プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東、関西を問わず、イメージのよい大学をおしえてください。
偏差値や実績などを問いません。
単純に「ああ、あの大学はいいですね」と呼ばれる大学です。

A 回答 (4件)

関東ならば、やはり慶応大学でしょう。


伝統、実績もありますが一般的なイメージも良いのではないではないでしょうか。

ICU、上智(文系)あたりも語学力が優秀という感じで(実際もそうですが)、
上品なイメージがあり、首都圏では人気があります。

関西ならば国立大ならば神戸大学でしょう。実態はいかにも国立大生という学生も
多いですが、いかんせん港町神戸の洒落たイメージ、関西では流行の発信地
というイメージもありますし。

むしろ関西の受験生よりも、北陸や中国四国の受験生がそういうイメージを
持っているのではないかと思います。
私立ならば同志社、関学あたりでしょうか。

全般的に一般人が抱く都市のイメージとキリスト教系の大学が良いイメージを
もたれているのではないでしょうか?
大阪大学といっても首都圏の人はお笑いのイメージを持つ人もかなりいるでしょう
(実際は正反対なのですが)。

まや仏教系の大学=高野山大学や龍谷大学などは洒落た大学とは思われないでしょう。
まあ仕方がないことかもしれません。
    • good
    • 0

ケンブリッジ大学とかハーバード大学では?

この回答への補足

文句なしです。
言いわすれましたが、日本の大学でお願いします。

補足日時:2010/12/18 07:18
    • good
    • 0

>プロポーショナル



ちょいと補足すれば,いわゆる日東駒専でも,上部層の学生は優秀ですよ。でも,でかい大学で全体としてはどうかな,と思います。こういう判断では,小さくて行儀のいい大学が有利です。

この回答への補足

日東駒専・・・ですか。
個人的には、上部層であれイメージがいいとは思えません。

補足日時:2010/12/18 07:14
    • good
    • 0

私立大学では,学習院大学,津田塾大学。



>偏差値や実績などを問いません。

いやあ,かなりの部分がプロポーショナルでしょう 笑。

この回答への補足

津田塾は「確かに」という感じがします。
学習院は時代遅れ感が否めません。高等科までかな。

補足日時:2010/12/18 07:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!