プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、ふとんを購入しようと考えているのですが、ふとんに関して定評のあるメーカー、ブランドってどこなんでしょうか?品質に定評がある、価格に定評がある、メーカーを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ブランドと言う事ですが大手販売量販店以外に個人経営のふとん販売専門店も視野に入れてくださいね。



前出でいろいろメーカーが出ていますが、ふとんを買う前には絶対に担当の人に質問・疑問は聞いておいて下さい。
メーカーも大事ですが売っている人の知識や買った後のフォローなど大事な事が一杯ありますから。
専門店ではふとんに関して正にプロですから買った後のふとんのトラブルやふとんの洗濯の以来、いまや羽毛ふとんも打ち直しが出来る時代です。
ふとんは側を閉じてしまうと中が見えなくなるので不安要素が一杯です。
メーカー・販売店で選ぶのも手ですが「物を買うより人を買う」ことを少しだけ頭の中に入れておいて下さい。
個人経営のお店の方が無名ブランドでもいいものを扱っている事の方が多いので本当に本物・いいものが欲しいならば個人店に行ってみて話だけでも聴いて見て下さい。
私はふとん店経営ですが、正直言いまして既出のメーカーはほとんど扱ってはいません。理由はいろいろありますが私らが売るにはちょっと・・・・と言う感じです。

答えになっていませんが購入時のアドバイスです

1・表地と裏地の風合いに差がない事です。皆さんふとんを見る時にガラのついているほうを触りますが重要なのは身体に当たる裏地の方が重要です。表サラサラ裏ガサガサはコストダウンの典型です。

2・ふとんのサイズを確認してください。シングルサイズであれば大体150X200か150X210ですがたまに大手メーカさんがオリジナルサイズで作っている事があります。自分のメーカーで統一して使用してもらうのも理由でしょうが、いいふとんカバーを見つけても使えない事があるので一応確認しておいて下さい。

3・やはり国内生産の物は安心できます。外国製品が悪いというのではなく。日本で日本人が使うものを日本人が作っていると言う事です。

4・絶対に訪問販売・通販では買わないで下さい。ふとんは見て、触って買うのが基本です。
納得いくまで話を聞いてくれるお店で買ってください。

羽毛ふとんはいざ買うとなると未知の領域ですから気を長く高価な物ですから慎重に探してください。

参考までに下記のサイトを紹介します

参考URL:http://www.jda.gr.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロの方に回答していただき、本当に感謝の心でいっぱいです。参考にさせていただきます。ただ、個人経営のふとん販売専門店というのは、地元でよく知られている店でしたら、行きやすいのですが、私のように、住んでまだ一年で、地域の情報があまりない状態ですと、どうしても、大手が経営する店に行ってしまいがちというのも事実だと思います。ふとんのことはよくわかりませんし、信用という点で、リスクを回避するために。

お礼日時:2003/08/22 07:04

やはり西川でしょう。

すぐ思いつきます。
東京にもありますよ、西川は。日本橋に。
決して二倍二倍の丸八ではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

二倍二倍の丸八というのは、宣伝のフレーズですか?
とにかく西川がいいということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 06:53

うちの母は大阪西川がいいと言います。


理由はわかりませんが。
でも、ふとん売り場でいろいろ触ってみると、西川の布団はすごく肌触りが良くて、他の安いものとは全然違う気がします。
素人の意見ですが(^_^;)

参考URL:http://www.osaka-nishikawa.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

西川、3人目!!そんなにいいんですか!!!!!
次の週末、見てきます!!

お礼日時:2003/08/21 23:56

私は、大阪西川ですね。



参考URL:http://www.osaka-nishikawa.co.jp/company/index.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

西川、推薦二人目ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 23:55

病院関係者では、東洋羽毛がBigNameですね。


なぜだか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創業50年の会社ですね。ホームページを見ると、のどから手が出るような、すごい機能のついたふとんが載ってましたが、値段も結構すごい!宝くじが当たったら買ってみたいです!

お礼日時:2003/08/21 22:09

テンピュール


睡眠しやすさ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速調べさせていただきました。もとはNASAの研究所で開発された素材を使用しているとか…。ハイテク系ですね。おそらく、周りを見渡すと、あっ!これテンピュールやったんか!というのが結構ありそうですね。私の実家にもテンピュールのまくらがあったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 22:06

フランスベッド、西川、丸八などあります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速調べさせていただきました。一流メーカーだけあって、少し高いですね。丸八は色々な商品があって、面白いなと思いました。今度買ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!