ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昨年まで個人事業主として確定申告(白色)をしていました。
事業収入は微々たることもあり、今年4月から勤めに出ています。給与収入と年金収入のみになります。
確定申告をする場合、今まで通り個人事業主でするのでしょうか?
年齢的に、個人事業を廃業したいと考えていますが、手続きが必要になりますか?
勤め先で年末調整は提出しました。詳しい方ご指導をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>確定申告をする場合、今まで通り個人事業主でするのでしょうか…



個人事業主でというか、廃業届はまだ出していないようですから、『確定申告書 B』での申告です。

>今年4月から勤めに出ています…

1~3月に事業による所得はあったのですか。
0だったのなら『収支内訳書』および『確定申告書 B』の事業所得に関する欄に 0 を埋めておけばよいです。

>年齢的に、個人事業を廃業したいと考えていますが、手続きが…

PDF を印刷して郵送するだけでよいです。
明日にでも投函しておきましょう。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>勤め先で年末調整は提出しました…

年末調整は「給与」だけしか関係しません。
事業所得や年金所得もある人は、原則として、年末調整を受けてさらに確定申告をしなければなりません。

>給与収入と年金収入のみになります…

来年分 (再来年の申告) からは『確定申告書 A』で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすく教えて頂き、本当にありがとうございます!
廃業届の件もありがとうございます!!
早速試してみます。

お礼日時:2010/11/27 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング