多分大丈夫だと思うんですが、野菜の虫食いの跡って食べても問題ないですよね?
見た目でついその部分を取っているんですけど、面倒なのでもうやめたいんです。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

kawakawaさんのおっしゃる通りですが、畑で少し野菜を作っているものとして、補足を。


よく観察すれば、カタツムリの捕食跡を見つけることは可能だと思いますが、葉の上を通過するだけでは、捕食後は残りません。 カタツムリはよく観察したことが無いのでわからないのですが、基本的には、ナメクジとあまり変わらないと思いますので、ナメクジの例でいいますと、通過後には、透明な妙に光った粘液が乾いたような細い筋がついています。 捕食後が見つからなくても、生食ではよく洗うか、熱を通したほうが無難です。
ご存知だと思いますが、農家の方は自家消費の生産物には、農薬を使わないといいます。 農薬の危険性は、十分に承知しているからです。 ですから、虫食い痕のある野菜は、低農薬で、安全性が高いですよ。
それから、農家のおばさんに聞いた話なのですが…。
野菜がしおれたりしたら、水につけてシャキッとさせることがありますよね。 そのとき、土つきの根菜類と根を切り取った葉野菜類は、一緒に浸けてはいけないそうです。 理由は、葉野菜の切り口から土のばい菌が入るからだそうです。 真偽の程は解りませんが、備えあれば憂いなしでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
そうか、食べた跡だけじゃなくて通った所だって危ないですもんね。
食べた跡がなくても気を付けるようにします。

そう言えばこの間、普通のスーパーでチンゲンサイを買ったんですけど、
「無農薬」とか、「低農薬」と書いてあるわけでもないのに、すごい虫食いでしたよ。
それどころか中の方に3匹ぐらい青虫がいました。(^_^;)
たまたま農薬があまりかからなかっただけなのかもしれませんね。

>土つきの根菜類と根を切り取った葉野菜類は、一緒に浸けてはいけない
というのにも気を付けます。

お礼日時:2001/04/15 23:04

普通の青虫などが齧った跡は問題ありません。


気をつけなければならないとすれば、カタツムリの食べたところでしょうか。寄生虫の心配がありますので‥。
表面を薄く削って食べていくので、芋虫の食べ跡とは異なり、区別することができます。
もっとも、十分に水洗いしたり、煮炊きすることで問題はなくなります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
なるほどー、普通の虫食いなら問題ないんですね。安心しました。
僕は今まで、カタツムリの食べた跡なんて気にした事がないどころか、雌雄同体な事ぐらいしか
生態を知らなかったので、野菜を食べる事を初めて知りました。
一つ勉強になりました。これからはカタツムリの食べた跡にも注意してみる事にします。

お礼日時:2001/04/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜の煮込み料理で野菜の臭みを取るには

ミネストローネなどの野菜の煮込み料理をよく作るのですが、
野菜の臭みがあります。
飲食店のように美味しくできません。
野菜のの臭みを取る方法を教えてください。

Aベストアンサー

香味野菜(しょうが、にんにく)などで材料をサッと炒めてから煮るとか、
ローリエなどのハーブを一緒に煮込むと解消されると思います。

「野菜の臭み」って正直感じたことがないので正しい回答か判りませんが宜しかったらお試しください。

Q野菜ジュースより野菜のほうがいい?

市販の野菜ジュースをたくさん飲むより、やはり野菜を食べたほうが栄養価的によいのでしょうか?

Aベストアンサー

ジュースや生野菜より、
温野菜(煮る湯がくなど加熱して調理したもの)をお勧めします。

かさが減り、消化吸収にすぐれているからです。

Q有機野菜と無農薬野菜の違いは?

有機野菜と無農薬野菜って同じように思えるんですが何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

有機を名乗れるのは正式には「JAS有機認定」を受けた物だけです。
認定を受けてないのに有機を名乗るは基本的には問題有りです。
有機認定は製造から流通過程まで基準が設けられていて定期的に検査が行われ基準を満たした物だけが名乗れる物です。

それに対して無農薬とか無添加ってのは具体的基準がありません。
生産者や生産団体等で独自に基準を決めている物もありはしますけど…。

Q野菜嫌いな人でも食べられる野菜料理ありますか?

うちの家族は、父、母、兄、そして僕の4人です。良くある平凡な家庭ですが、ひとつ問題があります。それは、父親の食べ物の好き嫌いが激しい事です。特に、野菜が嫌いです。その他、ドレッシング類、シチュー、乳製品(チーズは除く)、パスタ類、発酵食品類などすべて嫌いです。好きな物は、酒類、焼き肉、缶コーヒーです。食事は、肉に偏っているので、母が、父に野菜も食べて欲しいと毎日工夫して何とか食べてもらいたいと試みていますが、ほとんど食べないそうで、母はその事で凄く悩んでいます。それで、野菜を食べてもらえる様な何かいい方法はありますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ハンバーグに入れるのは結構よくやります。本人には入っていることを告げずに食べさせます(うちの場合は子供なので・・)
肉のうちの四分の一~三分の一を「おから」に変える・にんじんをすり下ろして混ぜる。

焼肉のタレにたまねぎをすって混ぜる(ミキサーにかけるとバレにくい)。

カレーは水を使わず、たまねぎをミキサーにかけたドボドボのものを使う。

見た目もごまかせるのはこれくらいかなぁ・・

Q中国野菜の「くうしんさい」の料理方法

あまり知られていないと思うのですが、「くうしんさい」っていう中国野菜の料理方法を教えてください。

Aベストアンサー

追加です。(^_^)
このサイトの規定に引っかかる恐れがありますのでURLを具体的に載せるのはやめておきますが、Google(参考URL)等で「くうしんさい レシピ」、「えんさい レシピ」等で検索すると数件引っかかりますので検索してみて下さい。

#「くうしんさい」、「えんさい」は書き方を変えてやってみるともっと
#見つかると思います。
#「エンサイ」とか「空芯菜」とか・・・。

参考URL:http://www.google.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報