電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一ヶ月ほど前に青首大根を漬けました。塩漬けですが、塩加減が多くなったために少ししょっぱくなってしまいました。もう少し甘くしたいのですがザラメの追加をしたらもう少し甘くなるでしょうか。塩気をあまり感じなくするにはどうしたらよいでしょうか。なお甘くすると早くすっぱくなる心配はないでしょうか。初めての漬物ですので良いアドバイスを。

A 回答 (3件)

日持ちさせたいのでしたら、No.2さんのように酢を入れて漬け直した方が良いと思いますよ。


全部塩抜きすると保たなくなりますし、だからといって都度抜くのも大変です。

酢を入れるといっても、雑菌の繁殖を抑えるという意味合いになるので味そのものに酸味は
ありません。

http://www.k3.dion.ne.jp/~koia55/E4.htm
人様のHPですが、ここの二度漬けのやり方で漬け直してみてはどうでしょうか?
今の状態はちょうど下漬けに砂糖が入っている状態かと思いますので、砂糖を控えめにして
酢をまぶす感じで良いと思います。
しょっぱいのであれば、適宜水を足して塩分濃度を低くするといいです。

私の場合は知人から聞いた漬け方ですが、内容はリンク先のものとほぼ同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。酢を入れてやり直してみようかと思います。砂糖や焼酎も少し入れようかと思います。

お礼日時:2010/12/24 21:12

次の分量でもう一度し直してみてください。


少々 塩漬けでしょっぱくなっても大丈夫だと思います。

約1週間したら 味は付くと思います

大根  10キロに対して

さとう  800g
焼酎   2合
酢    1合

後は 黄色を出すために いろことか使いますが それはお任せ

大根 10キロと書きましたが、 大根の量は適当です。
ただ 砂糖・焼酎・酢の割合は正確に
我が家でもとてもおいしいたくわんになって、とても好評です。
酸っぱくもなってません。
ぜひ お試しを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。来年はおいしくつけたいと思います。

お礼日時:2010/12/24 07:55

食べる時、もしくは本漬けする時に、塩抜きするのがいいと思いますよ。


丸ごと水(もしくは、うす~い塩水)に漬けておけば、塩抜きできます。
すぐ食べたいのでしたら、薄く切って水に漬ければ早いです。

砂糖を足してもいいですけど、塩に砂糖を足してしょっぱさを軽減はできません。
海水に砂糖を入れて真水に。。。ならないですよね。

なお、すっぱくなる=発酵が進む。という事ですので、
塩分濃度の高い、糖分濃度の高いものは、菌が生育しづらく=発酵が遅いので、甘くてもしょっぱくてもすっぱくはなりにくいです。
元々塩分濃度の高い所に更に砂糖を足せば、よりすっぱくなりにくくなりますね。

塩も、砂糖も、単体だと腐りません。
これは、腐らせる(発酵させる)菌が、生育できないからです。

下記URL、お漬物作りの参考になります
http://www.tukeru.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答感謝しています。参考にして塩抜きをしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!