アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高コレステロール、低カロリー、塩分控えめのたべものはありますか

私はコレステロール値が低く、身体検査などで毎回再検査になります。
最近の数値でいうと、
総コレステロールが101、LDLが39です。徐々に下がりつつあります。

再検査で肝臓、甲状腺、ガンなど予想される数値に異常がなく、
食生活の見直しなども
医師の管理のもとしていただいても問題がないということで、
(肉、魚は人並み以上に食べています)
医師に首をひねられた挙句「変わった体質だね」と言われ
「経過観察」で終わるのですが、

近年「コレステロールが低いのも問題」ということを見聞きしますし
できれば少しでも上げたいと思います。

コレステロールで調べると、減らしたい人のための資料はたくさんあり
その人たちが避ける食材(魚卵など)を食べればよいのかというと、
カロリーや塩分の高いものが多いです。
カロリーや塩分はすでに充分摂取しているので
それ以外にはないのかなあと調べている最中です。

なお、過去の低コレステロールで悩む方々に
低い分には問題ない、などの回答がついていますが、
たとえそれが前提で定説だとしても、私は増やしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

糖質制限食はいかがでしょう?


江部康二先生という、ご自身が糖尿の先生が書かれている糖尿病患者さんのための食事法です。
炭水化物(主食)を抜くので、自然と薄味になります。
同じカロリー分を食べても、今までよりお肉は多くなりますから、今までよりもコレステロール値は上がるかもしれないです。
眠くならないし、オススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、こういう方法があるのですね。
炭水化物が大好きなので、それも低コレステロールと関連があるのかなと思いました
なるべく減らしてはいるのですが…さらに減らしていこうと思いました
バランスよく、肉魚なども食べているつもりですが、たぶん吸収しにくさとかあるのでしょうね

眠くならないというのがちょっと困るのです
低コレステロールで調べると、うつ・ガンの可能性が増えるという記載があり
まさにそのとおり、持病にうつ症状が出るものを持っています

その症状が出ているかどうかの見極めが
「睡眠のリズムが変わっていないか」でして、眠くならないというのは
一般的な方々にとっては嬉しいことかと思うのですが
私の場合は、辛い症状の引き金になりかねないので
ちょっと躊躇してしまいます。
今は持病については、とても安定しているので…

やはり、糖尿病患者さんのための食事法は糖尿病患者さんのためであって
完全に流用というのはできないのかなあと。
「低コレステロール」に特化した研究がすすんでくれるといいなあと思います。

でもとても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/09 09:14

「高コレステロール」だけなら、卵・魚卵類など(要するに高コレステロールの私が食べられないもの!)が該当すると思いますが、



「高コレステロール、低カロリー、塩分控えめ」となると難しいですね。
卵・魚卵類はカロリーもそれなりにありますから。

炭水化物(ご飯やパスタなど)を減らしてその分を卵・魚卵類でとってはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。

そうなんです、高コレステロールの方々は基本的に
「減らす」ということで、他の面でも健康的な配慮になると思うのですが
低コレステロールで「増やす」という対処だと
他の面には悪影響のものが多くて難しいなあと感じています

魚卵も大好きですが、塩分が多い処理がほとんどですしね…

上記のお話にもありましたが
炭水化物を控えめにするしかないかなあと思っております。

お礼日時:2010/12/09 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!