アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳会社員です。
2013年は何かを成し遂げたいと思い、簿記一級合格を目指したく、専門校の講座受講を検討しています。今、平日仕事をしているので、来年11月合格に合わせて受講と考えておりますが、来年3月末で仕事を退職予定です。(次決まっていません)そんな予定なので、コースを決めかねています。どうかアドバイスをお願い致します。

迷っているのは、TAC通学・LECのWEB講座です。

・TAC通学(一級本科生、1月開講11月試験コース)
通信だと自宅でだらだらしてしまいそうなので、できたら通学が良いため。来年3月までは平日夜間と土日の受講ができる。しかし、4月以降は仕事を辞めるので、次の仕事が決まらなければ、勉強時間を増やせるので、もしかしたら6月に間に合うかも?それならば、11月合格を目指すコースだと遅い気がする。

・LECのWEB(2013年 6月-11月合格目標 日商簿記 1級パーフェクトパック【Web+音声DL】 )
自宅ゆえにだらだらとしてしまいそうなのが難点。自由コンバート制で、11月で勉強を進めていても、勉強時間が増やせるなら、6月試験の前倒しもできるので、環境の変化にも対応しやすい気がします。他の学校と比べて、かなり受講料が安い。

実際に、二校のどちらかの受講をされた方、ご存知の方、皆様アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

通学も十分に可能な状況ってことだよな?自分で学習スケジュールをたてられて実行できるタイプなら、通信で十分だ。

そうでないなら通学のほうがいい。TACとLECは大差ねぇ。

予備校のコースは、提示した受験年月に間に合うように仕立てられてるもんだ。11月受験コースでその前の6月に受験するとなると、先取り学習がどうしても必要になってくるぜ。ただ予備校は先取り学習をする人もちょいちょいいるから、先取りの質問でも教えてくれるもんだ。特に通学なら対面で質問できっから、講師の回答を聞いて生まれた疑問をすぐにぶつけられるよな。
    • 0