皆さん、こんにちは。
12月のはじめに1年探し続け、やっと良い土地にめぐり合えることができました。
いざ土地を購入したものの、今HMの選択で考えあぐねています。
12/5くらいから、早速複数のHMに出向き、間取りと見積もりを出してもらいました。
予算が本体価格に諸経費もろもろすべてを含めて、正直1300万円くらいしか出せません。
結果、アイダ設計、センチュリーホーム、一建設の3社に絞られました。
しかし、どのHMも一長一短あり、決まりきれません。
私どもの今の状況は
1.アイダ設計さんは担当の営業の方と相性があまりよくなく、これからが不安。
  でも、見積もりは一番安く設定してくださいました。
2.センチュリーホームさんは、確かに照明やカーテンなどすべてつけてくださったりと、設備はとても整っているのですが、チラシや安さ、営業の方のレスポンスがあまりよくなく、ネットの書き込みなどでも追加料金がどんどんかさんでいくなどの投稿や口コミを多く見たりと、少々不安。
3.一建設さんは、営業の方のレスポンスのよさ、人柄の良さで好感を持っておりますが、3社の中で一番見積もりが高い。
以上が率直な意見です。
結果、料金をとるか、これから不安要素を抱えストレスを持つ可能性のある方向性をとるかの二択になると思うのですが、上記3社のいずれかで建築された方、または建築した人の口コミなどご存知の方がいらっしゃいましたら、些細な事でも結構ですのでアドバイスいただけないでしょうか?
ちなみに当方千葉で建築予定、坪数22坪なので自由間取りになります。
年末のお忙しい時期にすみませんが、アドバイス、ご意見などございましたらお待ちしております。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

福岡市南区で一建設の建て売りを買いました。


建て売りですが、これから建設するという段階で購入を決めました。
ですから、できあがった物を見てきめたわけではありません。

1月末に入居して2週間ほどたちました。

先日雨が降った後、敷地内の地面が液状化(東側、長2.5メートル、幅0.5メートル)していることに気づきました。足で踏むとくるぶしのあたりまで〈15センチくらい)沈み込みます。

一建設に電話したら、次の日、施工業者が見に来ました。
すぐに土を入れ替えることになりました。

また、家の前に2台分の駐車場スペースがありますが、これがかなり傾いています。
車のドアを開け閉めするのが難しいくらいの傾きです。
これについて購入前に不動産屋さんからも、一建設からも説明はありませんでした。
図面は渡されていましたが、素人にはそこまでは分かりません。

今から修正するとなると、かなりの金額がかかるそうです。
こうした問題点を一建設に電話しても、対応に来るのは業者で一建設から人が来ません。

業者の人は一建設に言われたようにやっただけだから、という感じなので相手になりません。
この家に責任を持つのは一建設なのですから、一建設の人がきちんと対応して欲しいと思います。

私たちはこうしたトラブルをある程度想定して、安い物件を選びました。
トラブルがあれば、妥協しないで言うべきことを言うつもりで決めました。
もし、そうしたトラブルは避けたいという方は、一建設の物件はお勧めできません。
    • good
    • 6

不動産や建築業界で36年お仕事させていただきましが、ご質問の会社はすべて知ってますが、なぜ工務店選びから入るのでしょうか?すべて大手ばかりですよね?まずはご質問者のライフスタイルを良く聞いてくれコミュニケーションを大切にする設計士やそのプロ集団(決して大手ではありませんが)からさがしてみる事をおすすめします。


アーキクラフト(埼玉)の先生を推薦します。それと昨年創刊されたLaVitaのルイジ・ヴェラーティさんのコンセプトを共有出来るようであれば、一度連絡してみてはいかがでしょうか?詳しい建坪がわかりませんが、決して不可能な金額ではないと思いますし、お客様と一緒にもの創り(あえてこちらの造りではなく)お客様と一緒に創り上げるオンリーワン住宅が出来ると思いますよ。建築会社の決定はそれからでしょう。きっと気に入っていただけると思いますよ。
    • good
    • 7

何十年住む家を価格の安さだけで選ぶのは危険だと思いますよ



自分も千葉で約3年間色々周り、結局は長年やっている(色々な不動産屋や建売の展示場の営業マンの評判など聞いて評判の良い)地元工務店で建てましたが大手HMに比べ遜色ない物が建てれましたよ

