電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都市部の公立中学に息子が通っています。
サッカー部の親のサポートがやりすぎではないかという疑問にさいなまれています。
数年前の先生のキャラが強く、その先生の時代から、1、試合時のスポーツドリンクの補給(ハーフと試合後)、2、おしぼりの提供(ハーフと試合後)、3、冬の試合時にカップスープの差し入れ、4、終日の練習試合時の先生のお弁当の準備 等を代々母たちがサポートし続けているようです。
公立のため、数年で指導者は変わりますし、入部する人数も年によってまちまち。
部員の少ない年には、当然少ない母たちでそれを当番のように回しています。

前置きが長くなりましたが、この程度のことはどこの学校でも当たり前のように行われているのでしょうか?(私の周りで他校に通う方に聞いても、ほとんどはそこまでやっていないようです。)

公立中なのに・・・?と疑問に思いますが、学校はあまり規制をしないのでしょうか?もしかして自治体間で差があるのでしょうか?
サッカーだけの特殊なしきたりでしょうか?(長男は野球のクラブチームだったので比較ができません)

また、もしこのようなサポートを見直したり、廃止したりした方で、良い成功例があったら教えてください。

A 回答 (5件)

弟が中学生でサッカーをしています。

投稿を読ませていただいたところ、生徒達のサポートを親がするのはこちらと同じですが、先生の分まではやりすぎではないのかな?と思います。

他の親御さんたちは不満に思っていないのですか?
ましてや公立中ですよね?
みなさんお忙しいのに先生のことまでする必要はないと思います。

直接中学校の先生(サッカー部顧問の先生以外)に相談した方が良いと思います。
    • 0

子供が通っていた公立中学ではそうでした。

サッカー部だけでなく、テニス部、剣道部など。
たまたまある学年に熱心な親が多いと、そうなってしまうようです。
その時のサッカー部の親は、ほとんどサポーター状態。
お揃いのベンチコートまでそろえてました。
テニス部や剣道部なども、親がやっている人もいて、
休日は自分もウェアや胴着を着て、練習に付き合っていました。
小学校のスポーツ少年団等に入っていた子達がそのまま中学に上がると、
親はその延長で、あまり疑問に思わずやっていましたが、
中学からその部活に入った親は戸惑っていたようです。
ただそちらの学校と違うのは、親も好きで、というか楽しんでやっていましたし、
飲み物等の準備も、強制ではないけれど、人の分まで持参していました。
送迎も「うち大丈夫だよ。」とか「行きはいけるけど、帰りはお願い。」という感じで、
出来る人がやっていました。
ですから一度も来なかった親もいましたよ。
そのころとは違い、この不景気で時間的にも経済的にも余裕がない親も少なくないと思います。
中1の親は言い出しにくいと思うので、学年が上がったら一度サポートの見直しを話し合うか、
4月最初の懇談会で負担が大きい事、他の部もそうなのかを話してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ケースバイケースでいろいろあるんですね。参考にさせていただきます。
親同士のつながりは大事にしたい気持ちもありますが、サポートの内容についてはやはり疑問が残ります。
サポートをしない=試合を観に行けないと思われる保護者もおられるので、やはり過剰なサポートはほどほどに抑える方向に変えていきたいです。

NO2です。

度々すみません。
私自身はPTAの改革をしました。その経験から言うと、何故変えなければいけないのか明確にして、新たな形を全体に理解してもらうことが一番大変でした。

質問者様の例で言うと、生徒と親と顧問相手に理解を得なければなりません。中学生にもなって、親のお膳立てがなければ活動出来ない部活なんて絶対におかしいですよ。親も手を出し過ぎだし、子も顧問も甘え過ぎだと思います。

ただ、親のサポートを見直すとなると、これまで親掛かりが当たり前だった子供達から不満も出るでしょうし、冬場の寒さや夏場の暑さを気にして口出しする親もいるでしょう。また、顧問の弁当の用意もなくすのでしたら、顧問自身の持ち出しになることを理解してもらわなければなりません。

重複になりますが、親の負担軽減を目的にせず、子供達への教育的観点から「自分達のことは自分達で」を基本に据え、今の状態がどれだけ子の自主性を奪っているか、そこを理解してもらうことが先決だと思います。

長年続いたことを変えるのは相当な労力が必要ですが、本来の部活動の形に戻すべく頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごくすごく励まされました!!部内では私が一番強く「改革を」と思っているようで、自分が先頭に立つことに抵抗があったんですが、ここは一発奮起せねば何も変わりませんね。
昨夏のような猛暑の時には、「熱中症対策だからしょうがないか」と思っていたのですが、冬になっても全く内容も変えず、挙句スープまで出てきたときには目がテンになりました・・。
実際、わが子も「水筒重いから減らして。どうせスポドリもらえるし」と完全にそれをアテにしていた時にはブチ切れそうになりました(^^;)
自主性を奪ってまで押しつけるようなサポートなら部活の意味がないですよね。

パーフェクトな改革を目指すには私だけでは無理でしょうし、相当の覚悟で臨まないと心が折れれしまいそうですね。
同じ考えの方の意見も聞いて策を練ろうと思います。
学校なり教育委員会なりに保護者に対する指針でもあればいいのですが・・・。

とにかくbuttaniaさんsarahbeezeさんのおかげで改革する勇気がでました。
ありがとうございましたm(_ _)m

変な伝統(?)があるようですね。

まるでスポ少のようです。
うちの息子も公立中学サッカー部ですが、そんな親のサポートは皆無です。試合時のドリンクも夏場の氷管理も救急箱も一年生の役目で、試合も自転車か電車で子供達だけで行くので車出しもありません。先生の弁当の準備なんか聞いたこともなく、親は時間通りに子供の弁当を持たせて送り出すだけですね。

こういう問題は、サッカーに限らず他の団体(PTA等も特に)にもあることで、初めは顧問の人柄やカリスマ性もあり、親達が「子供達のために!」と張り切って始めたことでも、代々受け継がれる中で考えや環境が変わり、皆が疑問に思っても「続いてきたことだから仕方ないか」と続けてしまう…そうやって悪しき習慣って出来てしまうんです。

不満や疑問に思うだけでは変わりませんよ。
質問者様自身が役員となり同志を集めて現顧問と話し合い、改革してはいかがですか?
中にはサポートしたがる親もいたり、「部の伝統がぁ」と騒ぐOBの親もいたりで大変しょうけど。
親の負担を減らすためではなく、子供達の自主性を奪ってるという視点から新たな部の形が作れるといいですね。
    • 0

中学の現職校長です。

私の赴任した学校ではそのようなことはありませんでした。学校のクラブはむしろ保護者をよせつけない感じのものが多かったです。ご指摘のしきたりは、保護者もやめたいとおもっているし、顧問もやめたいと思っているという状態ではないかと思います。
顧問としても保護者にそこまでされると自由にレギュラーを決めることができにくくなります。
一度顧問か校長と相談されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現職の校長先生のお言葉、大変心強く思います!
校長先生によって方針も変わることもあるのでしょうか?
うちの学校では「熱心な部活は仕方ない」というような見方をされているような気がします。現時点では黙認されている状態です。
保護者の意見も「やりたい派」少数と「やりたくない派」多数に分かれていますが、やはり今までの流れもあり、すごくエネルギーの必要なことだと痛感しています。