アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年入籍したのですが、少し生活が厳しいので市の新婚世帯向け家賃補助に申し込もうと思っています。申込書には市民税の滞納の有無を記入する欄があるのですが、ずっとフリーターだったのでちゃんと市民税を支払えているのかわかりません。主人は会社から払われています。
もし滞納あれば、家賃補助は受けることが出来ないのでしょうか、、??

A 回答 (1件)

>ずっとフリーターだったのでちゃんと市民税を支払えているのかわかりません…

「確定申告」(or「市県民税の申告」) は毎年してきたのですか。

してあって納税通知が来ていないのなら、課税されるだけの所得はなかったということです。

していないのなら、基本的に 103万円以上の給与をもらっていたのなら「確定申告」、それ以下なら「市県民税の申告」を、期限後ですがしなければなりません。

「確定申告」は税務署、「市県民税の申告」は市役所です。

>もし滞納あれば、家賃補助は受けることが出来ないのでしょうか…

毎年きちんと手続をしてきているのに課税されていないのなら、だいじょうぶです。
課税されているのに滞納しているとか、課税されるのかどうか分からない状況では、自治体のサービスを受けるのは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。引っ越し前の市に市民税が未納になっているようなので、税務署に相談してみます。。