dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は高校を中退してしまい現在15で後2年間待って自衛官候補生になろうと思っています。

その後2年間終わって航空を選びたいんですが中退した僕でも試験は受けられるんですか?

A 回答 (6件)

問題ないですよ。

私の同期は中卒で、引きこもりでしたが、曹候補学生に合格して入隊し、今は特殊作戦群の陸曹をやっています。貴方のやる気と、テストに見合った結果が出せれば、全く問題ないです。頑張って下さい。
    • good
    • 2

自衛隊OBです。


先ずは募集事務所へ行き、相談してみてください。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/contact/i …
お気軽にどうぞ。

ただ、近年は大卒者も自衛官候補生を受けに来るので、
高卒でも成績上位者でないとなかなか合格できません。
航空自衛官にも職種が色々ありますが、扱う兵器が
ハイテクなので、操縦、整備、管制などはかなり勉強が
必要です。
高等工科学校という自衛隊の学校に入る方法もあります。
こちらは昔は自衛隊生徒と言い、中卒者を対象としたもの
です。三年修了時には高卒の資格が与えられます。
入校時(4/1)17未満が条件ですので、来年度の試験が
受けられます。
    • good
    • 0

基本、公務員は学歴は関係ありません。



しかし、試験は高卒レベルの学力が必要なので受かるかどうかはまた別問題ですよ。
    • good
    • 2

http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …

採用予定月1日に
18歳以上27歳未満なら試験受けられるよ。

航空は採用人数少ないので、しっかり体力やしない、勉強してガンバレ(@^^)/~~~
    • good
    • 1

おはようございます。



一応自衛隊の募集要項はネット上で公開されているのでさきほど、すべて見てきました。

航空自衛隊へ中卒で入るのは難しいと思われます。
18歳からの募集なので、17では募集要項にも引っかかりません。

社会一般論としては、高卒もできないのであれば、自衛隊という国の防衛の最前線で働くというのは無理と即判断されます。

今の世の中高卒でも、就職枠が皆無と言ってもいいほど無いのに中卒ならなおさらです。

どうしても航空自衛隊に入隊したいのであれば、今からでも高校へ行き高卒資格を取ることです。
上位の階級で入隊したいのであれば、防衛大学校へ行くという手もありますが、防衛大学校は倍率が毎年すごいらしいので、それなりに勉強しないと難しいかと。

高卒で18歳以上であれば、基本的な募集要項は満たしているので大丈夫です。
    • good
    • 0

陸上なら可能かもしれないけど航空部隊は防衛大学でなければ無理です


なおかつ防衛大学出身でもパイロットになれるのはほんの一部ですから
パイロットは車免許とちがいます
航空学、気象学など様々な分野の勉強も必要ですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!