アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は単身赴任して4ヶ月になりまだ日も浅いですが
メンタル的にきつくなり先日会社に辞める意思を伝えたんですが...
現在自分は法人契約の社宅(一般賃貸)に住んでおり
上司に辞めることを説明したら来年9月まで働け
と言われて最近日に日に気持ちが参ってきてます。

明日また上司に1月いっぱいで辞めたいことを伝える気でいるんですが
今度はなんか社宅にかかる費用までを負担させられる気がしてびくびくしてます。

退室料だけならいいんですがこれまでに会社が払った社宅分の費用払えとか言われたらどうしたらよいでしょうか?

自分は会社と来年9月までとか契約も約束もしてないので辞めると言ったんですが...

辞めるのはおかしいことなのですか?

まだ人生浅くしか生きていないので分かりません。
どなたかアドバイスを下さい。

A 回答 (1件)

上司が言われているのは、最低でも1年以上の勤務継続は必須事項だと言うことだと思われます。

来年9月で勤続1年になるのでは。
当然、半年も持たずに辞職する場合には、社宅の家賃等の費用については全額ですしょうし、辞職する日までなど、質問者自身に要したあらゆる経費を一括しての支払いを損害賠償請求として行なわれる可能性が、質問文を読んだ限りですが、大変大きいと痛感した次第です。
勿論、拒否することは出来ませんし、支払い致しませんと言った場合には、両親などへの一括請求も全く可能なことです。保証人になっているいないなどには全く無関係に出来ます。相当な金額になることでしょう。
その場での解雇も覚悟した上で、辞職願いを伝えることですし、給料も全額カットもありえることですし、何の違反にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社に勤めてからは1年半ぐらいになり単身赴任が4ヶ月です。

分かりにくくすみません。
これを覚悟した上でもう一度伝えてみたいと思います。
精神的にきてる部分があるので早めに手をうちたいと思います。
御回答ありがとうございます。