アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私名義の負債を抱えています。弁護士や司法書士に依頼するほどの多額ではないため、個人で直接債権回収会社と今後の返済方法について連絡しております。(過去に弁護士や司法書士に相談しましたが、個人でされた方がいいのでは、、、と言われてしまいました。)
そこで、本題です。
債権回収会社と電話にて相談し、元金のみ一括支払いで和解となりました(期限付で)。ただ、私は法律的なことは詳しく解らないですし、電話だけだと不安で、和解内容を書面に記したものが欲しいと依頼しました。が、手元に届いた書類は、元金・利息・損害金・不足金・費用・債務総額が記載された“残高証明書”ですが、その書面の空いている箇所に手書きで和解内容が記されていただけでした。電話だけで大丈夫なのか?手書きで大丈夫なのか?今後何か督促さえることはないのか? これだけで大丈夫なのかと不安です。色々無料相談の窓口を調べましたが、イマイチ信憑性がなくて・・・助言をどうか
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

普通、先に支払う前に、そういう和解書を交わしておかないと・・・。

少なくとも、判子は押してあります?

この回答への補足

解答ありがとうございます。
判子は、和解内容の箇所にはないです。
残高証明書の負債総額のところにはありますが・・・
支払う前に和解書が交わす必要があるなんて・・・もう一度先方に連絡してみようかしら

• 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
何とかこの一件に終止符をつけることができました。

> 色々無料相談の窓口を調べましたが、イマイチ信憑性がなくて・・・

揚げ足取りではありませんが、顔も知れず、誰とは分からず、
不特定多数の責任の無い人間が記す質問板の回答の方が信頼性があるのでしょうか?

下記で相談してみてはいかがでしょうか?

http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何とか一件に終止符を打つことができました。