アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関節痛、腰痛に効く健康食品人気No1と言われている世田谷自然食品は、効能、値段とも妥当と言えるでしょうか?グルコサミン、コンドロイチンとも海類で含有量も表示どおりでしょうか。

A 回答 (1件)

とりあえず、「健康食品」というものは法律上存在しませんし、「健康食品」とよばれるもので関節痛、腰痛に効くものは存在しません。

薬事法で定められたもの以外で、「〇〇に効く」という言い方をして宣伝をしたり販売をしてはいけないのです。
「健康食品」で関節痛に効く、という販売をしているものがあれば、薬事法違反です。
薬事法違反をしている会社のものが信用できるかどうか。
いかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。買わないですみました。能書きは以下です。

「2009年のモンドセレクションで金賞を受賞した本格派のコンドロイチンサプリです。1日8粒飲むだけで、グルコサミンを1200mg、コンドロイチンを300mgも補えます。さらに『ヒアルロン酸』や『II型コラーゲン』などのうるおい成分も贅沢に配合。日本全国100万家族、出荷総数500万個の大ヒット商品となっています。」とかです。