プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焼き肉屋にいったとき「一人前○○○円」の表示がありますが、この一人前の基準って明確なものがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

確かに明確な基準は無いと思いますが、商売ですからNo1の方が回答されたようにお店にルールが有ります。

販売価格-原価額(材料費等)=儲け(全部ではないが)
の計算は成り立ちます。
また、仕入量や品質等により食材原価は多種多様です。
たとえば『ハナ○○』さんはもともと食肉の卸問屋ですから、リーズナブルなお値段で、食べ放題をやられていますよね、そんなこんなで、お店によりグラム数、枚数に違いは有ります。ただ面白いことに大体一人前内臓系物は50g~80g位、牛タンは4~5枚数で似たり寄ったりですよね
あまり良い回答では無いかもしれませんが、楽しく焼肉をお召し上がりください (^。^)
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。いろんなところで食べるのですが、いつも最初は一人前でどのぐらいの量なのかなあと思いながら注文して、あとで追加するときの参考にしています。ありがとうございます。

その店舗によってなんグラムとかなんきれとかありますよ

だいたい切る肉は厚さがきまつているから
あとは盛り合わせでしょう
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やはり「一人前」の基準は企業別、店別でバラバラで基準などないのでしょうか。