Ps 元ハウスメーカーの父親に建築途中を見てもらいましたが父親曰く「こんな丁寧な仕事をする建て方をする工務店は見た事が無い」と言っていました

因みに外溝&経費含めて1670万で建ちました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
今、センチュリーホームと契約のことでもめています。最悪、裁判沙汰になりそうです。本当に安さだけで決めてはいけないと実感しています。
センチュリーホームは最悪な会社です!!!
今回、200万円くらいを無駄にしてしまいそうです。
痛いですが人生の勉強代と思ってあきらめざるを得ない状況に陥っています。
少しでも不安があったら契約しようと思うのは危ないですね!
精神的にいっぱいいっぱいです。

良いおうちが建ったようでよかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 22:04

一建設などのローコスト住宅は安いのは安いなりです。



職人の単価はめちゃくちゃ安く、さいやくです。前に一建設の大工がうちのやってる工務店に手間受けで来ましたがすぐに首になりました。手が早いのですが雑だったからです。やっぱり安いのは安いなりだとみんなで話してました。

建てるときは安いが、後々のことを考えると(耐久性、使ってる材料、職人の腕)疑問です。

安物買いの銭失いにならないように祈ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
そうですよね。安物買いの銭失いにならないように、後々のことを検討して、じっくり話し合いしたいと思います。
明日は地元のメーカーさんに会ってお話を聞く予定です。
年末だからといってあせらせるHMさんは疑問ですよね。
じっくり、吟味して決めようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/12/29 20:53

業界で仕事している者です。



一建設は分譲建て売りがメインで注文タイプの仕事は不得手だと思います、企画住宅を流れ作業のように作っていくビルダーは1棟1棟打合せや設計するノウハウを持ち合わせていません、また施工に関しても建て売り施工の延長程度しか能力がないと思います。

餅屋は餅屋、自由設計の注文住宅なら注文住宅メインの仕事をされている所でお願いするべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。業界でお仕事なさっている方のご意見大変貴重です。
早速ご意見を反映して、明日注文住宅専門のメーカーさんにお話を聞く予定を立てました。
年末だからといってあせらないでじっくり検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 20:48

あくまで個人的意見。

参考まで。
アイダ設計は止めて正解、あそこの評判は最悪。
センチュリーホームはいわゆるローコストハウスメーカーで、坪単価の安さを宣伝文句にしてますが後から後からオプションが付いてきて結局高くなります。
この3社の中なら一建設を選ばれたほうが良いと思います。
見積もりが高いといっても100万~200万ぐらの差ではないですか?
決して見積もり金額の安さだけで決めてはいけない。
安かろう悪かろうでは後々後悔します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました!うれしかったです。
そうなんです。見積もりの差は100万くらいの差なんです。一生の買い物ですから100万で本当に安かろう悪かろうで決めては後悔すると主人と、悩んでいた第一の理由でした。なんだか、ご意見いただいてふっきれたみたいです。貴重なご意見を参考に前向きに検討してみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 11:17

見習い大工のマサルです。

私は一建設さんしか仕事したこと無いのですが、あそこは気密住宅だったと思いますが、質問者様のプランも気密ですか?結構一建設は良いとは思いますよ。結構頻繁に監督さんも現場来ますし、建物も良いと私は思いますし。金額はさておき、この建物なら自分が住んでも良いかな?とも思いましたし。そうでないところも正直ありますから…あとは色々打ち合わせしてみて、決めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
現場の方のご意見とても貴重に拝見させていただきました。
気密住宅という言葉はお恥ずかしながら、初めて聞きました。早急に確認したいと思います。
とても参考になりました。主人と前向きに検討させていただきます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/28 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一建設の建売ってどうですか?わたしの街では、1890万の一建設の建売があり、検討してます。一建設

一建設の建売ってどうですか?
わたしの街では、1890万の一建設の建売があり、検討してます。
一建設にお住まいの方教えてください!

Aベストアンサー

>一建設の新築です。
>一建設ではなく、間に不動産通して買う感じです。その不動産に対する仲介手数料が68万でだされました。
ならば普通です。消費税をいれて四捨五入すると
(1890×0.03+6)×1.08=67.716
ですから、
気に入らなければ、1890を下げるよう交渉してもらうか買わないかどっちかですね。
仲介手数料は慣例的にはデスカウントはありません。(最近CMでは多いですけどね)

Q第一種低層住居専用地域で建設できる建設

隣の空き地が売却される事になり、用途地域によって建設できる建物を調べています。

葬祭場や宗教施設などそういった不特定多数の人が集まる集会場が
第一種低層住居専用地域に建設できるのかどうか、色々調べても良く分かりません。

どなたがご教授お願いします。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
第一種低層住居専用地域には
単独の神社・寺・教会に類する宗教施設は、建築可能です。
葬儀場などのセレモニーホール等の商業施設類は、原則として建築できません。
ご参考まで

