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信号待ちの車の列に止まるときに前の車からかなり離れて止まり、完全に停止してから十秒も二十秒も経って後続の車が何台も並んでから、まだ信号が赤であるにもかかわらず、自分で空けておいた車間距離を詰めるようにスルスルと動きだす車がよくいます(横から入ってくる車などなく、後続になんの支障もないときにです)。

それを見ると「ええ!、なんだこいつ!?」と非常にびっくりしてしまいます。長いときには10m以上空けておいたようで、楽に1台分は動いてしまいます。後続車が止まったのを見計らっての嫌がらせなのでしょうか?怒りというよりも、あまりにもこれをする車が多いので、どうしてこのような運転をするのか不思議でなりません。これをする本人だという方がいましたら、どうか教えていただけないでしょうか。

また、通常の人にも伺います。私は一度完全に止まったら前がおかしな動きをしようとも、後続に支障がない限り信号が変わるまでは動かないのですが、皆さんは自分の前の車がこのような動きをした場合どうしてますか?

A 回答 (14件中1~10件)

 友人にいますよ。


 なんでも、「最近は運転しながらメールしてる奴とかいて危ないから、追突されないように安全マージンを多めに確保しているんだ」そうです。もちろん、助手席の私はいらいらしています。
 そういう車いますよね。特に、私の車は車高が低く前が見えずらいのに対して、最近の車は車高が高いので、前の様子がよく分からず。いきなり動き出すと「なんじゃ??」と思いますね。基本的に前が動いても動きません(MTなんで坂道とかめんどくさいというとこもある)。でも、あまりにあいたら詰めます。バイクがはいってきても面倒くさいし。
 あまりにも多く見かける、というほど遭遇はしないので、土地柄とかあるのかもしれませんね
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この回答へのお礼

>追突されないように安全マージンを多めに確保

追突されるリスクは変わらないと思うのですが。
追突されても自分1台で済むようにということなのかな?

>土地柄とかあるのかもしれませんね

それは言えるかもしれません。
今のところに引っ越してから見かけるようになりましたから。

お礼日時:2003/08/26 17:20

最近の車両は普通車の場合ほとんどがオートマです。

そのため、ドライブにギアを入れたまま信号でブレーキを踏んでいる人が増えました。

ブレーキを緩めれば動き出し、慌ててブレーキを踏みなおすので、このような現象が起きます。30秒も踏みつづけると思わず力が抜けるのでしょうね。その時、車間があれば追突しないので、初めから車間を取るみたいです。

私も最近はオートマですが、こまめにギアをニュートラにしたり、サイドブレーキを使用するので、同乗者が不思議がります。まるでマニュアルの運転ですから。

エンジンかけたら、ずーと停車かバック以外ドライブにギアを入れるのが普通みたいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ブレーキを緩めれば動き出し、慌ててブレーキを踏みなおすので、このような現象が起きます。

確かにそのようなこともありますが、この場合はちょっと違うように思います。きっちり車間距離を詰め直すスムーズな動きは意図的としか思えません。

お礼日時:2003/08/26 17:40

いますね~。


確かに多いです。
あとちょっと強引に合流しただけで、いつまでもクラクション鳴らす人。
昨日自転車で道を走っていたら、タクシーが合流していったんですよ。ちょっと無茶だったのかな?サーフ(たぶん)が
「ぱーーーーーーーーーー」
って、もううるさい!!ってくらいにならして。そのあと、暫くしても、また
「ぱーーーーーーーーーー」
って(-_-;)

文句があるなら降りてってやれば良いのに!

>非常にびっくりしてしまいます

非常にびっくり、はしないですが、僕も大嫌いです。
やはり足を緩めるだけど動くATのせいかな、と思います。
車間をつめるのがゆっくりなんですよね。
エンブレが聞かない性かもしれませんし、
そのあとで車間をつめるのも、ブレーキをはなすだけで
お手軽すぎるのが原因でしょう。
しかし、そのせいで(クリープ現象で)、コッツン事故を起こす人も多いようですね。
僕はMT者に乗っていますので、前の車にそれをやられると、チョーむかつきます。
前の車が以上に舎監を空けて止まったので、クソ、と思っていると案の定じりじりとつめていきます(赤のうちに)
そうするとまるで僕が車間を空けすぎて止まっているように!(ーー;)

>私は一度完全に止まったら前がおかしな動きをしようとも、後続に支障がない限り信号が変わるまでは動かないのですが

正しいと思います。だって、わざわざちょっとの車間をつめるのに負荷していたらガソリンもったいない。
やはりクリープ現象の多用の賜物のような気がしますね。

あと、#2のかたに~
おせっかいかと思うのですがですが、
ATでギアをこまめに変えると壊れやすいと聴きました。
壊れるとギアがはいらなくなりますよ。先輩がATでやはりそういう運転をしていたんですよ(こまめに変える)
おせっかいだと思っていわなかったら、遠出したときにミッションが壊れました。1速にしかはいらなくなったそうです。
停車時もドライブのままでブレーキを踏んだほうがミッションには良いようですよ。
でも、ひねれているのを無理にとめるのでやっぱり完全に言い訳ではない・・・・
CVTであれば、いいんですけどね!

それにATは簡単だからこそ危ない、(子供でも動かせたりする)とおもっているので僕は買いません。予断ですが・・・


最後に

>空けておいた車間距離を詰めるようにスルスルと動きだす車がよくいます

これを上り坂でやられると・・・・
マジチョームカツク!!!!(メ_メ)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>前の車が以上に舎監を空けて止まったので、クソ、と思っていると案の定じりじりとつめていきます(赤のうちに)

そうそう、ありますね。案の定ってこと。

>そうするとまるで僕が車間を空けすぎて止まっているように!(ーー;)

この間の悪さをどうするかってことなんですよ。
完全に止まる前に詰め切って欲しいものです。

お礼日時:2003/08/26 17:48

ダンプなど重量級の貨物車に多く見られます。

特に夜間。
重量物を積載し、車体自体も重く信号が青になっても、乗用車のように直ぐに車の流れに乗ることが出来ません。
そこで助走をつけ一気に流れに乗る為と思います。
また正規の停止線から、青になって一気にアクセルを踏んだのでは燃料も多く消費します。その為も有ると思います。
乗用車でこれを真似ている馬鹿な輩もおりますが、何のメリットも無く、迷惑以外の何者でも有りません。
運転しながらメールをしている輩とおなじ位、悪質と思います。

このような車を見かけた時は、無視するのが一番。
そして離れること、そして離れ際に心の中で「ばかやろう!」と叫ぶこと。
正常なドラバーは皆こうします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは見切り発車の一種ですよね。
問題にしているのはもう一度停車するための仕切り直しです。
見切り発車のように、そのまま青になって動き出す時ならよいのですが。

お礼日時:2003/08/26 17:59

車間は普通程度しか取らないので、後者の質問を。



前が移動したら基本的に詰めるようにしています。
横から強引な車線変更をされたりするのを防ぎたいからです。
あと、あんまり空けていると渋滞の元になる気がするので。
さらに、自分が車間を大きくとってる原因みたいなので

その他自分が多少動く要因としては
1.後ろの車のライトがまぶしすぎる時(自分の車高を考えて!)
2.後ろの車がどんどん車間を詰めてくる時(こわいです)

因みに前の車がMTで坂道の信号だったら、少し広めに車間をとります。以前後ろにダーっと下がってきてかなり恐かった事があったので。

車間は人によって感覚が違うし、広めに取る人も多い気がします。特にATだとちょっとぼんやりしていると前に進んでしまいますし。私がそういう車に遭遇した時は「お前なんか車運転する資格ないんだよ!!」と車の中で文句言ってます。(どんくさい車も同じ、何回も駐車場でバックしてる人とか…プチ渋滞が)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>前が移動したら基本的に詰めるようにしています。

やはりこの答えがきましたか。

>あんまり空けていると渋滞の元になる気がするので。

だけど、
あまり渋滞を気にするような場所では見かけないんですよね。

お礼日時:2003/08/26 18:07

私の場合も、何ら支障がなければそのまま停止しています。


が、おっしゃるような動きをするのは、悪意があるとは思いません。車間をある程度詰めて止まらなければならないと思い込んでいるか、後続車に「それなり」に気を使っているものと思われます。
わたしはそれより、急ブレーキを踏んで曲がる直前にいきなりウィンカーを出す方がムッとします。
お互いにスマートな運転心掛けましょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、悪意があるとは思っていません。
だけど、何台もの後続車が落ち着いたところでのタイミング、
まるで嫌がらせみたいです。
悪意が無いのであればなおさら分かって欲しいものです。

>お互いにスマートな運転心掛けましょうね。

まったくですね。

お礼日時:2003/08/26 18:35

ウチの義父がよく同様の運転をします。

よく観察した結果、自分が思っていた停車位置に停車したつもりが、思っていたよりも手前で停車したため、数秒後に補正しているというような感じですね。義父は高齢者なので、技術の衰えもあると思います。

ですから私は、単純に『運転技術の衰えと注意力散漫の結晶』と思い我慢してます。携帯メールをやったり、本を読んでる奴を含めて。ただ、渋滞の際など、前の車がやけに車間距離を開けてると、どんどん横入りをされるので、これだけは平常心ではいられません。

全く関係ないですが、私も#2さん同様ATに乗ってますが、エンブレをかけるために2に入れたり、信号待ちはNにしています。そうして数台に渡り何十万キロと走りましたが、一度たりともミッションがイカレた事がありません。ただ運が良いだけでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうことですか。
一番答えらしい答えですね。
だとしたらそのような方が運転されること自体心配になります。

お礼日時:2003/08/26 18:46

本題とは全く関係ありませんが、補足です



>>全く関係ないですが、私も#2さん同様ATに乗ってますが、エンブレをかけるために2に入れたり、信号待ちはNにしています。そうして数台に渡り何十万キロと走りましたが、一度たりともミッションがイカレた事がありません。ただ運が良いだけでしょうか?

今のATはよほどの事がない限り壊れないと思います
一昔前のATはトルクコンバーターの性能が今ほど良くなかったのでDレンジに入れたまま走行した方が良いと言われてました

今は性能が格段に良くなったのでAT自体のトラブルは少なくなったのですが、ATレバーはワイヤーで制御している方式が多いのでガタやワイヤーが切れたりするとシフト出来なくなります、操作は優しくしましょうということですね
ATフルードの性能も良くなったので、過酷な条件で無ければ交換しなくても大丈夫みたいです

ちなみに本題の事は私もありますが、あまり気にしていません
全国でも屈指の運転マナーの悪い都市なので、いちいち頭に来ていては血圧に悪いです(笑)
なにせ黄色で停まろうものだったら横からすり抜けられるか、クラクション鳴らされます
警察が見ていない事を祈って通過しないと追突の恐れさえありますよ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いちいち頭に来ていては血圧に悪いです

その通りですね。

お礼日時:2003/08/26 18:51

回答にはなりませんが・・・・・



豪雪地帯のプロドライバーの方々などが、交差点で
良くこのような運転をされたのを覚えています。

信号のかなり手前から減速を開始して、いつでも停止が
出来るほどの速度で、車間を徐々に詰めて行きます。
出来るだけ、完全に停止状態にならないようにして
交差点を通過したいのだそうです。

確かに、凍結している路面では、完全な停止からの
発進ほど危険なものはなく、簡単にスリップしてしまい
接触事故や渋滞になる可能性があるわけです。

特に交差点の手前は停止した車両の重みで、溶けた雪が
再び凍って、アイスバーンになりやすいものです。

なるほど、と感心したものでした(汗)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですが、これはいいんじゃないですか。
問題ないですね。

お礼日時:2003/08/26 18:54

私はそのような運転をすることがあります。


こうなる理由はあります。
信号停止する時に、自分の車が先頭ではなく何台かの後続の場合に起こります。例えば信号が赤になって前の車がスピードを落とし出します。自分の車の前に多くの車がある場合、みんながゆっくり止まりますのでこちらもなかなか停止できません。それを待っていたんじゃ、なかなかブレーキから足を離せません。(のでイライラします)ですから、直前の車より先に停車させる場合があります。そんな時は、前の車との間に相当な距離が開いてしまいます。そして、あまりにもあいている場合は、後続車のために詰めてあげようとします。その行為が、まさにおっしゃられている行為の結果だと思います。別に悪気はありません。
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