アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っているので、教えてください。
プリペイドカードって、テレホンカードでもなんでも、私の経験ではだいたい3000円とか5000円といった、端数のない金額で購入できると思うんですが、これって消費税は「内税」という理解でいいんですか?それとも金券については税法上、消費税は非課税という扱いなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

プリペイドカードのような物品切手等の譲渡は、消費税においては非課税になります。



それを使用した時には、その引き換え給付自体が課税取引となります。

ですから、「内税」というより、譲渡自体は非課税で、ただ券面額の中には消費税相当額が含まれている、という感じになります。

ただ#7の方が書かれてある通り、その購入者自身が使用する時は、継続適用を前提として、課税扱いを認めている訳です。

要するに、買った時は非課税なのですが、使ったたびに、消費税の課税取引を認識すべきですが、通常は仕訳を起こさない為、そんな事をしていると経理処理が煩雑になる為、継続適用を前提として、購入時に課税扱いとする事を認めている訳です。

この取り扱いについては、消費税法基本通達11-3-7で定めてあります。
下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kanse …
    • good
    • 2

> これって消費税は「内税」という理解でいいんですか?



内税ではなく、非課税です。(このため、端数がつく事は滅多に無いと思います)

プリペイドカードやテレホンカードは消費税法上では「物品切手等」といって非課税です。

非課税の種類は下記のサイトで解説されていますので参考にして下さい。(この中の8番に該当します)

http://www.taxanser.nta.go.jp/6201.htm

この物品切手等の原則的な取り扱いは、購入した段階では非課税ですが、これらを使用して物品を購入したり、電話代や貨車賃として使用した時点で消費税が課税されますので、この段階で課税となります。(もし、物品切手等の購入時に内税で課税されているとしたならば、購入時にも消費税を負担し、それを使用した段階でも消費税を負担している事になりますから、二重に消費税を負担していると思いませんか?)

ただし、購入した事業者が自ら使用するものである限りは、継続適用を要件として購入時に課税仕入として処理することも認められているという事です。
    • good
    • 0

元企業の経理経験者です。



使途によって会計処理は違ってきます。

1)会社で買って会社の人間が業務上使う分に関して⇒課税処理(内税)

2)会社で買ってお客様等に景品として渡す⇒非課税処理

使った人が消費税を払うことになるからです。
当然上記の処理をする場合は、勘定科目も違ってきますよね。
テレホンカードならば、1)の場合は通信費、2)の場合は広告費や販促費でしょうか。
    • good
    • 0

ご質問の件について以前に税務署に確認したことがあります。



購入時には非課税、
使用したときに課税処理です。

しかし、経理処理上では
使用したときに課税処理するのは面倒なこともありますので
購入時に内税処理しても問題がないようです。

この回答への補足

kurarajpさんのご意見を伺ったときに、もしかしたら、doconimoさんがおっしゃるような法解釈と運用によるものかなあ、と私も思いました。他の方のご意見を聞いてみたいと思います。

補足日時:2003/08/20 17:22
    • good
    • 0

プリペイドカードは内税です。



たしかにプリカ購入時には税金はかかりません。
(かけると二重課税です)
しかし、そのプリカで商品を購入する際、その商品の消費税分も、プリカで支払をしますよね。
つまり、消費税分も、プリカで先払いをしているにすぎません。

私の会社でもプリカ(ハイウェイカードなど)を購入していますが、伝票上、内税処理です。
皆さんと答えが違うのでドキドキですが、会社では公認会計士と協議のうえ、内税で処理しております。
    • good
    • 0

こんにちは



プリペイドカードの購入や譲渡は税金はかからないと記憶しています。(セブンイレブンでバイト経験あり)
もしかかってしまうと、二重課税になってしまいますね。
ですので、非課税ということですね。

プリペイドカード 二重課税
をキーワードに検索サイトで検索することで参考URLのような情報を得られると思います。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/6229.htm
    • good
    • 1

プリペイドカードは消費税の課税対象外です。


そうしないと、そのプリカを使って買い物をしたときに消費税を払うので、二重課税になってしまいます。
同じく、切手や印紙や図書券なども、そのものに関して言えば非課税で、使用する時に必要額+消費税分を使います。
    • good
    • 0

非課税です。



それは、そのプリペイドカードによって購入する品(サービス)に課税されるため、現金で購入する場合と比較すると消費税の2重取りになってしまうからです。

図書券、商品券なども同じく非課税です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!