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Qセンチュリーホームモニター住宅について

センチュリーホームのモニター住宅に応募しようと思っている者です。
全国で24棟という事なのですが、本当なのでしょうか?
どなたか、応募して契約された方は是非投稿をお願いします。
もし、ここで契約者が24棟を越えた場合は嘘になりますよね?
ご契約された方、全国24棟のカラクリをご存知の方、是非ご協力を宜しくお願いします。因みに私の知人はあっさり応募が通りました。

Aベストアンサー

追。そうですね。大手HMモデルは旧タイプの処分が割安にできると同時に名簿作成もできるので非常に効率もよく信頼度も高い営業方法です。
それに比べるといまやHPで全国に発表出来るにもかかわらずまず、こういうモニターの発表を仮名でも行わないのは棟数疑惑のある業者といわれても仕方ないと思います。現にモニター全国24棟ならHPに乗ってもいいと思うのですが。そんなに知らせたくないのかなあと勘ぐる気持ちになりますよね。

テレビのプレゼントなどで「発送をもって・・」といわれると「ホントかよ」と突っ込むようなものです。
が、資金力のない営業方法ではこのモニター方式はごく普通なことで期間限定や特別仕様などで限定して呼び込む手法と変わりません。

棟数はエリアごとに何棟とか、決算までにあげたい棟数、成績の悪い支店の棟数など経営者や本社側は社員が成功したいと思う身近な目標を建てることも大切なのです。24棟モニターとしたいという点は嘘はないでしょう。しかし、モニターを24棟建てることだけが目的ではないのは確かです。なのでイベントの運用は現場に任されるだろうし、シリアルナンバーで当選報告書をもらうわけでもないのです。つまり最終的に絶対24棟限定かということが必ずしも正確ではないと思います。

誰でも「当たる」ことは嬉しいしその喜びの気持ちにスキが出ます。
ぜひ、気持ちを引き締めて間取り確定、仕様決定、契約まで行けるようにお友達にお伝えください。回答者様も十分にその疑いを持った上でそのイベントを自分に有利にご利用になるのがいいでしょう。
ただし、落ちてもそれは
「モニターとしてメリットのない特殊な建物を希望している」
「モニターにすることなく絶対に当社で建てる人」
「実行性が厳しいと判断される人」
など、あちらの都合です。簡単にいえば書類選考のようなものでくじ引きのような物ではないと思ってください。それが現実だと思います。
もちろんセンチュリーホームの今回のモニター方式が完全にそうだというわけではありません。HMでは標準的になってしまっている営業方法ですから。

追。そうですね。大手HMモデルは旧タイプの処分が割安にできると同時に名簿作成もできるので非常に効率もよく信頼度も高い営業方法です。
それに比べるといまやHPで全国に発表出来るにもかかわらずまず、こういうモニターの発表を仮名でも行わないのは棟数疑惑のある業者といわれても仕方ないと思います。現にモニター全国24棟ならHPに乗ってもいいと思うのですが。そんなに知らせたくないのかなあと勘ぐる気持ちになりますよね。

テレビのプレゼントなどで「発送をもって・・」といわれると「ホント...続きを読む

Q結局はホームページビルダーで作成

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。
もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。

Q貯湯ユニットの水平について センチュリーホーム施工工事

水戸市にあるセンチュリーホームで新築しました。新築に伴ってエコキュートを導入しました。その貯湯ユニットの水平が取れていません。目視でも明らかなのですが、外壁からの距離を測って見ましたが貯湯ユニット上部の方が下部よりも約2センチメートルほど長く離れております。
水平が取れない原因は、貯湯ユニットの基礎をコンクリートで打設しましたが、寸法が足りず、貯湯ユニットの3本ある脚のうち1本が完全に乗っていないため、木片を下に敷いていました。その後、木片を外し基礎部分にコンクリートを打設したため、傾いてしまったのです。
今時このような手抜き工時を行なう施工業者がいることに驚きました。
貯湯ユニットは水平が取れていなくても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

