アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大卒で、9月から今の会社で契約社員として働いています。
(卒業後公務員試験を受けましたがだめだったので・・・)

事務の仕事で、転職サイトから応募したのですが
募集の際には「TOEIC600点以上の方」という条件があり
業種的にも国際的な業種なので、それを希望して応募しました。

しかし実際には経理関係の部署に配属となり、仕事の8割は
経理です。ただただ数字を打ち込む仕事が中心です。
(支社なので、ほんとに一部の実務的な部分をやる部署です)
ちなみに、2割は総務というか雑務的な仕事ですが、それは進んでやってます。

私は留学して英語を勉強し、TOEIC900点を取るまでがんばりました。
英語を使う仕事ということで今の会社に入ることに決めたのに
実際配属されて全く英語を使わない仕事なうえに、
昔から苦手な数字や計算ばかりで、毎日かなりきついです。
人とのコミュニケーションも一切なく、契約更新の面談の際には
本社の上の人に話すと、「社会から隔離された仕事だねー」と
言われました・・・

必要な仕事であることはわかります。
でも自分にはあまり向いておらず、積極的にここの部署で
いろいろ経験してステップアップしたい!とどうしても思えず
いやだなぁと思いながら適当にやってしまいます。

元々契約社員なこともあり、数年続けて転職しようと思っていましたが、
こんな毎日に耐えられるかわからず、どうしようか悩んでいます。
しばらくは続けようと思いますが、続けたところで経理の経験しか積めず
希望の職に転職できないのではないかと不安もあります。
(もう経理の仕事はいやなので・・・)

やっぱり1年は最低でも続けた方が転職もしやすいですか?
あと半年以上、どういうモチベーションでやっていけばいいのかわからず
毎日悩んでいます。

長くなってしまいましたが何かアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人生の先輩?として、あなたへ一言。

・・・・・辞めるべき、だと思います。     私も多少?英語の勉学経験があるので、尚更。     TOEIC900点台は、相当なモンです。     不況などと言われていますが、あなたを必要としている「職場」は、必ずあります。     それに加えて、今まであなたが「英語」に費やしてきた[時間]が、モッタイナイ。     職場を転々と変えられる?のは、20代の内。     一刻も早く、あなたの「英語力」が生かせる[新しい場所]に、行くべきです。     そんな私は、34歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     これを機に、興味のあった「世界経済の動向」の知識を生かそうと、一念発起。     現在「個人投資家」。     おかげで?今の年収は[派遣]の頃と比較して、数倍UP。     ・・・・・最終的に「人生の成功」を掴む為に必要なモノは、[行動力]です。     あなたの「明るい未来」を、応援します。
    • 0

転職活動したらよいと思います。

ただし! 今の 「退屈な仕事」 からの退職は、次の 「希望通り」 の仕事が実際に見つかってから。

何を言っているか分かりますね? 今は世相が悪いということもあるが、あなたの持っている英語技能をバリバリ生かせる仕事なんて、現実には無いかもしれないからです。かりにあっても新人にやらせるとは限らず、権限は先輩社員が握っており、最初の数年はドブさらえの下積みが普通です。とはいえ日本のどこかにはあるのかもしれず、あるかないかは実際に探してみれば分かることで、こんな所で悩んでいるより百倍早いです。

>やっぱり1年は最低でも続けた方が転職もしやすいですか?
いや、転職活動だけなら明日からでも出来るのでは? 土日か年休を使って就活すればよい。すぐ決まればラッキーだし、なかなか決まらなければ1年くらいすぐ経つはずです。

>あと半年以上、どういうモチベーションでやっていけばいいのかわからず
「転職が決まるまでの辛抱や」 (決まったらこんな会社即辞めたるわい) でよいのでは?
あるいは現実が見えれば、こんな仕事でもあるだけマシという考えに至り、あらためて現業へのモチベーションが湧く効果も期待できるかもしれません。
    • 0

転職または資格留学ってのはどうですか?

転職は英語を話せるような企業に就職するなど、でも現実は中々思うような仕事をさせてもらえいません。
あと留学経験があるようなので資格を取るための留学に行くのはどうですか?

質問者さんは語学力はあるようなので、専門的な知識を習得するためにまた留学行くのも良いかもしれませんね!

色々の人からのアドバイスをもらって、自分がしたいこと、将来なりたいことに近づけられるよう進んでいって下さい!
    • 0