アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高校3年の男子です。

一応、普通科の特進にいますが中高と部活に明け暮れていて、まったくに勉強(学校の宿題込み)をしていませんでした。

今年の8月に部活を引退して、適当に行けそうな偏差値50ちょいの国公立を目標に勉強したら、偏差値34からB判定にまではもっていけました。

先日、祖母に医学部に進学しないかと言われました。元々、僕の父に医者になって欲しかったらしく、祖母の弟2人と、父の従兄弟は東大を出ていて、祖母の母が医者というのもあり、期待されていたそうなんですが、父は拒否したそうです。親戚は頭がいいというのは小耳に挟んでいましたが、こんな話は初めて聞きました。とにかく祖母は僕に医者になって欲しいみたいです。


僕自身、医者という職業に憧れはありましたし、祖母も二浪までなら、お金を負担するとも言ってくれました。

しかし、国公立の医学部というのはそんなに甘いものではないし、生半可な勉強ではまず合格できません。それに、命を預かる職業に、言われたからと言って成るというのはおかしいと思っている部分も自分の中にあります。

軽い気持ちで浪人すれば、自分も後悔しますし、何よりお金を出してくれる祖母にとても申し訳ないです。

センターまであと1ヶ月を切ったというのに、1日1時間くらいの勉強しか習慣になっていません。


親は「自分の人生だから、自分で決めろ。金銭面は国公立ならどの地域でも大丈夫だ。」と言ってくれてます。


文章が支離滅裂になってますね(汗


とにかく悩んでいます。
何でも構いません、意見やアドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

いつもは質問文を眺めているだけなのですが、あなたの文章を読んで回答したくなりました。


東京工業大学を目指している現役生のものです。模試では偏差値70くらいです。


>今年の8月に部活を引退して、適当に行けそうな偏差値50ちょいの国公立を目標に勉強したら、偏差値34からB判定にまではもっていけました。

>センターまであと1ヶ月を切ったというのに、1日1時間くらいの勉強しか習慣になっていません。

これらの文を読んで、あなたには勉強の才能があると感じました。

全国には進学校に通えているにもかかわらず、この時期にまったく勉強する気が起こらないなどといって勉強しない人もたくさんいるのです。

1日1時間というのは少ないようですが、毎日できているというのがすごいことです。

毎日勉強する習慣ができているなら2時間、3時間もすぐやるようになります。


現在偏差値50程度ということですが、超基本的なことを勉強するだけで60までは余裕で行きます。
全教科で60超えれば総合で70近く行きます。

誰でもできます。

自信を持ってください。


>軽い気持ちで浪人すれば、自分も後悔しますし、何よりお金を出してくれる祖母にとても申し訳ないです。

浪人は良くないと考える人が多いですが、浪人して合格した人の多くは、意外と浪人がいい経験になったといいます。

二浪するのはどうかと思いますが、自分の力を試してみたいんだ、この大学に合格したい、という気持ちがあれば一浪する価値はあるかと思います。


>それに、命を預かる職業に、言われたからと言って成るというのはおかしいと思っている部分も自分の中にあります。

世の中には、儲かるから医者になるなんて人もいますし、医者になる人の多くは親の影響じゃないかと思います。
でもあなたの文章から、あなたは素直な人であると感じ取れます。
僕はあなたのような人にこそ、医者になってもらいたいと思います。


最後に、勉強についての心構えです。
次の2つにさえ気をつけていれば大丈夫です。


・勉強っていうのは知識や考え方を身につけることです。

ロボットのように、勉強を単調作業とみなして淡々とこなしていくのは良くありません。

与えられた作業をこなす → 合格

ではありません。

勉強する → 知識や考え方が身につく → 合格点が取れる能力が身につく

です。


・ゆっくりと、ちょっとづつでいいんです。

ゆっくりといっても、のんびり、だらだら、というわけではありませんよ。

一歩一歩、確実に進んでいくイメージです。

あせらずいきましょう。

特に、何か文章を読むときに心がけてください。


最後に、何をやればいいかわからないというのであれば、下の2つのサイトを参考にしてください。
できれば最後の手段にしてほしいものです。
これ以外は見なくていいです。
時間の無駄になります。

http://jukennavi.blog13.fc2.com/

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。親と相談した後、検討したいと思っています。

お礼日時:2011/01/08 14:08

理系の大学、しかも国公立となると、


大学に入ってからの勉強が半端じゃないですよ。
私は医学部とは正反対の学部でしたが、一応は
国公立理系でした。毎日、朝(8時30分)から
晩(夜12時)まで勉強して、皆に付いていくのが
やっとでした。それでも一緒に入学した連中の
4割が脱落していきました。今思うと、よくも生き
残れたもんだと不思議です。
「入るまでも大変だけど、入ってからが地獄」
これが国公立理系の定めです。勉強が好きで
ないのなら、医学部に限らず理系は辞めといた
方がいいですよ。
    • good
    • 0

昨今の偏差値50というのはおそらく、偏差値60に対して知識量が1~2割足りないのではなく、知識量が偏差値60辺りのおそらく半分だ、ということだろうと思います。


私は現役時偏差値40くらいから二浪して難関大学に入っています。
だから偏差値50と60の差は何となく判ります。
点数にすれば(試験によっては)1~2割の差かも知れませんが、知識量としてはかなり違います。

