アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒸しパンのミックス粉があったので作ってみたのですが、
出来上がりがちょっと硬めです。

粉200グラムに水100ccを入れて泡だて器でよく混ぜて蒸すだけのもので
味はとても良いです。
卵か何か混ぜればふわふわになるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

卵を入れてしまうと味が変わってしまいます。


味がとてもよいということなので、

加える水をほんの少量増やすだけでもやわらかく仕上がります。(3cc~5ccとかその程度)
あと、泡立て器であまり練るように混ぜないこと。
小麦粉のグルテンを引き出して粘りを出してしまいますので、
出来るだけサックリと切るように混ぜることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 13:02

ベーキングパウダーを200gの粉に小さじ1杯程度混ぜてから水を入れて同じようにやってみてください。


ベーキングパウダーは生地の温度が6,70℃になれば有効なので、蒸しでも使えます。

あと、混ぜすぎないことと、水は冷たいものの方がグルテンができにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベーキングパウダーは思いつきませんでした。

お礼日時:2010/11/15 13:02

殆どのミックス粉にはベーキングパウダーか重曹が入っているので、入れすぎると苦くなりますので気をつけてください。



膨張剤を使いたいという場合は原材料を見て、BPなら重曹を重曹ならBPを使ってください。
200gでしたら2g程度でよろしいかと思います。

粉 200g
重曹かBP 2g
水 150cc
卵M 1個

で柔らかい蒸しパンが出来ますよ。

もし混ぜすぎたかなぁと思ったら冷蔵庫で30分ほど寝かして下さい。
そうすればグルテンは弱くなりますのでふっくら蒸しあがります。

↑のレシピにどちらか山芋(大匙2)やマヨネーズ(大匙1)を入れてもふっくらしますよ。

参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばマヨネーズはハンバーグに入れてます。
手軽なので試してみますね。

お礼日時:2010/11/15 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!