快眠について調べてまー――ス!!
寝る前にこんなこと!,寝てるときにこんなこと!,起きた時にこんなこと!みたいな面白いものがあったら教えて下さい。

例としては,羊を数えるとか…。

コレホント??ってのでも全然構いません!!

出来れば,どうしてこうすると快眠なのかとか分かる範囲で教えてくれると助かります♪

お願いしまー――ス!!

A 回答 (6件)

快眠グッズとかただのプラシーボだし、


導入剤とかは依存性が高くて怖すぎる。

寝るための栄養というのがあるらしく、
それはアミノ酸みたいです。

なんでアミノ酸を補給することだけでも、
全然変わってきます。
    • good
    • 0

目を左右に動かしていると、心地よくなります。



目の緊張がゆるむと、「からだ」の緊張もゆるみ

寝やすくなりますよ。
    • good
    • 0

寝るとき、部屋の中を暗くするとよく眠れるそうですよ~。


なので、私は部屋に遮光カーテンを引いてます。
    • good
    • 0

これはマジ情報です!!!


レタスをいっぱい食べると眠れるそうです!!!
あのピーターラビットでも紹介してるそうですよ!!
韓国の人はお昼にレタスをあまり食べないそうです。
何故って?眠たくなるからだそうです!
嘘と思うなら試してみてね!
    • good
    • 0

こんな感じの回答で 良いのでしょうか!?



私が ”快眠”って実感するのはイイ夢を見たときです。
そんな日は 朝から気分が すっきりして
一日がんばれる気がします。

逆に やな夢だと 朝から何となくブルーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンキュー―――です♪

お礼日時:2001/04/14 19:48

フジテレビの「発掘!あるある大事典」で眠りについて2回取り上げられています。



第102回 1998/10/25 『快眠』
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaimin/kai …
第207回 2000/11/12  『不眠症』
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arufumin/fumi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんなことって!!!!

私の知り合いに、オレンジの蛍光灯の下でご飯を食べると眠くなる人がいます。普通オレンジの蛍光灯は食欲を増進させるとか言いますよね。なのにどうしてでしょうか。どこか病気なんでしょうか?それとも、ただの変わり者なんでしょうか?どなたか教えてください。あと、同じように眠くなる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

 色に関してはですね。
 一般によく言われる「○○的効果」といったものはほとんど信頼できません。個人差が大きすぎるんです(もちろん、統計論で何%といった話はできます)。
 特に白熱灯は、安心する人、騒ぎたくなる人、不安になる人、さまざまです。
 小さい頃、豆電球を付けて眠っていた人の何割かは、その光を思い出して眠くなったりするかもしれません。

Qこんな歯医者って!!??!!??

このまえ、ある歯医者に行ったらひどかったんです
・ゴム手袋をしていない
・口を、無理やりに、痛いぐらいあけてくる
・何も説明されないまま20分ぐらい待たされる
・主治医が助士に「おい、これ違うって」と言う
(治療の部品か何かを助士が間違えたのだと思います)
こういうことで不安を感じさせないでほしいです

・治療のとき、水が顔にかかる しかも謝らない
治療をすごくいいかげんにやっている
そして、舌を切っておいて、血が出ているのに、
「あ、ごめんね。すぐ治るから。」で済ませる。
すぐ治るとかそういう問題じゃないでしょう!!!???
本当にひどいです!!!
良いのは受付の人だけです!!
私の地元の歯医者さんはしっかり丁寧にやってくれるのに、
がっかりです。もう二度と行きません!!!
こんな歯医者ありですか!?
他にもこういうところは、あるのでしょうか!?

