プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話ですが、
親からローンが払えなくなったので援助してほしいと言われたそうです。
友人は、毎月援助するくらいなら、金利も高そうなので、いっそのことローン残高を一気に支払いたいと考え、その代り家の名義を自分のものに変えたいと考えています。
友人の考えは
・不動産屋に頼んで、その家の査定をしてもらう
・その金額を親に支払う。
・親には、支払ったお金でローンを完済してもらう
・余った分は、親のものとする
という感じで、親から家を買うつもりらしいのですが、こういうことってできるのでしょうか?
何か気を付けたほうがいいところとかあれば教えてください。

家は20年前に1500万円くらいで購入したマンションで、あと10年のローンが残っているそうだけど、残高がいくらなのかはまだ聞いていないようです。
兄弟はいないので、相続とかでもめることもないそうです。

A 回答 (3件)

建築及び宅建業者です。



ご質問の方法で問題無いと思いますが、不動産屋を入れる必要があるかは微妙な所です。
仲介業者が入った方が契約書や重要事項説明書といった書類を作成して貰えるので良いのですが、今回は住宅ローンを利用しませんし、親子間の売買ですので、要は贈与税のかからない金額で売買すれば問題ありません。仲介手数料分は節約できます。
近隣の同程度のマンションの価格を調べ、それよりも安い金額で買い取ればよろしいでしょう。その場合、残債の方が相場価格より多い場合、親が不足分を追加しないとその家の抵当権を外す事ができませんので注意が必要ですね。

なお、所有権移転登記は司法書士さんのお願いした方が無難です。その場合、当然ですが売買契約書と親の領収書が必要ですので(もちろん税務署もそれを要求すると思います)、文例集や市販の契約書でもいいので、作成する必要があります。抵当権を外すのは銀行が指定する司法書士さんですので、どうせ費用は発生しますから、その方に移転登記もお願いしてもいいかもしれません。

#私の立場から言えば、仲介業者入れた方が良いとは思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちょっとわからないことがあるので、教えていただきたいのですが、
「贈与税のかからない金額で売買すれば」
の金額とは110万円のことですか?
友人は、この金額よりもローンの残高は高いと言っていました。
だから、一気に払うと贈与税がいるので、自分が購入するって形にしたほうが払う税金が少ないんじゃないかと思っているようです。

それと、「私の立場から言えば、仲介業者入れた方が良いとは思いますが」
の入れたほうがいいと思う理由は何ですか?

又聞き状態で、情報がはっきりしていないのにいろいろ聞いてすみません。
もしよかったら教えてください。

補足日時:2010/11/21 01:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/23 14:56

友人はその資金を持っているのでしょうか?もし住宅ローンを組んで購入しようと考えているなら、親子間の売買に住宅ローンは使えない金融機関が多いです。


ローンを使わずに払うつもりなら可能ですが、いずれ相続で受け継ぐよりも登記費用や不動産取得税などは高くつきます。普通に考えればもったいない話ですけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

資金は持っているようです。
相続のときのことよりも、今の住宅ローンの金利を気にしてるようです。
お金のことなので、私も実際の金額とか聞かないようにしているので、あやふやな情報で申し訳ありませんが、登記費用や不動産取得税がかかることを知らないかもしれないので、教えておこうと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2010/11/21 01:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/23 14:55

相続人一人で、親子の売買をするというのが常識外の考え方です。



異母兄弟がいると思ってしまいますが、どうなんでしょう。

友人は、そのことを隠しているかもしれません。

手法は、金銭消費貸借、負担付き贈与、いくつかの選択肢がありますが、真実の所がわからないと、友人の趣旨がわかりません。
友人には、司法書士に相談してくださいと答えるのが一番正しい回答です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大人になってからの友達なので、異母兄弟とかわかりませんが、、、

友達が言うのは、ローンが払えないからといって、毎月そのために仕送りをするよりも、自分が払えるくらいの残高なので、一気にローンを完済したほうが、高い金利(20年くらいまえのローンだから金利も高いそうです)分を払う必要がないので得だと思っているようです。
でも、一気に払うと、金額的に贈与税を払わないといけなくなるので、それを避けるために「購入」という形にしたらいいのでは?ということで相談されました。

補足日時:2010/11/21 01:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!