アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキを手作りしたいのですがスポンジをほぼ毎回失敗してぺちゃんこになってしまいます。コツ等ないでしょうか??
あとスポンジを焼いてクリームを塗ってから寝かした方がいいのかそのまま寝かした方がいいのかのか教えて下さいm(__)m

A 回答 (5件)

寝かすのはそのままです。

(ラップはします)
クリームは作りたてがおいしいので、日をまたがない方がいいです。

膨らまないのは、泡立てや混ぜ方ですかね~
粉は数回ふるうとふんわりします。
ふんわりさせた粉、ふんわり泡立てた卵白などを泡立て器で全部混ぜては目が詰まってしまいます。
3分の1ずつ泡立て器で混ぜて、最後の3分の1はゴムベラで少し粉っぽさが残る程度でおしまいでもいい位です。
別立てにしてメレンゲをいれるとふんわりしますがその分沈みます。
シフォンケーキはこれを防ぐ為に逆さにして置く位なのです。

う~ん、あんまり参考にならないような気がしますね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3分の1づつ混ぜるんですね。
今まで全部いっきにしてました(^^;)
書かれた事に注意しながら作ってみます!

重要な要素は3つです。

1)レシピ: ふんわりとなる配合のレシピ
        =>ネットで検索すると一杯出てきます

2)作り方: 混ぜ方やさまし方が悪いと重くなっちゃいます
        =>みつけたレシピを見るとそこに大抵注意書きがあります

3)粉: 同じ薄力粉でもケーキ用の粉とそうでないものではできあがりが全然違います
        =>レシピにはお勧めがいろいろ書いてありますが、入手できるものを

クリームは塗ったときから劣化するので寝かさない方がいいです。
果物などを添えるときも置いていると水気がでてきたりするのでそういう意味でも寝かさない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

検索かけてもいっぱい出てきてどれがいいのか(^^;)分かりやすく書かれているものでしてみます!
クリームも劣化するんですね。わかりやすい説明ありがとうございました。

No2です。

レシピの補足です。
同居人はこれを使っています。いつも市販と変わらないできばえです。
ご参考になれば・・・

スポンジケーキ作り方
http://www.yokikami.net/newpage17.html

(これとほぼ同じ内容が別のサイトにもありますが、内容からこちらが本家かと)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
このレシピで作ってみます!

おぜうさん♪

ケーキなら何でも良い場合、ホットケーキミックス使ってミルクレープを作るって手もありやすぜ♪
    • 0

私は毎回全卵を泡立てて作る共立てで作ってます。

レシピは携帯サイトのモバれぴで探していくつかレシピ組み合わせて画像のケーキを作りました。作り方はどのレシピで作っても大体同じなのでコツだけ書きますね。       卵は湯煎にかけながらハンドミキサー泡立てながら人肌程度に温めたら湯煎から外してハンドミキサーで「の」の字を書いて消えない位に泡立てます。もう一つの確認方法はつまようじを差してみて倒れなければ泡立て完了です。湯煎しすぎて卵が温まりすぎるとスポンジのキメがあらくなるそうです。その後、キメを整える為にハンドミキサーの低速でボウルの縁にそってボウルをゆっくり回しながらハンドミキサーを1分かけます。泡立てた卵に粉を入れて混ぜる時は、ボウルを回しながら、「J」の字を書くようにゴムべらを上から下に下ろして、下まで来たらすくいあげるようにして混ぜます。溶かしバターを加える場合は、ゴムべらで受けるようにして生地に加えるか、溶かしバターに少量生地を取り分けてよく混ぜてからもとの生地に戻して溶かしバターの筋が見えなくなってから更に数回混ぜます。型に生地を入れたら、空気抜きの為、10cmくらいの高さから型のまま落としてからオーブンに入れて焼きます。    私が買って1番良かったレシピ本は、秋田書店の科学でわかるお菓子の「なぜ?」っていう本で、写真付きで失敗の原因が細かく書いてあるので本当に勉強になり、この本のおかげでお菓子作りの失敗がなくなりました。
「ケーキを手作りしたいのですが」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

似顔絵のケーキすごいですね!!
お店の似顔絵ケーキみたいです!

コツも細かく教えていただきありがとうございました。