Aベストアンサー

現在の開業歯科医院数は59,000以上で(古いデータですが、04年厚労省。歯科医師会会員数65,000、07/02月現在)、コンビニの店舗数(51,000、08年)より多いのです。(参考なのですが、産婦人科専門医は、08/11月で11,788人です。)
したがって、玉石混交で、金儲けだけが生甲斐のヤブも大勢いるのが実態でしよう。単なるクチコミだけを頼りに医者選びをすると、取り返しのつかない事もあるのです。

自分の足と耳と目で選ばなければなりません。
私の独断と偏見で言えば、豊富な臨床実績と卓越した技術を持っている開業歯科医と補佐する優秀な歯科衛生士や技工士が揃っているのは、全国で二千以下だと思っています。

少なくとも、
・口腔内の現状説明
・治療方針
・時間と概ねの費用
・患者の守るべき事柄
・そして、担当の歯科衛生士からの正しいブラッシングの指導
などを実施しない歯科医なんか相手にしない事だとーーーー。

なお、ゴム手の話ですが、使用するのは患者のためではなく、歯科医や衛生士の自己防衛のためでしよう。なにしろ、患者の中には、エイズ始め感染症を持っている方もおりますから、そんな患者から噛まれたら大変。

ついでながら申し上げると、どんなに優秀な歯科医・衛生士・技工士のチームにかかっても、その守備範囲は60%程度で、残りは患者自身の「自分の歯の健康は自分で守る」と言う「信念」だと思っています。
その方法も立派な先生なら指導してくれます。

信頼にたる先生に出会える事をお祈りいたします。

現在の開業歯科医院数は59,000以上で(古いデータですが、04年厚労省。歯科医師会会員数65,000、07/02月現在)、コンビニの店舗数(51,000、08年)より多いのです。(参考なのですが、産婦人科専門医は、08/11月で11,788人です。)
したがって、玉石混交で、金儲けだけが生甲斐のヤブも大勢いるのが実態でしよう。単なるクチコミだけを頼りに医者選びをすると、取り返しのつかない事もあるのです。

自分の足と耳と目で選ばなければなりません。
私の独断と偏見で言えば、豊富な臨床実績と卓越した技術を持っている...続きを読む

Q昔、右下7,6,5,4がひどい虫歯になったために

昔、右下7,6,5,4がひどい虫歯になったために
かぶせ物をしている状態ですした。

ところが、先日から通い始めた歯医者で、6番の歯が溶けてほとんど
なかったので、抜歯をしました。
そしてその上に、4、5、7もまたよりひどい虫歯になり
詰め物もとれたりしていたので、その治療にかかってます。
結果、4から7番をブリッジにして治療を終えました。
尚、4から7番は神経は今かかっている歯医者より以前に、
もう神経は取りました。
そして、8番も歯がグラグラして歯茎が固くて膿が出てたりしました。
それを先生に伝えましたら、それぐらいは大したことはないと
いわれましたので、この8番を放置したままで4本のブリッジを
して、被せました。

ところが、半年を過ぎて今5番の歯茎が膨れて、膿がたまるように
なったので、急いで医者に行きましたらレーザー治療でして
一瞬5番の歯茎の腫れは引きました。
しかし、まだその5番周辺の歯茎がおさえると痛いのと、
8番の未治療の歯茎が依然膨れたままで痛いです。
また顔の頬も膨れてきてます。
そして、先日レーザー治療をして引いたはずの歯茎の腫れのところにも
またプチっと白い膨らみがあります。

自分としては、抜歯をしてもらい根幹治療を徹底的にして貰いのですが、
先生は、どうも半年前に被せたばかりの被せ物を外すことになるので、
どうもしたがる様子ではありません。
また、これからも、外からのレーザー治療だけで膿や腫れの原因を
対処していくのかと思うとやや不安です。
この先どのようにしたらよろしいのかどなたかアドバイスを
頂ければと思います。

昔、右下7,6,5,4がひどい虫歯になったために
かぶせ物をしている状態ですした。

ところが、先日から通い始めた歯医者で、6番の歯が溶けてほとんど
なかったので、抜歯をしました。
そしてその上に、4、5、7もまたよりひどい虫歯になり
詰め物もとれたりしていたので、その治療にかかってます。
結果、4から7番をブリッジにして治療を終えました。
尚、4から7番は神経は今かかっている歯医者より以前に、
もう神経は取りました。
そして、8番も歯がグラグラして歯茎が固くて膿が出てたり...続きを読む

