プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はひどい子宮後屈です。生理痛などはがまんできないほどひどいわけではないのですが、性交痛など多少あり、内膜症かもしれないと、思うようになりました。
病院では、内膜症の可能性もありますが、急を要するほどではないと言われました。(血液検査の結果などから)

子宮後屈だと、直腸との間に癒着ができやすく、病院では、直腸から指を入れて調べることができるそうですね。自分でもできないかと思って指をいれてみたのですが、(試したらけっこうすんなり入ったので)もし癒着があるとしたら、どんな感じがするのでしょうか?子宮のあたりをそっと押してみたのですが、痛いわけでもなく、しこりがあるのかないのかも良く分かりませんでした。やはり自分では無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ダグラス窩触診ですね。

大体No1さんおっしゃるとおりです。

子宮と直腸が癒着していると、直腸を少し横に押した時、ちょっと引っかかる感じがします。

人によって激痛を覚えたりする場合もあるので、あまりやらない方がいいです。
自分でやると、指が入れられる深さが浅いので、あまりよくは判らないです。

もしはっきり判るほどでしたら、早めに医者に行っておいた方がいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ちょっと横に動かしてみたのですが、特に違和感はありませんでした。でも、やはりどの程度強くしたらいいのか、こわくてあまりできなかったので、お医者さんにおまかせしたほうがいいでしょうね・・・

わぁ自分で挑戦したのですか、チャレンジャーですね。

えーと、片手を挿入したままもう片手でお腹を押すって感じだと思います。
多分素人で判断は出来ないと思いますよ。

癒着が酷くなると臓器同士がくっついて動きが鈍くなると思います。
それと人によっては痛みを訴えたり・・です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりしろうとでは判断できないでしょうね。自分のものがどうなっているか良く分からないのって、不安です。