プロが教えるわが家の防犯対策術!

日商簿記検定1級に合格された方に質問です。
何回目の受検で合格できましたか?
また一日の勉強時間は何時間ぐらいでしたか?

A 回答 (3件)

2回目で受かりました。


一日大体10時間ぐらい勉強しました。
期間にして半年ぐらいですね。
最終的には運が必要になってくると思います。
    • good
    • 0

決して自慢ではありません



高校卒業直後に会計専門学校入学し、2ヶ月間は専門学校の授業時間平均8時間、その年の6月試験で一発合格でした

でも、焦らずにいきましょうね
    • good
    • 0

40歳過ぎてからですが、急に思い立って簿記3級の勉強を始めました。


派遣社員として働いてましたが、転職しようにも履歴書に書けることが何もなかったからです。
ちなみに経理職などの経験もまったくありません。

3級は一カ月の独学で合格(2月の試験)。
その年の6月には2級に合格しましたが、この時は3週間しか勉強はしていません。
その年の11月には1級に合格しました。
毎日、仕事で疲れていますから、一日の勉強時間は30分でした。完全に独学です。

私のようなケースは決して珍しくはないと思います。要は適正があるかないかですから、簿記は私にとても向いていたのです。
2級までの試験をどれだけ簡単と感じるか、難しいと感じるかによって、向き不向きはわかると思います。
向いていない人は1級受験はお勧めしませんが、向いている人には独学で十分だと思います。今はいい参考書がたくさんありますし、しょせん、簿記ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!