プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんにちは。
12月のはじめに1年探し続け、やっと良い土地にめぐり合えることができました。
いざ土地を購入したものの、今HMの選択で考えあぐねています。
12/5くらいから、早速複数のHMに出向き、間取りと見積もりを出してもらいました。
予算が本体価格に諸経費もろもろすべてを含めて、正直1300万円くらいしか出せません。
結果、アイダ設計、センチュリーホーム、一建設の3社に絞られました。
しかし、どのHMも一長一短あり、決まりきれません。
私どもの今の状況は
1.アイダ設計さんは担当の営業の方と相性があまりよくなく、これからが不安。
  でも、見積もりは一番安く設定してくださいました。
2.センチュリーホームさんは、確かに照明やカーテンなどすべてつけてくださったりと、設備はとても整っているのですが、チラシや安さ、営業の方のレスポンスがあまりよくなく、ネットの書き込みなどでも追加料金がどんどんかさんでいくなどの投稿や口コミを多く見たりと、少々不安。
3.一建設さんは、営業の方のレスポンスのよさ、人柄の良さで好感を持っておりますが、3社の中で一番見積もりが高い。
以上が率直な意見です。
結果、料金をとるか、これから不安要素を抱えストレスを持つ可能性のある方向性をとるかの二択になると思うのですが、上記3社のいずれかで建築された方、または建築した人の口コミなどご存知の方がいらっしゃいましたら、些細な事でも結構ですのでアドバイスいただけないでしょうか?
ちなみに当方千葉で建築予定、坪数22坪なので自由間取りになります。
年末のお忙しい時期にすみませんが、アドバイス、ご意見などございましたらお待ちしております。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

見習い大工のマサルです。

私は一建設さんしか仕事したこと無いのですが、あそこは気密住宅だったと思いますが、質問者様のプランも気密ですか?結構一建設は良いとは思いますよ。結構頻繁に監督さんも現場来ますし、建物も良いと私は思いますし。金額はさておき、この建物なら自分が住んでも良いかな?とも思いましたし。そうでないところも正直ありますから…あとは色々打ち合わせしてみて、決めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
現場の方のご意見とても貴重に拝見させていただきました。
気密住宅という言葉はお恥ずかしながら、初めて聞きました。早急に確認したいと思います。
とても参考になりました。主人と前向きに検討させていただきます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/28 11:22

あくまで個人的意見。

参考まで。
アイダ設計は止めて正解、あそこの評判は最悪。
センチュリーホームはいわゆるローコストハウスメーカーで、坪単価の安さを宣伝文句にしてますが後から後からオプションが付いてきて結局高くなります。
この3社の中なら一建設を選ばれたほうが良いと思います。
見積もりが高いといっても100万~200万ぐらの差ではないですか?
決して見積もり金額の安さだけで決めてはいけない。
安かろう悪かろうでは後々後悔します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました!うれしかったです。
そうなんです。見積もりの差は100万くらいの差なんです。一生の買い物ですから100万で本当に安かろう悪かろうで決めては後悔すると主人と、悩んでいた第一の理由でした。なんだか、ご意見いただいてふっきれたみたいです。貴重なご意見を参考に前向きに検討してみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 11:17

業界で仕事している者です。



一建設は分譲建て売りがメインで注文タイプの仕事は不得手だと思います、企画住宅を流れ作業のように作っていくビルダーは1棟1棟打合せや設計するノウハウを持ち合わせていません、また施工に関しても建て売り施工の延長程度しか能力がないと思います。

餅屋は餅屋、自由設計の注文住宅なら注文住宅メインの仕事をされている所でお願いするべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。業界でお仕事なさっている方のご意見大変貴重です。
早速ご意見を反映して、明日注文住宅専門のメーカーさんにお話を聞く予定を立てました。
年末だからといってあせらないでじっくり検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 20:48