まぁそもそも、本当に医者になりたいのであれば、誰が言うでもなく目指していたはずです。
じゃぁあなたの部活動は、誰かがやれと言ったからやっていたのでしょうか?
むしろ、もっと勉強しろと言われても部活をやっていたのではないでしょうか。
私も言われなければ目指さないようなものは目標だとは思えません。
受かるか受からないかだったら、私自身が受かる成績になってましたんで、受かる可能性が無いわけではないと思いますが、他人に相談している時点でダメでしょう。
医学部は職業訓練系の専攻ですから、言われてやるようでは。医者になるんだ思って行かないと。
そう思って行ってみても上手く行くとは限らないのは部活動と同じなくらいで。

なお、私は野口英世の伝記を読んで、病原体の近くにいる職業だから医者を目指すのをやめました。
実際SARSの時にその手の問題が起きたわけです。
言わば汚い職業だと思いますし、技術屋に過ぎません。
汚い面がきちんと見えているでしょうか。
    • good
    • 0

部活に明け暮れながらも地元の宮崎大学農学部くらいのレベルをキープ,8月から勉強して九州大学農学部にB判定になったという状況なら,「もう一発がんばって宮崎大学医学部に行ってみないか」と言われても理解できます。



偏差値50未満というのは,ろくに勉強していないか,勉強方法がぜんぜん適切ではないということです。そういう階層の連中なら,少し勉強すればゴボウ抜きにできるでしょう。でも,きちんとした方法で時間をかけて勉強している偏差値55の連中を抜き去る難しさを,たぶんあなたもあなたのお祖母さんも理解していないと思います。
    • good
    • 0

国立の医学部は北は旭川から南は琉球まで、全国にありますから、遠くの田舎のほうまで飛べるのなら、言われているほど、激・難関ではないです。

それなりに準備して学習量をこなせば、手が届く人はたくさんいます。子供のときからの秀才ぞろいということでもないし、へぇ、あの子が、頑張ったんだね、という例も多いです。
ただ、やはりスタート時点での学力に左右されます。一浪は頑張ればかなり伸びますが、二浪で頭打ちする人は多いです。そういうことで言えば、現在の学力が不安要素です。一浪合格者は勿論のこととして、二浪合格者の高校時の成績と比べて、明らかに低いです。不可能とはいいませんが、かなり厳しいのではないでしょうか。
しかし、一浪してみればと思います。一年しっかりやったら、自分で手ごたえは感じるでしょうし、それから先の伸びも自分で見えてきます。一浪時点ならいくらでも方向転換はできます。

何はともあれ、今はセンターに向けて、どの教科でも良いから1点でも多く取るよう頑張りましょう。今の頑張りが浪人すると活きてきます。
予備校の医学部コースに入れてもらわないといけないのですから、そういう意味では今年も本番なのです。
    • good
    • 0

どうせ合格できないからやめとけ。



>国公立の医学部というのはそんなに甘いものではないし、生半可な勉強ではまず合格できません。それに、命を預かる職業に、言われたからと言って成るというのはおかしいと思っている部分も自分の中にあります。

>軽い気持ちで浪人すれば、自分も後悔しますし、何よりお金を出してくれる祖母にとても申し訳ないです。

自分でもわかってるじゃないか。

>センターまであと1ヶ月を切ったというのに、1日1時間くらいの勉強しか習慣になっていません。

この一文が全てを語っているとおもうよ。こんな勉強量で国立医学部なんて語るな。日東駒専レベルの奴でももっとやってる。

結論:あきらめろ
    • good
    • 0

こんにちは。

おっさんです。

私は県下一の進学校の出身で、部活仲間に学年首位が指定席の人がいまして、3年の秋まで部活をやって旧帝大の医学部(東大理I、IIより難関)に現役合格しました。
まー、それは置いといて、
1日1時間×4ヶ月で 34⇒約50 ですか。
なかなかやりますね。

センターの得点率82%、二次の偏差値64ぐらいの国公立医学部は9つぐらいあります。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ze …

勉強時間を延ばして工夫もすれば、合格するかもしれませんよ。
冬休みは、どんなに短くても、毎日10時間は勉強しましょう。

以下は、過去の私の投稿内容の抜粋です。
-----------------------------------------
1.目標達成のコツ
・周囲の人に「俺は~までに~の目標を達成するぞ!」と宣言する。
 宣言すると、後へ引けなくなります。
・目標を小刻みにする。
 (たとえば、1時間後までに××個覚えるとか、次の試験で××点取るとか。)
・「あいつだけには負けない」「あいつを見返してやる!」と思う。
以上は、目標を達成するための手段として、よく知られた方法です。

2.自分を焦らせる
<例>
・友達と一緒に勉強する。そして、お互い、得意なところを相手に教え合う。教えることは、自分の記憶の定着にもつながるので、お互い実力が向上する。また、自分がわからないところを友達が知っていると焦る。競争心も芽生える。
・尊敬する先輩や親戚がいれば、一度体験談を聞いてみる。

3.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる勘定。
 つまり、中学の英単語なら、3年分を1か月で全部覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

4.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」でやってました。
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/2007 …
ヘッドホンで環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)を聞く、など。
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

5.勉強・集中を長時間持続する方法
以下2つをご参考に。
http://mpk1.com/gakusyuryo.htm
http://passnavi.evidus.com/goukaku/keisetsu/2007 …

6.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080 …
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

7.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(マウスでページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref …
「東大」の2文字にビビる必要なし。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。

6と7については、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!