Aベストアンサー

まず8番は抜歯の対象です。
(4)(5)6(7)ブリッジについては、5番も抜歯の対象だったと思います。
(4)56(7)ブリッジにすべきでした。

殆どの歯科医院では「クラウン・ブリッジ維持管理料」という保険制度を導入しています。
私は「2年すら持たない治療をしてはいけませんよ」という風に捉えております。
元来『同一部位のクラウン・ブリッジの再製作の2年間保証』という制度なのですが、歯科医院としては技工料金を含め、ブリッジに必要とする経費を無償で提供しなければならないので、殆どの歯科医院は2年間経過するまで再製作したくないと思っています。
つまり、この制度を患者さんは知らないものだと思って、逆手に取っているのです。

この制度、明らかに悪法なのです。

この先の対応策…
なかなか難しいところですが、一番良いのは「クラウンブリッジ維持管理料を算定されているのですから!」と堂々と再製作を依頼する事です。
ですが、ブリッジを除去して仮歯のブリッジに変更して2年間待たされることになるケースが多いと思います。
あるいは入れ歯になります。

これで解決しなければ、その歯科医院には二度と行かないことですね。

まず8番は抜歯の対象です。
(4)(5)6(7)ブリッジについては、5番も抜歯の対象だったと思います。
(4)56(7)ブリッジにすべきでした。

殆どの歯科医院では「クラウン・ブリッジ維持管理料」という保険制度を導入しています。
私は「2年すら持たない治療をしてはいけませんよ」という風に捉えております。
元来『同一部位のクラウン・ブリッジの再製作の2年間保証』という制度なのですが、歯科医院としては技工料金を含め、ブリッジに必要とする経費を無償で提供しなければならないので、殆どの歯科医院は2年...続きを読む

Q寝てる間に、歯を強くかんでしまい痛い!!

夢の中でか、寝ている最中に実際にやっているのか、わからないんですけど、
時々ものすごく、強く歯をかみ締めてしまうんです。

それで、夢の中でも痛くてどうしようもなくて、なんとかしようとするけど、
どうにもならないんです。 朝起きると、痛みは収まるんですけど、でもその痛さは覚えているんです。

これは、なんなんでしょうか? 歯医者に行って直るものなんでしょうか?

Aベストアンサー

「歯ぎしり」ですね。。。
歯ぎしりは、精神的に緊張していたり、疲れた時、またストレスがたまっている時に強く出ます。又、咬合が悪いことで歯ぎしりをします。
歯ぎしりをする時は、体重以上のすごい力で噛んでいるため、顎関節症にもなりやすくなります。ひどくなると、指一本も口が開かなくなります。重い顎関節症となると、薬液で洗浄する治療もあります。

治療法としては、マウスピースという透明な装置を付けることで治る人もいますので、早めに歯科医に相談してみましょう。

Qこんな時間に歯が痛くて!!!

今、夜の9時ですが、うちの主人が虫歯を放っておいたらしく(最近はこっそりバファリンで抑えていたらしいのです。)激痛に苦しんでおります!!!
夜間歯医者は無いのか?なんて、言うんですが、そういうのって聞いたことがないので、明日まで我慢してもらうしかないのでしょうか?ちなみに主人は明日、朝早く、出張の予定。行けるのか?心配です。

Aベストアンサー

お近くに救急総合病院はありませんか?

わたしの家族が以前、嘔吐を伴うほどの歯痛で苦しんでいた時
救急総合病院の夜間診察にかけこみ
応急処置だけしていただいたことがありますよ。

ちなみにそこは歯科のない総合病院だったのですが
とりあえず痛みを抑える処置は早急にしてくださいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報