一建設などのローコスト住宅は安いのは安いなりです。



職人の単価はめちゃくちゃ安く、さいやくです。前に一建設の大工がうちのやってる工務店に手間受けで来ましたがすぐに首になりました。手が早いのですが雑だったからです。やっぱり安いのは安いなりだとみんなで話してました。

建てるときは安いが、後々のことを考えると(耐久性、使ってる材料、職人の腕)疑問です。

安物買いの銭失いにならないように祈ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
そうですよね。安物買いの銭失いにならないように、後々のことを検討して、じっくり話し合いしたいと思います。
明日は地元のメーカーさんに会ってお話を聞く予定です。
年末だからといってあせらせるHMさんは疑問ですよね。
じっくり、吟味して決めようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/12/29 20:53

何十年住む家を価格の安さだけで選ぶのは危険だと思いますよ



自分も千葉で約3年間色々周り、結局は長年やっている(色々な不動産屋や建売の展示場の営業マンの評判など聞いて評判の良い)地元工務店で建てましたが大手HMに比べ遜色ない物が建てれましたよ

Ps 元ハウスメーカーの父親に建築途中を見てもらいましたが父親曰く「こんな丁寧な仕事をする建て方をする工務店は見た事が無い」と言っていました

因みに外溝&経費含めて1670万で建ちました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
今、センチュリーホームと契約のことでもめています。最悪、裁判沙汰になりそうです。本当に安さだけで決めてはいけないと実感しています。
センチュリーホームは最悪な会社です!!!
今回、200万円くらいを無駄にしてしまいそうです。
痛いですが人生の勉強代と思ってあきらめざるを得ない状況に陥っています。
少しでも不安があったら契約しようと思うのは危ないですね!
精神的にいっぱいいっぱいです。

良いおうちが建ったようでよかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 22:04

不動産や建築業界で36年お仕事させていただきましが、ご質問の会社はすべて知ってますが、なぜ工務店選びから入るのでしょうか?すべて大手ばかりですよね?まずはご質問者のライフスタイルを良く聞いてくれコミュニケーションを大切にする設計士やそのプロ集団(決して大手ではありませんが)からさがしてみる事をおすすめします。


アーキクラフト(埼玉)の先生を推薦します。それと昨年創刊されたLaVitaのルイジ・ヴェラーティさんのコンセプトを共有出来るようであれば、一度連絡してみてはいかがでしょうか?詳しい建坪がわかりませんが、決して不可能な金額ではないと思いますし、お客様と一緒にもの創り(あえてこちらの造りではなく)お客様と一緒に創り上げるオンリーワン住宅が出来ると思いますよ。建築会社の決定はそれからでしょう。きっと気に入っていただけると思いますよ。
    • good
    • 7

福岡市南区で一建設の建て売りを買いました。


建て売りですが、これから建設するという段階で購入を決めました。
ですから、できあがった物を見てきめたわけではありません。

1月末に入居して2週間ほどたちました。

先日雨が降った後、敷地内の地面が液状化(東側、長2.5メートル、幅0.5メートル)していることに気づきました。足で踏むとくるぶしのあたりまで〈15センチくらい)沈み込みます。

一建設に電話したら、次の日、施工業者が見に来ました。
すぐに土を入れ替えることになりました。

また、家の前に2台分の駐車場スペースがありますが、これがかなり傾いています。
車のドアを開け閉めするのが難しいくらいの傾きです。
これについて購入前に不動産屋さんからも、一建設からも説明はありませんでした。
図面は渡されていましたが、素人にはそこまでは分かりません。

今から修正するとなると、かなりの金額がかかるそうです。
こうした問題点を一建設に電話しても、対応に来るのは業者で一建設から人が来ません。

業者の人は一建設に言われたようにやっただけだから、という感じなので相手になりません。
この家に責任を持つのは一建設なのですから、一建設の人がきちんと対応して欲しいと思います。

私たちはこうしたトラブルをある程度想定して、安い物件を選びました。
トラブルがあれば、妥協しないで言うべきことを言うつもりで決めました。
もし、そうしたトラブルは避けたいという方は、一建設の物件はお勧めできません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!