アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザ予防接種は、何の意味もない。やらないほうが良いという話を聞いたことがあります。本当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

やらなきゃ、重症化する可能性はあるわな。

    • good
    • 0

やらない方がいいって訳じゃないでしょう。

でも、前年に流行ったウィルスで翌年用の予防接種薬を作るみたいなので、翌年に新しい種類のインフルエンザが流行った場合、効かないから、予防接種やらない方がいいって言うのかも。
でもね、運もありますよ。我が家、家族四人。全く予防接種しないんですが、毎年、誰もインフルエンザになりません。逆に毎年毎年予防接種して、異常に警戒してる人ほど、なったり。。。
心配な人は予防接種して、安心したいってのもありかと。
まぁ、人混みを避けて、手洗いうがいを徹底ですね。
    • good
    • 0

インフル専門の医者や研究者は数値や効かない根拠を科学的に説明して、効果なし、むしろ副作用のが怖いのでやめておけといっています



製薬会社からお金貰っているテレビ関係者や内科じゃない専門外の医者は、ワクチン打たないと危険ですよと危険をあおっています

どっちを信じるかは貴方しだいです

今年は既にワクチン摂取での副作用で2人死んでいるし、ワクチンうっていた年寄りが集団で死んでいるので、個人的には効果が無いし危険なのでワクチンは打たないようにします
    • good
    • 1

私は子供がいるので、毎年ではありませんが流行りそうな年は


受けています。
でもなぜか、予防接種をすると春近くにかかることが多いです。

罹る時は罹るんでしょうが、割に合わないなと感じる時もあり
ます。

でも、今年は風邪をひいてばかりいるので、受けておくつもり
です。
    • good
    • 0

インフルワクチンは殆ど意味がありませんし、製薬会社の宣伝で無駄な費用を掛けたうえ、インフルよりも酷い副作用に掛かられたり確率は少ないにしろ(数十万人に1人のレベル?)死亡される方も居られます。


人により違うかも知れませんが、家族も含めてこれまでワクチン無しで問題なく過していますし、今後とも接種なしで行くつもりです。

次等を参照下さい。
http://okwave.jp/qa/q6327095.html #2
インフルエンザ予防接種
http://okwave.jp/qa/q6200261.html #4 
インフルエンザワクチンをしようと思っていたら、
    • good
    • 1

成人に接種した場合の発症防止効果は70~80%程度です。


発症した場合の発熱はワクチン接種すると1℃程度低くなるようです。
また、インフルエンザ脳症の発症はワクチン接種した場合が明らかに減るようです(昨年の統計で、脳症患者120名中、新型接種者2名、未接種者118名という結果がでています。季節性ワクチン接種でみても、患者125名中、接種者9名という結果でした)

かつての集団接種時の研究では、高齢者の死亡率が接種中止の前後で上昇しており、児童への接種が社会的に有効であった事が立証されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!