アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験も終わり、ヒマな日が続いているのでバイトを探しています。
そこで毎回求人募集をしていていかにも人が足りていないんだな
と言う所に面接を受けに行きました。しかし結果は不採用。
普通に対応していけば受かるものだと思っていたのですが…。

そういう所でも誰でも受かるというものではないのですか?
それとも人数は足りているのに求人募集をしたのでしょうか?

もう一つ、12月入ってすぐに求人を出していたのでバイトルから応募したのですが
電話が来ず、こちらから電話したら面接待ち10人以上と言われました。
バイトルのパーラメーターではまだまだ募集受付中のようだったのに
10人も面接待ちって本当なのですか?その時は考えてみますと言っておいたのですが
受けてみても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

今はバイトと言えどバカにでません。

応募者多数です。正規社員はもっとですよ10倍以上差はあります。地域も関係ありません。都心部ならたとえ本州の外れでも上京して定職に就きたいのです。ネットの普及もありハローワークで求人を出した即日には応募がある場合もあります。

誰でもできるというなら経験者がほしいし、ライバルがいる状況であなたが選ばれる確率に自信がある根拠がわかりません。学生さんなら長い期間入ってくれないので敬遠されるところもあります。なお、毎回求人を出している会社のほうが怪しいとは思いませんか?お客の入りを考えるとバイトの回転率(入れ替え)が激しいのだと思いますが儲かっていると思う根拠がほしいです。

あるパートさんなどは雇用されましたが会社都合でシフトを組まれて本当に仕事できる日が少なく実質飼い殺しになった方も私は知ってます。失業率も気にしたほうがいいですよ。

「受けるな」ではなくだめもとでも応募者多数の現状なだけですよ。あなたが応募した根拠の方が大勢いると思いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バイトも大変なんですね…。あんなに求人あるから応募人数もまちまちなんだとばかり…。
去年折角受かったのに辞めちゃったバイトがあるんですが
今になってもったいなかったと思うようになりました。

みんなダメもとなんですね。私も頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 00:21

まず10人面接待ちなんてすくないですが・・・。

この前募集1人に対し100人以上の応募ありましたが。今バイトでも健康診断書提出求めるとこもあるし、バイトでもバカにできません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就職難もこんな所まで来ているのかと思うとバカに出来ませんね…。
今度は選別しないで手当たり次第受けて行こうかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/06 00:14

どのような業種、職種かわからないと何とも言えませんが、正社員の場合はありますね。


通年採用枠というのがあります。これは何時でも募集しているものですが、足りないから募集しているのではなくて、優秀な人を探しているから募集しているのです。つまり、本当に優秀でなければ採用しないでずっと募集を出し続けます。
バイトでこのような職種があるかは不明ですが、そういう考えもあると云う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで人数が足りてるのに募集する所があるのか疑問に思っていたので、
なるほどなと思いました^^回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/06 00:11

>そういう所でも誰でも受かるというものではないのですか?



違います。「誰でもいい」わけではないでしょうし。

>それとも人数は足りているのに求人募集をしたのでしょうか?

真実はその会社のみが知る所ですが、その可能性はあります。

>受けてみても大丈夫でしょうか?

大丈夫って何?受けてみても死ぬわけではないのでその意味では大丈夫です。
「受かるか」の意味なら第3者には答えようがありません。
どうぞお好きなように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も受けたら死ぬなんて考えていないと思いますけど…。
一つ一つの質問に回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A