アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理によって野菜の切る「方向」をかえたりしますよね?たまねぎなど、特に迷います。繊維にさからってきるとあまみがでるなどありますよね。「この料理の時は、こう切る!」などの例を教えてもらえれば。  

A 回答 (3件)

煮崩れさせたくない時には、くし切りにしますね(繊維に沿って)。

カレー、シチュー、肉じゃが。
見栄え重視で、マリネにも繊維に沿ってスライスしますね。

でも、私は、たいがい、荒いミジン切りにして、袋詰めして冷蔵庫に入れてあります。
どの料理にも使えて便利ですよ。
コロッケ・・・ハンバーグ、オムライス・・・焼きそばにも入れます・・・カレーにシチュー。
何にでも使えて切りやすかったので形式にこだわらず、こういう形になりました。
カレーも溶ける方がおいしいし、甘味も出ますから。

ただ、、、寄せ揚げの時だけ天ぷら粉に絡みにくかった。。。

あとは、乱切り一辺倒です。が、その乱切りも、型にはまらず、
尖ったイチョウ切りのようにも出来ます。

私曰く、乱切りは、サイの目切りも短冊切りもスライスをも兼ねるです。


見栄えよりも味とスピード勝負です。


でも、本音を言うと、ニンジンひとつでも切り方でお料理の味が相当左右されますよね。
    • good
    • 0

こんにちは!


サツマイモの天婦羅を作るとき,普通は輪切りにしてからコロモを付けて揚げます。
輪切りじゃなくて,サイコロ(大)に切って,かき揚げみたいにコロモを付けて揚げると,輪切りのものとは食感が違い,新しい発見ができます。晩酌のつまみにもなります。ステック状にしても違う食感が楽しめます。
    • good
    • 0

こんばんは~



こんなん、出ました。ご参考にして下さいね。では^^


http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic/vege_cu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!