アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気工事会社で働いています。
工事専門の会社なので、施工図を書いている人がいません。

私は現場で電気工事をしていますがいずれ
CADにて施工図が書けるようになりたいと思っています。
CADの操作は理解できますが、
施工図の書き方がわかりません。
新築RC造、S造、改修工事をやっていますが
電気設備工事の施工図の書き方の講習会等あるのでしょうか?
また教材等販売しているのでしょうか?

わかる方いましたら、回答お願いします。

A 回答 (3件)

内線規定や技術基準を読んではいかがですか。


工事が出来るなら配線や配管のサイズや種類や施工方法など法を覚えれば書けると思います。
建築図を良く見ることが大切です。
作業者が計算せずに悩まずに工事できるように考え、それを図に書き込むのです。
RCなら寸法を入れるとき通り心からだけでなく、現地で測りやすいところからの寸法が必要です。
作業者がわかりやすければ良いのです。
自分が現地に行け無い時、電話に出れなくても、作業者が図面だけで何も悩まず作業が出来れば良いのです。
建物や他の設備や法を理解する事が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施工図の書き方に決まりごとがあると思いました。
内線規程等をよくみて学習します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/13 23:11

施工図が読めて配線できるなら あと一歩。

書き方のルールを守るだけ。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
電気施工図の書き方の本だけでも簡単に見つかります。

なお、無料のフリーソフトでも書くことは可能ですが、電気の施工図に特化したソフトを使う方が効率よく高速に施工図を完成できます。
一例
http://www.daitec.co.jp/catalog/tfas3/tfas_05.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これほどの本があったとは・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/13 22:53

下記をご参考にしてください。


http://viva.kiy.jp/b_sekou/

特にお勧めというのではなく、ネット検索結果の一つです…
全貌を記されているようですので、参考にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気工事のサイトはいくつかみましたが
このサイトはしりませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!