アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで ふくらぎの刺身用ブロックと かつおのタタキブロックを買ったのですが
その日は急遽外食になってしまい 仕方なくパックのまま冷凍庫に入れました

解凍して戴こうと思っているのですが 刺身用やタタキで購入した物でも
やはり焼きや煮付けなど 完全に加熱しないと食中りになるでしょうか?

購入した日から今日で 冷凍状態のまま20日間程度過ぎていまして
なるべく早めに戴いた方が良いかと思っています

何か 炙りや軽い湯通しなど
食中りにならない程度の良い調理法が有りましたら 教えて下さい
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

ぼくも刺身でいけると思いますけどねー。



そーですね。
ぼくならヅケにしますね。
解凍したやつを刺身に切って、ワサビを溶いた醤油に10~15分ぐらい漬けこんで、炊きたてご飯にのせ、すりゴマと大場の切ざんだのと葱をよーけ乗せて頂くのです。

ああ、、、
よだれが出てきた。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言 有難う御座います

解凍後 そのままお刺身で頂く場合には
多少 味が落ちることを覚悟していましたが
醤油漬け 確かに美味しそうですね
きざんだ長ネギも大好きですので とても参考になりました

お礼日時:2010/12/30 09:07

買ったその日に冷凍したんでしょ?



刺身おkですよww

今はスーパーで刺身用と書いて有る魚でも
冷凍戻しもかなりあるけど まぁ多少味は落ちたとしても
なんの問題も無いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言 有難う御座います

はい その日中です
お昼くらいの時間帯に スーパーで購入してから冷凍庫にしまうまで
2時間くらいだったでしょうか

瞬間冷凍などでは無く 家庭用冷蔵庫の冷凍室へ パックそのまましまっただけですので
仰る通りに 味が落ちるのは仕方が無いですね

お礼日時:2010/12/28 14:01

ふくらぎ



関西ではツバスと言います、さしみは無理ですねバター焼きをお薦めします。

鰹ですが生姜をおもっいっきり効かせて煮るか味噌煮でしょうね
味を誤魔化すって感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言 有難う御座います

>関西ではツバスと言います
『ふくらぎ』は 此方の地方での名称だったのですね 勉強になりました

バター焼きも美味しそうですね
鰹を煮付ける場合には 生姜も美味しそうですが
小さい子供も居るので 味噌煮の方が食べてくれるかもしれませんね

お礼日時:2010/12/28 13:52

解凍する時にクッキングペーパーを敷き


水気を取り乍ら解凍すると生でも充分ですよ

こちらオーストラリアでは日本からの新鮮なマグロのトロは
手に入りません寿司やでも殆どが冷凍ですが
お造りとか寿司のねたで握ってます
味は日本食べるでより落ちるでしょうが、食あたりは
しませんよ。贅沢な悩みですね羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言 有難う御座います

解凍は 冬場ですので自然解凍にしようと思っているのですが
教えて頂いた通りに クッキングペーパーを敷こうと思います

海外で美味しいお刺身やお寿司を食べるのは 難しいのですね
私は日本海に近いので 仰る通り 恵まれていますね

お礼日時:2010/12/28 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!