その程度であれば問題無いです

ただ、目視で分かるなら、気になりますので、手直しを要求されれば如何ですか

この場合、いったん貯湯ユニットのお湯を捨て、タンクを空にしてタンクの足とコンクリートの間にパッキンを挟んで垂直を調整します、

大した手間はかかりませんので、普通の業者であれば、「すいませんでした」と言って、修正してくれるはずです。

Qホームページビルダー購入にあたって

以前、初心者でもホームページを作れるソフトとして
*ホームページビルダー*を紹介していただいた者です。

ネットでホームページビルダーを見ていたところ、
同じホームページビルダーでも色々なパック(?)が販売されている事を知りました。

現ホームページ(業者製作)のリニューアルを手掛けたいのですが、
どのホームページビルダーが合っているのか、教えてください。

Aベストアンサー

現ホームページは業者さん製作とのことで、ビルダーは使ってないと思いますので
普通のホームページビルダーを購入してください。
バージョンアップ版となっているのは、以前のバージョンのビルダーを持っている人用
学割版は、学生さん用(購入時に学生証が要ります)です。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/price.html

Q向いのマンション建設が始まってから雨漏りがしはじめて困っています。

現在築20年の6Fマンションのオーナーです。
この春から向かいに13階建てマンションの建設が始まりました。
建設に際し、説明会があるのかと思っておりましたが、
それは無く、ご挨拶には来られ、1階だけ家屋調査するというので、
念のため全フロアして頂きました。

そして、工事は始まったのですが、
工事が始まってから、雨漏りする箇所があります。
築20年ですので、それ以前にも別の箇所からは雨漏りしたことは
あったので補修工事をしている部分もあります。
今回雨漏りするところは、工事開始後、初めて雨漏りし始めました。

この場合は向かいのマンションの施工会社に責任云々は
問えるものなのでしょうか?

見に来ては頂いたのですが、こちらは関係ないでしょうという呈だったので、
どんなものかと・・・・。

正直、別のところから雨漏りが過去にあった以上、
何も言えない気がするのですが、
回りは今回はじめての所は工事のせいだと言い張り、
困惑しています。

一般論ではどうなるのかで結構です。
どなたか教えてください

Aベストアンサー

家屋調査は、工事の事前家屋調査ですよね?
であれば、調査報告書を提示してもらってください。
工事前の不具合がすべて調査して写真と共に記載してあるはずです。
もし今回雨漏りした箇所へ、調査時にすでにヒビが入っていたり、兆候が現れている場合は工事が原因と考えるのは難しいでしょう。
しかし、調査結果に何も兆候がなければ工事が原因である可能性は高いです。
調査結果を元に交渉すれば良いと思います。

Qお勧めの携帯/PC両方から閲覧可能な無料ホームページスペースを教えてください。

バンドマンのホームページを作成する予定です。

PC専用ホームページと携帯専用ホームページの両方を作成したいのですが、どこかお勧めのホームページはないでしょうか。
また、PC専用と携帯専用のホームページ内容を同期するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ゴーゴーストリートはどうですか?
携帯もPCも両方とも作れますよ。
参考になれば・・・。

参考URL:http://www.55street.net/i.html

Qこんにちは!!今新築一軒家を建設依頼中なのですが、先週の雨の中基礎の土

こんにちは!!今新築一軒家を建設依頼中なのですが、先週の雨の中基礎の土台?のようなものができていました。昨日は晴れていたのですが、コンクリートが流し込まれていて、20センチ以上のひび割れが数カ所ありました。
雨で地盤が緩んでいるのに基礎をしていいのかと不安です。
雨続きで基礎工事をして大丈夫なのでしょうか?
今後影響はあるのでしょうか?
素人なのでわかりにくいかもしれませんが、知っている方いらっしゃれば教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

>先週の雨の中基礎の土台?のようなものができていました。昨日は晴れていたのですが、コンクリートが流し込まれていて、20センチ以上のひび割れが数カ所ありました。

基礎の土台?のようなもの?
それ、捨コンじゃないですか?
初めてのコンクリートですよね?

墨出し、鉄筋・型枠が施工しやすいように、強度を必要としないコンクリートを打設します。
それであればクラックが発生していても問題ありませんし、シート養生も普通はしません。


>雨で地盤が緩んでいるのに基礎をしていいのかと不安です。

普通に考えれば雨で地盤が緩むような場所にそのままで家は建ちません。
まずは地盤調査を行って地盤改良・杭工事などの対策を施します。
地盤調査をしませんでしたか?
説明を受けませんでしたか?
地盤改良等、工事をしませんでしたか?
よほど地山が良くなければ今時は地盤改良か杭工事を施工するかと思います。

>雨続きで基礎工事をして大丈夫なのでしょうか?

基礎コンクリート打設でなければ、作業できる程度の雨なら問題ないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング