アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年生の息子の夏休みの読書感想文の宿題で困っています。
本を読むのは どちらかといえば好きなほうじゃないかと思うのですが 挿絵の多い絵本っぽいものや、ドタバタのマンガっぽいもの(マンガではないけど)を、好んで読んでます。
まだ、2年生だしこんなものだろうと思っていたのですが読書感想文となるともっと難しい本を読んで書かなくてはいけないのかな?って、思ってしまいました。
息子は「バムとケロ」のシリーズが1年生の時からずっとお気に入りでこれで感想文を書きたいと言うのです。
好きなもので書くのが1番いいかな?っておもう気持ちと、もっと字が多い本を読ませるべきなのかって悩んでいます。
子育て経験者の先輩お母様、または小学校の先生などのご意見がいただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

我が家も同じ2年生がいます。

うちも絵本に近い本(挿し絵が多い)で、本人のお気に入りのほんの感想文を先週、書かせました。
字の多い本を読ませてイヤイヤ書くより、本人が喜々として想像力を働かせて書く方がいいなと思っています。
そういうことで本が好きになって、読んでくれるともっと嬉しいのですが(笑)
あとは書くときは色々聞きながら、書かせましたね。「その時はどう思った?」「○○ちゃんだったらどうする?」「そういうことは、してはいけないねぇ」などなど。これで結構はかどりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、好きな本じゃなきゃ無理ですよね~。
aresさんに教えていただいた方法で、なんとかやっと書きあがりました。
子供の宿題っていうより親の宿題みたいでした^-^;
まぁ、とにかく夏休み中に出来てよかったです。