学」を勧めます。これ一冊を2,3回やるだけで相当出来るようになると思いますよ。

数的・判断、憲法、民法、経済学はどんな試験を受けるにせよ必要となってくることが多いので、今からやっておくと楽できるでしょう。

返答します。

教養試験も、独学で何とかなるかとは思います。ただ、私は数的推理などの「ちょっと難しい算数」みたいな問題が苦手でした。結局ずっと苦手なままでしたが、出来そうな問題の種類を選んで、それだけは確実に点を取れるようにしたのはよかったかもしれない。私の場合は図形だけは得意だったので、これは数少ない得点源でした。あと、自分の受験する自治体にでやすいところなどを研究するといいでしょう。狙いをしぼりやすくなります。

テキストに関しては、洋泉社のテキスト評論本があるのでそ...続きを読む


人気Q&Aランキング