プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。初めて教えてgoo!に投稿させていただきます。
私は地方から東京に上京している大学三年の女です。
今の時期は就職活動で、いろいろな会社にエントリーしているところなのですが・・・
ここで皆様に相談にのっていただきたいことがあります。

私は今茨城に住んでいる社会人と2年半付き合っており、将来結婚も考えています。

そこで、就職は茨城でしたいと考えているのですが、就職活動の際、世間の方々や会社の人事部の方から見たら、彼と結婚をするために茨城で就職するという考えはおかしいでしょうか?

仕事につくことができたら、結婚したとしてもずっと働き続ける予定でいるのですが、結婚を前提に茨城に行くとなると、すぐにやめてしまうのでは?と思われてしまうのでしょうか・・・。

面接で、なぜ出身が茨城ではないのに茨城に就職しようと思ったのか聞かれた場合に、正直に答えた方が良いのでしょうか。
それともその話を避け、地域を限定して会社を選んでなかったと伝えれば良いのでしょうか?

同じ状況におかれたことがある方
世間一般的にみた考え方
同じ境遇の方の話を聞いたことがある方

是非お話を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

彼と結婚をするために茨城で就職するという考え

会社にあなたが結婚するだの、同棲するだの関係ありません

逆に寿退社されるだろうと判断されてしまい採用難しくなるかと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり寿退社すると判断されてしまいますよね・・・。

世間一般的にみた考え方としてご参考にしていただければ幸いです。

できる限り彼のそばにいたいという気持ちはよくわかりますが、
就職は、それとは別に考えた方が良いと思います。

もちろんあなた様が「是非ここで働いてみたい」と思う企業がたまたま茨城にあれば、
それはそれで、立派な志望動機になりますし、やりがいもあると思います。

しかし、そうでなければ、東京でもいいじゃないですか。
自分がやりたい仕事、行きたい企業を最優先にするべきかと思います。

そして将来二人がめでたくゴールインしたときに
あらためて考えれば良いことだと思いますが・・・
そもそもあなた様の彼氏は生涯、茨城県からは出ることのない仕事に
就かれているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ考えで、自分がやりたいと思う職業に就きたいので、茨城だけでなく、東京千葉も視野に入れて考えています。
でも、茨城に就職すると茨城在住の人と比べると不利になってしまうのではないか心配で、今回質問させていただきました。
ご回答いただいた通り、慎重に会社を選びたいと思います。
ありがとうございます。

はじめまして。

社会人1年目の男です。

私はあなたと全く同じ状況になっているものです。
参考程度でよければ見てください。

私は出身が石川県なのですが、同じ大学で知り合った彼女(新潟県)と2年ほど付き合っており、

婿として結婚する意志を固めて新潟県で就職活動を行い、現在は彼女の実家と同じ市にある会社に就職しております。

私の場合は、面接の際に

「結婚したい方の実家がこちらの○○市にあるので、新潟県で就職しようと思っています」

と正直に答えました。反応が怖かったのですが、全く追及されることはありませんでした。

むしろ「なるほど~、だからこちらに来られたんですね^^」と和やかな雰囲気になりました。

しかし、注意してほしいことが1つあります。

茨城で就職したい理由としては「結婚を考えている人がいる」というのは成り立ちますが、

それが会社に入りたい理由にはならない。ということです。

志望理由をしっかり考えないと「茨城ならどんな会社でもいいのか」と思われてしまいます。

面接で「結婚したい人がいるから」と答えた後に

「それはあくまで茨城で働きたい理由であって、御社を志望したのはちゃんとした理由があるからです。」といった言葉を付け加えてもいいのではないでしょうか

私の場合は
 「新潟県に絞ったのは私的な理由ですが、御社を志望したのは決して、どこでもいいという安易な考えではありません」
 と言いました。

企業にとっては「自分の会社で働いてくれる人」を募集しているので、
 1.茨城に来た理由
 2.その会社を選んだ理由

この2つを混同させないように、よく考えた方がいいと思います。

自分にとってちゃんとした理由であれば、胸を張っていいと思います。

応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
会社に入りたいという理由がしっかりしていれば、結婚云々の話は関係ないのかもしれませんね。
私もやりがいのある仕事を見つけたいと思います。
ありがとうございました。