電子書籍の厳選無料作品が豊富!

諸事情により会社を(会社側の意向で)長期休職していおりました。近く復職することになったので色々と打ち合わせをしてその際年末調整は行ってもらっているかどうかということを尋ねました。
すると「君は長い間休んでいたし、こちらにそのことで連絡もなかったので君の分はやっていない。自分でやってくれ」ということを言われました。

年末調整は源泉徴収している会社側の義務だと思うのですが、それでも自分でやらなくてはいけないのでしょうか?会社側に義務だからそちらでやってくれと言っても効力はないのでしょうか?

基本的に会社にやってもらいたいと思っていますが、ダメだった場合には必要な書類などはあるのでしょうか?
また、会社側から提出してもらうべき書類がある場合は向こうが嫌がっても提出させることは出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

>年末調整は源泉徴収している会社側の義務だと思うのですが、それでも自分でやらなくてはいけないのでしょうか?会社側に義務だからそちらでやってくれと言っても効力はないのでしょうか? 基本的に会社にやってもらいたいと思っていますが・・



所得税法第百九十条に、会社は社員の年末調整をしなければならないと書いてあります。社員は年末調整をしなければならないとは書いてありません。つまり年末調整は会社の義務なのです。年末調整を会社がやってくれない場合は、会社が所得税法違反という事になります。

ですから、会社に強く要求してもいいですが、事を荒立てないように、年が明けたら税務署へ確定申告する手もあります(面倒ですけど)。この時に「社会保険料控除」などの所得控除を申告すれば良いでしょう。そうすれば年末調整と同じ効果が得られます。

>ダメだった場合には必要な書類などはあるのでしょうか?

確定申告する場合は、会社が発行する源泉徴収票(全社員に発行されます)と、保険会社が発行する生命保険料控除証明書、社会保険庁が発行する社会保険料(国民年金保険料)控除証明書などが必要になります。

>また、会社側から提出してもらうべき書類がある場合は向こうが嫌がっても提出させることは出来るでしょうか?

年が明けたら、自分で確定申告するので源泉徴収票を下さいと言えば、発行してくれます。源泉徴収票を発行するのも会社の義務なのですから(所得税法第二百二十六条第一項)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かいところまで教えていただき助かります。事が荒立たない程度に交渉してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/16 20:37

>年末調整は源泉徴収している会社側の義務だと思うのですが


そのとおりです。

>それでも自分でやらなくてはいけないのでしょうか?
本来ではありませんが、会社がやらないというならそうするしかないでしょう。
会社によってはパートはやらないというところもあります。

>基本的に会社にやってもらいたいと思っていますが、ダメだった場合には必要な書類などはあるのでしょうか?
源泉徴収票、生命保険料の控除証明書です。
来年になったら、源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
貴方は還付の申告になるのでいつでもできます。

>会社側から提出してもらうべき書類がある場合は向こうが嫌がっても提出させることは出来るでしょうか?
源泉徴収票は発行するでしょう。
もし、発行してもらえない場合は、税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せばいいです。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でやる場合は来年になるのですね。

源泉徴収票が貰えない場合は源泉徴収票不交付の届ですね。了解です!

お礼日時:2010/12/16 20:31

グズグズ言わずに会社に従うのが良いでしょう。


源泉徴収票が貴方に渡されるので来年 税務署にて確定申告をすれば済みます。
あまり権利・義務を主張するといやがれてしまいます。
会社を(会社側の意向で)長期休職 本当は自主退職を勧告されている様な立場では無いですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!