アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの料理初心者です。

生姜焼きと牛丼の違いは
生姜焼き→豚肉使用
牛丼→牛肉使用
の違いだけな気がします。

他の材料は
玉ねぎ、生姜みじん切り
醤油、みりん、酒、大匙2、お砂糖小さじ1です。

という事は、二つの違いは、肉の違いなのでしょうか?
もしもっと違う事があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

生姜焼きは生姜を使って、焼いて(主にフライパンで甘辛いタレを絡めて)調理しています。

牛肉を使わないのは豚肉のようにクセが無いので生姜でクセを消す必要がないからで、牛肉をつかった生姜焼きでも問題はないです。

牛丼は白飯の上に主に煮込んだ牛肉をのせています、生の刺身の牛肉でも牛丼と言えますし、牛肉をつかった丼物なら牛丼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 21:33

生姜焼き



肉をたれに漬け込み、フライパンで焼いたものです。
ですから味が濃く、油っぽい味になります。

牛丼
は玉ねぎなどと一緒に煮たものです。
ですからあっさりした味になりやすいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 21:33

[総評]


生姜焼き:短時間で自炊可能。単品でもご飯が沢山食べられて独り者には結構便利。
牛丼:買ってくるもの。自炊は手間が掛かって面倒。一人分を作りにくい。(ある程度まとめて作った方が美味しい)

[似ているもの]
牛丼、むしろ肉じゃがのじゃが無しの方が近いような・・・
生姜焼き:生姜をニンニクにして甘みを足したらコリアンBBQ?

[レシピなど]
牛丼:タマネギ、醤油、みりん、砂糖、酒、水、多分だしを入れた方がいい
生姜焼き:醤油、みりん、生姜すり下ろし、(酒・・どっちでも)

[作り方・盛りつけ]
牛丼:鍋で炊いてどんぶりで食べる
生姜焼き:フライパンで焼いて、お皿に盛る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/11/17 21:32

生姜焼き・・・・・調理方法



牛丼・・・・・・・料理名

生姜を使って焼けば材料に関係なく全て生姜焼き。

調理方法に関係なく丼にご飯を入れて牛肉を乗せれば全て牛丼。

料理は基本を押さえた上で自由な発想で作る物です。

生姜焼きと牛丼に関しては決まり事は何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 21:32

生姜焼きはやや厚めの肉を焼くし、牛丼はうすーい肉を煮こむ。

とか以前にも、
生姜の入る量が違うので、味がかなり違うとおもうのですが。。。

そしてむしろ、生姜のみじん切りが入ったしょうが焼きを私は食べた事がない。
しょうが焼きの生姜は、すりおろしてたっぷり。味のメインを決めるのが生姜。
牛丼の生姜は肉の臭みを消すためで、ほんの少~ししか入れません。
牛丼に生姜入ってなくても何も問題ない。しょうが焼きに生姜が入ってなかったら、100人中99人が文句を言うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生姜焼きの生姜はすりおろしなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 21:28

生姜焼き 豚肉をたれに漬け込んでおいてから焼き、汁気は少ない。


丼にするときは、キャベツの千切りなどをご飯の上に敷き、
その上から肉と、フライパンに残ったタレをかける。
使用する肉は、ロース、肩ロースなど加熱時間は短い。

牛丼 玉ねぎ以外に、糸こんにゃくや春雨なども入れることがある。
さらに、豆腐なども入れて牛鍋丼にもする。汁が多い。
使う肉はばら肉が良く、時間をかけて煮込む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汁の多さが違うのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 21:27

味付けも違いますが、そもそも料理方法自体が違います。


WEB 検索すれば、それぞれ詳細が見つかりますので、ご自身で確かめて下さい。
大ざっぱに言えば、「豚の生姜焼き」は「焼く」、「牛丼」は「煮る」です。

ところで、それ以前に、ご自身ではそれぞれを食したことはないのでしょうか?
決して馬鹿にしているのではなくて、
一度でも食べれば、肉だけが異なるなどとは感じないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際作った事がありますが
肉の違いだけしか感じませんでした^^:
これではダメですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!